受付終了

家庭環境について

閲覧数1079 コメント数2 personMEIMU edit2021.04.07

中3女子です。最近自分の家庭環境に違和感を感じ始めました。今は落ちつきつつありますが、両親の仲が非常に悪く、毎日のように喧嘩していました。小2の頃に夫婦喧嘩の延長で母親がヒステリックを起こし「児童養護施設に電話するから。里親見つけてね」と言われたり、普段は4歳年上の姉と同じことができないと怒るけれど姉が遊びに行くのを羨ましがると「お姉ちゃんと同じ気になってんじゃないよ」って怒鳴ります。母親は自分が嫌われていると思い込んでよく家を出て行こうとするのですが、放っておくと更に怒る、止めても機嫌がなおるまで家に緊張感があります。姉には「お母さんはあんたより私の方が好きだからね?」と言われます。そのせいか普段から声が上手く出なかったり女の人の声が聴こえないことがあります。学校で誰かが怒られている時も関係ないのですが緊張してしまいます。
 どこの家庭もこれが普通なのでしょうか?私が精神的に弱いだけでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。
 拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    端的に言ってしまいますと、あなたの家庭は一般的な家庭と同じとは言える状態ではないと思います。そして私が思う、今のあなたが一番した方がいい行動は周りの大人に助けを求めることだと思います。中学三年生ということで信頼できる先生にまずは相談してみることが大切だと思います。そこからは先生たちがあなたと一緒に今後の方針を考えてくださると思います。もし先生たちが何もしてくれなかった場合は児童養護施設や警察署などに直接連絡をする手段を作り、連絡をした方がいいです。
    というのが第三者からの意見です。
    そして、私的には今のあなたが時々でも幸せを感じて生きているかどうかが今一番大切なことだと考えています。私は何かに困ったり迷ったりした時はいつも「今自分は幸せって思えてるかな?」と考えています。思えないかも知れないと思ったら勇気を出して今の自分を変えてみたり、何か行動してみたり、今いやだと思っていることはないかなと考えてみます。いやなことは逃げていいと私は思います。あなたはきっと今までがんばってきた分優しくて強い方になれると思います。なので安心して幸せへ一歩踏み出してみてください。きっと何かが変わると思います。私の意見ばかりですみません。こんな見ず知らずの人間ですが少しでもあなたの力になれることを願います。
  • refresh約3年前
    間違えて二度投稿してしまいました。すみません。
keyboard_arrow_up