受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

同じ症状、状況の方 居ませんか…?

閲覧数356 コメント数2 personちゃぬ edit2023.09.15

私は、1日で1回でも不安や心配になるような事が起こると、ずっと不安感が続いてしまいます。

彼が不安障害を持ってます。動悸や息苦しさを訴えていて辛そうにしているのを見ていると私まで不安になってしまって同じように動悸や息苦しさ、そわそわして落ち着かなくなってしまいます。その日はずっとその調子になってしまうので彼のことを支えてあげたいけどお互いにダウンしてしまって迷惑ばかりかけてしまっています…。
他にも、将来のことやお金のこと、1度考えてしまうとずっとぐるぐる頭の中にいて無意識にそのことを考えてしまいます。

心療内科、精神科を受診したくても、初診は受け付けていないと断られてしまいました。
もし同じような方がいて、診断を受けた方、対処法など知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです…。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    人の気持を自分のことのように感じられる方なのですね。

    そんな風に共感してぐるぐる思考になってしまう方は身近なところに憩いの場を作っておくと良いかもしれません。

    お部屋ならお花を飾ってみたり(但し、枯れやすいとは思いますが)、気持ちが少し良くなる小物を集めて飾ってみたり、音楽が好きならば音楽を、香りが好きならばお香のようなものを取り入れてみては如何でしょうか。
    素敵な食器を揃えてみても良いかもしれません。
    または近所の何となく居心地の良い空間を見つけておいてそこに出掛けるのも良いかと思います。

    あとは、真面目で日々の中で休むことを知らない方であれば、強引にでも自分を休ませる時間を作っておくと楽になれますよ。

    それと大事なことは、不安になってしまうのも一概に悪い訳では無いってことです。元の安定した状態に戻す方法を見付ければ良い話なのですから。

    最後に1点、これはスルーしてもらっても全然構わないのですが、ちゃぬさんのような感じ取るのが強いタイプの方はもしかしたら肉類を食べるのを避けた方が良いかもしれません。
    食べるにしても挽肉系にしておく、とかです。
    • refresh約8ヶ月前
      ちゃぬ 20代前半 女性
      コメントありがとうございます(* . .)))
      共感しやすい…確かにそうかもしれないです。
      1度不安、心配になるとずっとその事が頭から離れなくなってしまいます。そのせいで生きづらいなと感じてしまうことが増えました😭

      お肉を控える…✍️
      気をつけてみます!ありがとうございます(´˘`*)
keyboard_arrow_up