受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

頑張ったねって言ってくれないでしょうか。

閲覧数656 コメント数4 personつるほ edit2023.03.25

私は専門学校で週3日アルバイトをしています。

2年ほど前に上司からのパワハラで精神を病み、そこからしばらく働いていませんでした。人と話すのが怖くて怖くて仕方がなくなってしまったんです。
働こうと思っているのに怖くて、そんな自分に嫌気がさして塞ぎ込んでいましたが、学生の頃にお世話になった先生(A先生)からお声をかけていただいたことがきっかけで、一年ほど前からその学校で週3日間働けるようになりました。

アルバイトなので主な業務は授業の補佐と事務です。
ところが、今年の1月に来年度の授業を受け持ってくれと頼まれました。ある科目の授業を2クラスだけ受け持って欲しいとのことで、資格を持っていれば大丈夫とのことでした。それとは別に事務作業も補佐にも入って欲しいから週4日に変更し、契約社員になることも考えて欲しいと言われました。
授業を持つことに関しては、学生のときに塾講師としてアルバイトしていたこともあり、また先生として頑張ってみようかなと思い引き受けました。

契約変更に関しては、4月に結婚することもあり、扶養に入るか入らないかなどの話し合いを夫とし始めましたが、夫も私の精神的な負担を心配し、週4日はやめた方がいいかもしれないと言われました。

そんな話し合いをしつつ、授業の準備を始めました。
一コマ100分間の授業なのですが、学生さんたちによりよい授業ができるよう授業構成や資料づくりや話す内容などを考えるのはなかなか大変です。こういう資料を作って、口ではこうやって説明してなどなど考えながら作っています。
業務時間内だと他の業務が忙しく、準備に取り掛かれず、家で持ち帰ってやっています。もちろんお給料は出ませんが、学生さんのためです。頑張れました。

業務時間内は来年度の学生さんたちに関する事務作業に追われており、他の先生方も忙しく、少しでもお力になれればと思っていたので、業務時間内にできないことは仕方ないと割り切っていました。

そんなこんなで頑張っていたのですが、先週のことです。A先生に面談室に呼び出されました。

まず、授業を持つには契約社員になる必要があるとそこで初めて聞かされました。
断ったら、もう一人の同じ授業を持つ先生(B先生)が大変になるねと言われました。

そして続け様に、私が作った資料をそのまま、B先生に丸々共有して欲しい。その先生もそれを使って講義をするからと言われました。
もう2回分作り終えていますし、ここでどんな風に説明するかも加味して作ってしまっています。共有したところで使いにくいのでは?と話しました。すると、共有するからなるべく自分の色を消すようにと言われてしまいました。
あなたはBさんよりも暇だからいいでしょう?と。

元々、知り合いだということもあり、A先生からすれば軽口なのでしょうが、こういうことを度々口にすることがありました。
事務作業が忙しく重度の眼精疲労になってしまったときには、一番働いていないのに?と言われてしまい、笑って”そうですね”と返すこともありました。
心のどこかで私もそう思っていたからです。

今回もそう思うところはあったのですが、どうしてそうやって言われなくちゃいけないんだろう?とも思いました。
確かにB先生は正職員で、私は週3日のアルバイトです。
だけれど、全く暇ではありません。
業務時間内にはできないから、無給で家で作ってるんです。
それを伝えましたが、それでもBさんも忙しいからとしか言われません。
勇気を振り絞って嫌だと返答しましたが、そこで嫌だと言える神経がわからないと言われてしまいました。
私、なにかおかしいこと言ってる?
と言われ、何も返せなくなってしまいました。

こうしたら分かりやすいかな、こういう表現にしてみようかなと色々考え、もう一度自分自身も勉強しなおしながらつくったんです。
頑張って作ったんです。
それを丸々共有しろ、Bさんも使うから自分らしさをなるべく消して作り直せと言われてしまいました。
もちろん、私が作ったことは伏せられます。

でも同時に確かに私は週3日しか働いてないし、私がおかしいのかなとも思うこともあります。元々、前の職場を鬱で辞めてしまっていることで自信がなく、私がおかしいのかもしれないと、私が弱いからそうやって嫌だと答えてしまったのかもしれないと考えてしまうこともあります。

今回のことは仕方ないと諦めるしかなさそうです。
でも、頑張ったんです。
誰か私に頑張ったねって言ってくれないでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    つるほさん、こんにちは。

2年ほど前に精神を病んで、人と話すのが怖くて怖くて仕方がなかった中で、
    人とかかわる仕事ができるまで回復するくらい頑張ったのですね。
    アルバイトという中で、授業を任されるようにとか契約社員にならないかと
    言われるくらいお仕事も頑張ったのですね。
    学生さんたちのためにと、家に帰ってからも頑張って資料作ったりしていたのですね。
    「頑張ったね」の一言では済まないですよね。
    3つも4つも言わないといけないくらいですよね。

一方で、つるはさんの許容範囲以上のことを求められたり、
    そこで心無いことを言われたりもされているのですね。つらいですよね。
    少し相手の言動に振り回されているように感じるところがあるので、
    ・自分のできること、できないこと
    ・やりたいこと、やりたくないこと
    など、まずつるほさん自身の枠組みをしっかり作ってみて、
    そうなった時に気持ちがどのように変わるかではないでしょうか。
    大事の前の小事で気にならなくなるのか?
    今の場所にこだわる必要があるのか?など。
    つるはさんは、実力はありそうなので、
    体力面などを含めてどういった環境や条件なら無理なく発揮できる可も大事ですよね。

無理せず、自分を大事にしてくださいね。

メンバー
    みみ 30代 その他
    つるほさん、はじめまして。
    みみと申します。

いや、これはメチャクチャ頑張られてないですか?
    読みながら「すげぇな ……ほぅ、すげぇな」
    とかつぶやいてしまうほどに
    凄く頑張っていると思います。

むしろ、時間外に自宅でやったりなど
    生徒さんのために本当に色々考えてやられたのが良くわかり
    同時につるほさんの人の好さも感じます。
    その仕事が好きだったりやりがいがあるんですね!

A先生にはお世話になったかもしれませんが、
    A先生は結構口悪いですね。
    私もたいがいアレですが、軽口というか悪口では?
    と言うレベルになっていると思います。

更にこんな無茶な話を振られて
    ちゃんと頑張ろうとしてるつるほさんが本当にすごいです💦
    時間外の作製物は提出義務はないし、
    修正する言われもないので
    渡す必要もなければ直す必要もないし、
    B先生が忙しくなるのは
    会社の人事部に言うべき話なので
    A先生がつるほさんに言うのは完全にお門違いと言うか
    言い易く自分より弱い立場の人に言ってるだけに見えます。

つるほさんが今後もまだバイトを続けるなら
    業務命令か上司(A先生?)に確認して
    時間内作業としてやった方がいいです。
    明確に「上司の業務命令」としてやるのがいいと思います。

うーん、なんかつるほさんが良い人なのを
    いい様に使われてるように見えて悔しい。
    メンバー
    るう 50代 女性
    つるほさん

はじめまして。
    とてもキツイことを書くかもしれませんが、目を覚ましていただきたくて、書いちゃいます。読んでいただけると幸いです。

つるほさんは、頑張っていらっしゃいます。
    ただ、頑張りすぎです。
    頑張りは大事ですが、頑張って報われる場合と、他人に搾取されるだけという場合とが、ありますね。

こちらは、典型的な搾取型職場です。
    どうしてもここの職場で働かないといけないでしょうか。
    頑張れば頑張るほど搾取されて、都合よく使われる、典型的な職場だと思います。

つるほさんが弱いのではないと思います。
    こういう管理能力のない人たちは、安く、何でも引き受けてくれる人を見つけると、ターゲットにして、とことん搾取します。

早く足を洗えるなら洗った方が良いと思います。
    辞めると言った瞬間、自分たちのことを棚に上げて、「社会人として責任を取れ」とか意味の分からないことを言ってくる職場だと思います。

まず、家に持ち帰って無給でやる、のは、おかしいです。
    そこは抜きにしても、
    自分がタダ働きまでして作った資料を、なぜ、他人に渡さないといけないのでしょうか。
    つるほさんらしさを消して欲しい、などと文句をほざく暇があるのなら、自分たちで作ればいいんです。

そして、B先生が大変になっても、別につるほさんには何の義務もありません。
    どうせ、つるほさんが苦境に立たされても、何も協力してくれませんよね。
    自分で資料を作る時間を捻出できない要領の悪い人が、悪いんです。

他人を上手く利用する職場ばかりではありませんので、何とか、良好な職場を見つけられることを願っています。
    メンバー
    みなこ 30代 女性
    はじめまして(^^)
    みなこと申します。

つるほさん

本当に本当に。

がんばりましたね。

そして、ここにおつらい気持ち、状況を書いてくださって、ありがとうございます。
keyboard_arrow_up