解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

精神病院、またはクリニックで相談するべきでしょうか

閲覧数732 コメント数6 personなぎさ edit2023.03.16

今の職場はスーパーです。会社自体は7年ほど務めています。A店舗からB店舗(現在勤務している店舗)へと転勤し働くことになったのですが、A店舗の時疲れてしまって休職しました。精神科のクリニックに行きADHD不安症と診断を受けましたが、今の職場には伏せています。小さなミスを繰り返してしまい、不注意を極力なおすようにはしていますが、それでもミスをしてしまいます。1週間前に会議の告知があっても当日には忘れてしまい遅刻してしまいます。教えられたことをそのままやってみても本当に自分がやっているのが正しく処理できているのか不安になることがあります。仕事中にぼーっと空想をすることがあったり、初めての対応になると慌てたりパニック気味になります。上司や先輩に助けを求めると、そんなこと?と不思議がられ、今では仕事ができない人、と見られています。陰口を言われ、無視をされ、鼻で笑われ、評価も全然あがらず、時には強く怒鳴られるような叱責を受けます。新しい仕事はたくさん増えていく中で今の仕事を続けても楽しくなくて、明日出勤することが怖いです。転職を考えていますが、もう一度精神科のクリニックなどに行って今の自分を診断していただき、自分に合った仕事を探すべきでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みなこ 30代 女性
    こんばんは。
    先程こちらに登録したので、まだプロフィールなどが完成していないのですが、このお悩みをみて、コメントしようと思いました。

精神科クリックに行くことは、とてもエネルギーや勇気が必要だったのではないかと。
    それだけ、自分のこれからの人生を考えてるってことですよね。
    まずはそれが、すごいなあと私は思いました。

そして、他のコメントされた方にもあるとおり、転職をお考えでしたら、就労移行支援事業所を利用する手もあります。

リタリコ、ウェルビー など、様々な事業所があります。

見学も無料なので、事業所に登録する気がなくても、悩みや困っていること、どんな仕事をしてきて、これからはどんな働き方がしたいのか…等々、親身に話をきいてくれるはずです。

そこから、なにか道がひらけてくるかもしれませんね。
    そうなることを祈ってます。
    夜分にすみません。
      なぎさ 30代 女性
      みなこさんこんばんは。

最初に精神科へ診てもらうこと、とても抵抗がありました。私には同性のパートナーがいるのですが、付き添ってもらい電車で行きました。とても一人ではどこかに行けなかったので。休職した時外に出るのも億劫でした。電車で通った時、すれ違う周りの人が面識もない人達なのに全員敵に見えて自分をバッシングしているかのような錯覚まであり、精神科の先生に、死んじゃおうって思ったこと、きっと何度もあったんだね。って言われた時初めて他人の前で泣きじゃくりました。

本当に怖かったです。幼い頃の環境で気にしいで顔色伺うような幼少期を過ごしてきたので、とにかく職場や周りの人から精神的な何かがあるというだけで偏見的な目で見られ、扱われ、接されるのが本当に怖くて。

上記の記載にはありませんでしたが、私はPTSDも持っています。初めてその英単語4文字、しかも2種類、PTSDとADHDという単語を聞いて何を言われてるのかわかりませんでしたが、そういう、ある種の病気がある。自分自身がこうなっているのはちゃんと理由がある、と先生に教えられ心の底から安堵しました。

みなこさんや他の方がおすすめする支援センターやサービスを利用して少しでも、笑って生きていけるようになりたいと思います。

一緒に考えていただき本当にありがとうございます。
      温かい言葉がとても嬉しいです。
    退会したユーザー
    こんにちは。7年も続けられているのですね!すごいことだと思います。

私も実はスーパーでの勤務経験が1年ほどですがあります。なぎささんのようにADHDを私も持っています。ただし不安症は持っていません。

打ち間違えしたり、値引き忘れしたり…。

なぎささんのお仕事はいろいろなマルチタスクがありそうだな、と文面から想像しました。

お辛い気持ちが強いようであればもう一度受診して、病名を特定して自分に合う仕事を探したほうが良いと思います。

就労移行新事業所という障がい者用のサービスもあり、ADHDの方もサービスを受けることができます。お近くの区役所や保健所に相談してみるのも一つかな?と思いました!

参考になれば幸いです。
      なぎさ 30代 女性
      どらごんさん、こんにちは。
      スーパー勤務経験ある方に相談に乗ってもらうことができてとても嬉しいです。

そうなんですよね、苦手だな、と思う人に見られてるとレジを上手く通せなかったりいつもできているとこをミスしてしまったり…。しかも簡単な、些細なミスです。個数を打ち間違えたり。手続きの確認ミスとかも、項目の丸一箇所つけてない、とか。普段ならやらないことでもじーっと覗かれるように見られたりするとそれだけでプレッシャーに感じてしまいます。

7年も続けられたのは、A店舗では休職してから私自身の症状を職場が理解してくれていた環境があり、B店舗は移動して来たばかりで、そのお店では1年目の新人と変わらないのだから、と思い1年間我慢し、ワンマンな上司や先輩に無視をされても耐え続けていました。この時点で
      辞めてしまおうかな、と頭にチラつくようになっていました。

実はA店舗は今住んでいる所とは県外で、A店舗ではやった事ない業務がB店舗(今の職場)にはあったのですが、知らないことがいくつかあるので教えていただこうと質問などしても煙たがれるというか、知らないんだ、へえ〜。という感じの謎マウントをとられました。A店舗とB店舗で仕事内容が少し違うことを今の職場の人達(上司や先輩)は当時知らないらしく、仕事できないとその時点でレッテルを貼られました。マニュアルも存在するのですが何故か店舗ではなく全体的に正しく行うようにするためのマニュアルをきちんとできていなくて、これってマニュアルだとこうじゃなかったですか?と聞くと目に見えて嫌な顔をされ、疑われ、調べてみたら私が正しかったことを不服そうにしていました。その上司や先輩からのプレッシャーと重圧に葛藤していると、その上司が転勤になる朗報が届いたんです。

それでも辞めなかったのは次の年にきた偶然にも症状と寄り添ってくれる理想的な温厚的な上司が転勤して配属されたからなんです。症状のことはその上司には話していませんが、少しのことでもありがとう、無理してない?など、フォローしてくれる一言があったり、ある事ない事陰口を言っている人達を正してくれたり、マニュアル通りできていないところを軌道修正してくれたり、トータルで安心して仕事に取り組むことができていたのですが、その上司も他店舗の人手不足で移動してしまい、今は上司不在のお店です。なんとか踏ん張っている状態ですが、また職場内が昔の様な環境に戻ってきているのがわかります。

電話サポートなど見つけたので、ドラゴンさんの言う通り電話して相談してみようと思います。お話を聞いて、共に考えていただきありがとうございます。
    メンバー
    ゆう 30代 女性
    記事拝見しました。

毎日お仕事お疲れさまです。
    なぎささんが一生懸命働いている中、色々考えていらっしゃるのですね。
    色々お辛い思いをしましたね。
    スーパーなどの接客業は本当に大変なお仕事だと思います。
    総合的な仕事が多いですし、マルチタスクのような状況になることもあると思います。
    何かしら障がいが無い人からしても、大変なお仕事だと思いますよ。

なぎささんが心配なら今一度病院に行かれたら良いと思いますし、個人的にはもう一回診断していただいているのですから受診しなくても良いと思います。かかりつけ医のように定期的に通うのも良いと思います。
    なぎさんさんの体質に合う職種がみつかると良いですね。

私も転職を数回していますが、自分に合わないな~と思ったら1年とかで転職した時もありました。上司や先輩とそりが合わない職場の時などは、たくさん注意や叱責をされましたが「私の長所を引き出せない人間の話など聞かぬ」とくらいの気持ちでいました(笑)
      なぎさ 30代 女性

ゆうさんこんにちは。

辛い思いをするのはどんな仕事に就いていても必ずある事だとは思いますが、上司たちにパワハラ?地味たことをされてしまうと心にくるものがあります。
      プレッシャーなど重圧をかけられ、挨拶をしても無視をされ、お礼を言っても無視をされ、視界にも入れて貰えずコミュニケーションを取ろうと思ってもできません。

温厚的な上司は居たのですが人手不足ですぐに転勤になってしまい、また上記のようなことをされないか、影でなにか言われるんじゃないか、と怖いです。店長副店長は事勿れ主義なので相談しても、気にしないでいいんだよ、という感じです。私が気にしなければいいだけ、と聞こえます。結局根本的な環境をどうにかしようという意思はないようです。

確かに一度は診断されたのですが、診断結果、私がこの症状だという証拠がないと今の職場の上司や先輩たちは納得してくれないと思います。
      そもそも納得してくれるのか、どうか。ADHDだと発覚し、それを振りかざしてバカにして更に何かしてくるんじゃないかとさえ思ってしまいます。

ゆうさんの言う通り再就職先も検討します。
      結局自分が生きるのに生きにくい環境で無理に過ごす事はしなくていいですよね。
      ありがとうございます。勇気づけられました。
      ちょっとくすっと笑えて安心した自分がいます。
keyboard_arrow_up