受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

生きたいと死にたいのループ

閲覧数790 コメント数1 person深紅 edit2022.12.07

受験生なのですが、いろいろあって病んでいたことがありました。自殺未遂もしています。
今はなおったのかなと思っていたのですが、結構な頻度でまた死にたいと思ってしまうことが多いです。
オーバードーズしたりとか実際に死のうとすることは今ありませんが、リスカやアムカを癖みたいにやってしまいます。
受験も控えているのでできれば進学したいし死にたくないと思うときはあります。でも、なんだか口癖のように死にたいと思ってしまいます。
友人関係面倒だから早く死にたいとか親に迷惑かけたくないから死にたいとかそんな理由で思ってしまう自分は失礼だということはわかっているのに何度も死にたいと行きたいをループして今自分がどうしたいのかわかりません。
夢があるので行きたいとも思います。
毎日面倒、人に会うの面倒、死にたいって思う自分が嫌です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    こんばんは。ココトモのおはぎです。
    ご相談内容読ませていただきました。

死にたいと思うことがよくあり、一方で生きたいという思いもある。自分はどうしたいんだろう?と疑問に思われているのですね。わんちゃんさんにとって「そんなことで」と思うような理由で死にたいと思う自分が、嫌なのですね。

私は、死にたいと思いながら生きる期間があっても良いと思っています。人生色々あります。目標に向かって、生きたい!頑張りたい!って思いながら生きる時があるのも素敵ですし、死にたいなぁと思いながら生きる時があっても、それはそれで良いと思うのです(*´ `)

私もわんちゃんさんと同じような経験をしたことがあります。
    とあることが原因で、自傷をしたり、自殺を考えた時期がありました。その原因がなくなった後も、本当に死にたいと思っている訳ではないのに、ちょっとした事で「死にたい」と心の中で呟いていることが頻繁にありました。無意識に呟いているので、やめようと思ってやめられるものではなく、そんな自分にイライラしました。自傷に関してもやめたいという思いはありましたが続いていました。
    それから数ヶ月経ち今に至りますが、自傷や死にたいと心の中で呟く回数がかなり減りました。減らそうと思って減らせていけた、というよりかは、気付いたらそうなっていたという感じです。

現在自殺を行動にうつすことやオーバードーズをすることがないことから、わんちゃんさんの心の状態は、少しづつ回復してきているのではないかなと思いました。もしかしたらこれから、死にたいと思う頻度が減っていくかもしれません。気長に待ってみませんか??

参考になりましたら幸いです☺️
keyboard_arrow_up