受付終了
10代後半 女性

うつ病のこと、なんの病なのか

閲覧数617 コメント数2 personちわわ edit2023.02.01

前の病院でうつ病とパニック障害のパンフレットを渡されました。薬を出される一方でちゃんとした診断はなく、病名がはっきり知りたいです。
気分の浮き沈みが激しく、特に何も無いのに涙が出たり死にたくなります。
以前までは自傷行為やODなどをしてしまう程でした。
現在は彼氏のサポートもあり自傷行為とODはやめれていますが、自傷行為をしたい気持ちは変わっていません。
代わりに最近爪を剥いでしまったり、ものに当たったりもしてしまいます。
ヒステリック気味で駅で叫んでキレてしまったり、一人でいる時やバス電車など知らない人が多いところで過呼吸になります。
物忘れが酷く、元あった場所に物を置けず物をすぐ無くしたり、部屋が片付けられないです。
依存体質なのか、彼氏が居る時しか活発に活動ができず、基本無気力で1日12時間寝る日もあります。
夜は中々寝付けず、夜中〜夕方まで寝てしまいます。
仕事にもいけなくなるくらい、気持ちが沈んでベッドから動けなくなる日もあり、理解して貰えるかも分からなく無理をして働いたり、熱が出たと嘘をついて休む日もあります。
幻聴が聴こえたり、妄想癖が酷く被害妄想を繰り広げ人に危ないとか言い、そんなわけないと笑われます。
いないとわかっているのに聴こえる声が怖いです。
自分のことや、彼氏の周りのことで被害妄想することが多いです。
前通っていた病院は先程記入した通り、薬を出す一方だったので親もそれをよく思っていなく、それから病院に連れて行って貰えなくなりました。保険証も親管理でいつ保険証を自分で管理できるか分かりません。
こういう病気かもしれない、などわかるなら教えて頂きたいです。
親には事細かく話すのが怖く、親には相談できません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    ちわわさま

    はじめまして。のらと申します。
    もちろん医者でもないので、何も分からないのですが、
    精神科医YouTuberがYoutubeで言っていたことを引用させていただきます。
    (私が見たのは偶然見かけた一人のYouTuberの動画です。検索すれば複数の精神科医がYoutubeとホームーページで類似の内容を投稿していると思います。もしご興味あれば、検索してみて下さい。)

    一度や数回の通院では病名を特定できないことも多いそうです。
    例えば最初はうつ病と診断したが、患者さんの動向や話を聞いていくと双極性障害だと分かった、など、頻繁にあるそうです。

    薬も、効くかどうかを見極めながら量を増減したり、種類を変えたりして、長いスパンで治療を進めていくそうです。

    とりあえずは医者を信じて、どうしても信頼できない場合は転院を考えても良いかもしれません。
  • refresh約1年前
    ルナ 30代 女性
    私は医師ではないので断定はできませんが、症状が自分に当てはまるのがいくつかあったのですが。。断定は厳しいですね😭
keyboard_arrow_up