受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

社会復帰できる気がしない

閲覧数567 コメント数3 person edit2023.04.21

上手くまとめられないので箇条書きさせてもらいます
現状
・今年21歳 大学中退した 一人暮らし
・躁鬱、不安障害、パニック障害、境界性パーソナリティ障害 治療中
・中高進学校
・大学は1年休学した
・バイトなども出来ていない

どうなりたいか
・バイトなどして社会復帰したい
・通信で大学卒業したい

何もできません。何とかしなきゃとは思うのに外ではパニックになるし、怒られ急かされ自分でもどうしていいかわかりません。出来ないのが辛いです。早く死ななきゃなとなってしまいます。私と同じような病気を持っている方はどうやって生きているんでしょうか
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    大学は中退しても復学が出来ます。
    休学もなさっておりますし、新しい人たちの間でもう一度やり直してはいかがでしょうか。

通信制もよろしいかとは思いますが、中間レポートと期末レポートはかなりの量があります。
    例えば放送大学ですが、おそらく放送大学は世界最高峰の授業を行うでしょう素晴らしい大学ではあるのですが、しかしただ単にテレビやネットを見て単位が取れる程ではないです。

ご病気も治療なさっているのでしたらそのうち効果は出てきます。
    わたしも一度治療を中断したことがありますが、そうなって「やっぱり治療は効果があったんだ」と実感したこともあります。

アルバイトは、一人で黙々と作業をするタイプが向いていると思います。
    二人一組で、とかですと相方が熟練者の場合にあれこれ言う人もいます。

とにかく今は、こまめにこちらに書き込みなさってみてはいかがでしょうか。
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します
    私自身も鬱や不安障害、パニック障害、対人恐怖症があり、大学を中退しています。

みさんと同じように私も通信の大学に行こうか迷っています。

私の話で申し訳ないのですか、私は主治医からも親からも元気になったら学校に挑戦するのがいいと言われています、
    また、親からは元気になり大学に行きたい卒業したいという強い意志を持てるぐらいになってからと言われています。

みさんもたくさん辛い毎日を送っていると思います。
    完全に治りきっていないで挑戦すると、また退学してしまってより自分に自信がなくなってしまったり、心がより疲れてしまい病気が悪化することもあります

まずは、自分のできることしたいことをできるようになるのが目標
    休んで治すことが課題だと思うようにするのはどうですか?

アルバイトのお話は、もしアルバイトを絶対にしたいというのなら挑戦してみてもいいと思いますが、まずは日常をしっかり送るのであればデイケアや、アルバイトがハードル高いのであれば作業所があります。
    道は沢山あるのでゆっくりですよ(⌒∇⌒)
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

躁鬱やパニック障害、境界線パーソナリティ障害、不安障害、どれをとってもとても辛いと思います。

それでも何かしないと、という気持ちがあるのはすごいことです。

ただ、アルバイトにしろ通信制大学にしろ元気ではないとなかなかやり切るのが難しいです。
    特にアルバイトは最初に面接ありますし、お仕事なので責任や制約があり、精神的な不調がある状態ではなかなか大変だと思います。

そういう点では、今は元気になることに集中したほうがいいのかな……と感じました。

私自身もメンタルを病んでかつて社会復帰できないかもと不安になって焦った時期がありました。
    でも、元気になったあとでアルバイトや通信制大学を始めたら頑張れました。

治すことに集中するのも手かなとは思います。

よかったら参考にしてください。

keyboard_arrow_up