解決済み
メンバー 10代前半 女性

教室が辛く学校に行きたくない

閲覧数701 コメント数3 personるい edit2022.08.15

私は、中学三年生の受験の時期です。
なんですが、学校が嫌いで不登校なりかけ状態です。高校は通信制高校を考えているのですが、(将来やりたい仕事があり、そのために大学へ行きたいので高校は行っておこうと思っています。)学校へ行くのが嫌でこのままでは高校に行かせてもらえないです。なので、別室登校を考えているのですが、先生に言えないです。どうしたらいいですか?
個人的理由は、教室が居ずらく、泣きそうになってしまうからです。

説明が下手でごめんなさい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ヨッシー 40代 女性
    将来やりたいことがある、
    高校に行かれたい、
    とても良い目標をお持ちですね!
    別室登校というご自身が向き合える最良の選択を考えられているところも、前向きで素晴らしいと思います。
    先生に言いづらい点の解決策、何かあるといいですね。
    直接話すのが難しいでしょうか?
    内容的に話しにくいでしょうか?
    前述の方もおっしゃる、保護者さんやスクールカウンセラーさん、どなたか間に入る方がいると良いのですが、、、もしくは丁寧に書いたお手紙とか、、、あなたが目標に向かおうとする姿は素敵だと思うので、その思いをきちんと伝える術があれば、伝わる可能性は高いと思います。良き方法を伝授できずすみませんが、伝えられることを願っています。
    メンバー
    あやり 20代前半 女性
    こんにちは。

別室登校を考えられているのですね。

保護者の方から学校の先生へお伝えしてもらうか、学校の相談室(カウンセリングルーム、こころ相談室)の先生やカウンセラーさんにお話ししてみるのはどうでしょうか。
    スクールカウンセラーさんだと、別室登校などの相談はしやすいかな、と思います!

受験の時期ということもあり、気持ちに焦りや不安があるかもしれませんが、るいさんの志望する進路に無事進めることを願っております。

もし何かほかに悩みがあれば、いつでもお聞きしますからね。
    退会したユーザー
    別室登校をするには先生に言う必要があります。話しやすい先生はいませんか??
    担任の先生でなくても大丈夫だと思います。
    いづれは言うことになりそうですが、、、
    保健室の先生などでも対応してくれるのではないでしょうか。
    別室登校のことを親とも共有しているのであれば、親から先生へ伝えてもらってもいいと思います。
    先生にさえ言うことが出来れば、別室登校は了承してもらえると思いますよ。
keyboard_arrow_up