受付終了
30代 女性

最悪なケンカ 死んでたかも知れない

閲覧数508 コメント数2 person安井メロン改 edit2023.03.05

ツイッターにも書いたんですがリプライが無かったのでこちらに書きます。
カテゴリーに「人間関係の悩み」が無いので心の悩みとして投稿します。
(心に引っかかってる悩みでもあるので)

前にアメリカ人の女性とケンカしました。(通話で)
そのアメリカの女性は、Sという日本人男性(私とは友達)と付き合っていて、
「結婚する」とまで言っている仲です。

で、私は英語が上手くないので、(日本語も英語もできる)Sを介してしか
その女性と話せないので、必然的に通話ではその女性に直接声をかけることが出来ず。

3回くらいグループ通話をして、その女性が「〇〇(私の名前)に無視されている、
いない者扱いされている」と訴えてきました。(Sに通訳してもらって知りました)

あと、その人の恋人(S)とばかり私が話しているのも嫌だったとも言っていて、
(しょうがなくない?)と思いながらも、私はチャットメッセージと
ボイスメッセージを使い、簡単な英語で精一杯謝りました。

でもその女性は許してくれず、その次に開かれたグループ通話で
怒りをあらわにしました。(あんなに謝ったのになんで?)と思いました。

そして申し訳ないことに、
私は相手が苦しんでいる時に「アハッ」と笑ってしまうクセがあり
(家族に対しても、友達に対してもです。つい条件反射で笑ってしまうので
自分では制御できません。今までそのクセを指摘されたことはありませんでした)、
アメリカ人女性との会話でもそのクセが何度も出てしまい余計に傷つけてしまいました。

その女性は私をどんどん非難しました。
その女性以外にもアメリカ人が1人通話に参加していたのでその人にも
説明していたのでしょうが、「〇〇(私の名前)は普通に口で攻撃しても私に効かない
と見るや否や、私を無視して傷つけるようになった!」と、
事実と私の意図と全く異なる主張をしました。

そこで「はあ!?私は最初からあなたを攻撃していないし、
そんなひどい考えはしていない!!」と言えれば良かったのかもしれませんが、
(まずは相手の言い分を聞かなくては)と思い黙っていました。
黙っていたから態度で「その通り」と思っていると取られたかもしれません。

そしてSが「少しの間、ミュートにして」と言ってきたのでミュートにすると、
Sと外人たちが何やら英語でしゃべって、最後に日本語で全員で「クズが」と言っていました。
明らかに私に対して言っていました。ミュート(マイクをオフ)にしてるので
全部聞こえてるのに言い返すこともできません。最悪な陰口です。いじめです。

ミュートを解除して、私は拙い英語で誠心誠意、謝りました。
でも返ってきた言葉は「本当か?」でした。
疑われたのです。こっちは言葉を必死で捻り出して、
失礼のないように最大限に気をつけているのに。

その後続いた通話でSから「くたばれ(死ね)」と本気トーンで言われるし、
外人2人からは質問責めに遭って、つらすぎてその場で大泣きしました。
「自分が死ねばいいんだ」と叫びました。(その時は本気でそう思ったからです)
すぐに台所から包丁持ってきて死のうかとまで思いました。

許せません。隣の部屋に妹がいて駆けつけてくれたから良かったのですが、
もし私1人だったら死んでたかも知れません。
怒りと悔しさ、情けなさが収まりません。

どうしても吐き出して、何か言葉をもらいたくて
長々と書いてしまいました。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
返信くださると嬉しいです。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    おにぎり 20代前半 女性
    安井メロン改さん

ご相談ありがとうございます。私は親がアメリカ暮らしをしていたことがあったり、親友がアメリカ暮らしが長かったりするので、なんとなく感覚が分かるかなと思います。微力ですがお力になれたらと思います。

ご自身は全くそんなつもりがなかったのに、そう受けとられて、嫌な言葉まで言われてしまって、びっくりされたでしょう。お辛かったですね。そして生きていてくれてありがとうございます。

外国の方は謝った方が負け・悪いという認識が強いです。今謝ったな?じゃあやっぱあんたが悪かったんだな!だって悪いことしないと謝らないでしょ?という感覚が強いです。日本人の感覚は本当に通用しません。
    ただ、あなたが悪い訳ではありません。これは文化です。考慮が必要なことです。宗教で食べてはいけないものがある人に配慮する感覚と同じだと思います。私からすると、Sさんがそこら辺の説明を怠って、一方的にあなたを責める立場に回ったことに驚きました。お辛かったですね。私が代わりに怒ってやりたいくらいです(英語は話せませんが笑)。
    • refresh約1年前
      安井メロン改 30代 女性
      こんばんは。
      おにぎりさん、返信ありがとうございます。

Sは恋人を最優先に考える人なので、
      アメリカ人の彼女が一番大事だと思っているんです。
      恋人のためなら死ねるとか言ってたので。

だからって「くたばれ」は無いですよね・・・
      友達なのに・・・
      もうSとは縁切りました。

アメリカ人ってそういう価値観なんだって初めて知りました。
      そりゃケンカになったら衝突しますね・・・
      日本人が不利すぎる気がします(謝罪して和を保つ文化だから)
      謝ったから悪だって決めつけられたらたまったもんじゃ無いです。

「代わりに怒ってやりたいくらいです」で涙出ました。
      嬉しいです。ホントにありがとうございます。
      涙出たあとドッと疲れが出たので
      ひと眠りして今の時間になりました。

書き込んで良かったです。
      また何かあったら相談するかも知れません。

とりあえずアイツらのことは放っておきます。
      「いずれ天罰下るんだろうな〜」と思ってます。

相談に乗ってくれてありがとうございました。
      感謝します。(*uvu)
keyboard_arrow_up