受付終了
一緒に対処を考えてほしい

お金使えない症候群について詳しい方

閲覧数534 コメント数7 person退会したユーザー edit2023.05.04

お金使えない症候群について詳しい方、または当事者の方、もしいらっしゃいましたら、コメントいただけませんでしょうか。
当方、鬱っぽいのか、将来に悲観的で、お金をどれだけ使用したら良いのか、最近、わからなくなってきています。

とにかく、将来が不安な気持ちが大きく、家計のやりくりにパニックしがちです。あまり、周りに頼れる人もおらず、将来の話ができないのも原因かもしれません。親は一応生存してますが、孤立無縁でとにかく、周りに頼れません。

治療可能なのでしょうか…?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    リリさん、初めまして!

お金使えない症候群、とかあるんですね!
    今回、初めて調べてみて、当てはまってて笑えました( ´艸`)

別に診断を受けたわけじゃないですが、ネットのチェックリストを見る限り
    私は半分くらい当てはまってるので、多分「お金使えない症候群」です。
    仲間ですね!(*´▽`*)

将来に不安になって当然じゃないでしょうか?
    むしろ、大丈夫だと思って生きてるより、素晴らしい危機感だと思います!
    35~40年前 高度成長期だと言われたのはバブルでした
    25~30年前 絶対安心と言われた銀行がつぶれました
    15~20年前 同じく絶対安心のリーマンも弾けました
    ~5年前  コロナにより世界がひっくり返りました。

安心だとか、将来の予測だとか、誰も彼もできません。
    毎回、多くの人が世界中で悲鳴を上げています。
    「10年前から2021年にコロナが明確に起きると予測して
     経済的な影響もウクライナ問題も全部予測してた!」
    という人とか見たことないです( ´艸`)

たまたま当たった人は居るかもですが、
    じゃあ、「今後絶対当たる予測が出る!」とはならないですよね?

話が逸れました。
    なので、気にせず「お金使えない症候群」の我々は
    「少額でも生活を楽しめる」能力を磨きましょう!(*´▽`*)

リリさんが一番問題だと思っているのは将来が見えない事より
    気付かれているように鬱気味で悲観的な事とパニックになることだと思います。

そこを一度心療内科とか受診してみてはいかがでしょうか?
    もし、軽度鬱とかなら、そちらを完治したほうが
    人生のコスパがいいですよ( ´艸`)
      退会したユーザー
      仲間の方がいらっしゃって、かつポジティブな返答嬉しいです、ありがとうございます。そうですよね。明日死ぬかもしれないし、日本円の価値、頼りないですもんね…
      こんなに没落するとは…海外行けませんよ、もぅ。
      小銭を貯めつつ、治療に専念したいと思います。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      日本自体が既に先進国から外れそうですからね。

人口が減るというのは文明が退化するに等しいので
      日本円は数年~10年で回復すると思いますが、
      十数年~数十年後は分かりません。

インドやASEANはまだまだ伸び代があるので
      そちらと仕事していく力も付けながら
      お金を貯めていきましょう!(*´▽`*)
    amerikabiba 40代 男性
    金銭管理ね。難しいよね。不安が強いとお金が無くなることの恐怖が増すよね。
    短い期間で少額の予算を決めて、
    その反中で、必要なものをリストアップして、購入してみるといいね。
    問題は、何が必要で不必要の判断が出来ないと、リストアップもしずらいよね。
    考え方としては、無くなると困るものから買った方が良いかもね。
    そして、余裕があるか積み立てていくかなら、欲しい物って感じかな?
    優先順位が付けば自然と予算を考えれると思うよ。

素人なんで、治療に関しては、詳しくはないけど、
    相談先は、あるとは思うんだけど何とも言えない。
    家計簿アプリなんか活用したらいいかもね。
      退会したユーザー
      コメントありがとうございます。
      相談先に関して、どうにもならなかったら社会福祉協議会からお金を借りたりは可能のようです。生活保護の前段階にあり、無利子らしいです。とりあえずメンタルを安定させたいです_:(´ཀ`」 ∠):
  • refresh約12ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

将来不安から節約を意識した生活を続けると、だれでも多少なりとも、お金をつかうことに罪悪感を感じるようになります。自分もそうでした。

貯金することはよいことなのですが、漠然とした不安感から、蓄財をするのは問題です。お金には際限がありませんから、いくら貯めこんでも不安がなくなることはありません。

お金は、貯めるよりも、使うほうが数倍難しいです。これは自分の実感です。

解決の近道としては、やはり費目ごとに毎月の予算額を決めて、その範囲内での支出については、できるかぎり、いちいち細かく考えなくてもいいようにする、というのがいいように思います。
      退会したユーザー
      わしゅー様
      コメントありがとうございます。そうなんです、おっしゃってる通り、際限がなくて、私の不安も際限がないのです・・・・
      とりあえず毎日家計簿をつけて、いくら使ってるのか、必ず確認しようと思います。このたびは、コメントありがとうございます!わしゅー様のお部屋のぞかせていただきますね
keyboard_arrow_up