受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自殺したいネットの友達を止めたいです

閲覧数400 コメント数2 personめるたま edit2023.10.07

私には自殺をしたいという友人(A)がいます。(3年以上の仲でかなり信頼しているので家庭環境の話などを嘘だとは思ってません。)
理由は家庭内環境と学校でのいじめ、精神病です。学校でのいじめが原因で転校することになってます。
家庭環境ですが、父には性的搾取や暴力を振るわれていて、姉にも嫌がらせされたり、母親は別の彼氏の家に滞在している…というところです。
母親は昔よりはかなり優しくなっていて、今の父親とは離婚も考えているそうです。
家庭内環境は離婚後に母親の方につけばかなり改善されてると思っています。
問題は精神病で、原因はこれまでの家庭内環境といじめです。
主に躁鬱病が強く出ていて鬱になると、「死にたい」「いなくなりたい」「ODしたくてたまらない」と止まらなくなってしまいます。
それで何度か自殺未遂をしています(本人が自殺してくるといった翌日に骨折で入院したと報告がありました)
父親は 鬱は甘え という考えらしく、何度も鬱の診断をされているのに薬がない今になって病院に行かせてくれなくないそうです。
その環境で自殺したいと思うのは仕方がないですし、鬱の時に慰めても、さらにネガティブになってしまって…
人見知りやパニック障害もあるので相談所は難しいそうです。
普通に話してる時「楽しい」と言ってたりちゃんと笑顔でいる姿を見ると、本当に死にたいって思ってるのかな…?ただ幸せになりたいんじゃないかな?と思ってしまって、「死にたい」と言われた時にどうしても止めてしまいます。止めなかったら、「自分の存在価値がない」と思わせて傷つけたり、自殺を助長させてしまうのではと考えてしまいます。
私の慰める言葉も最近効果が感じられなくなり、「死なないでお願い」と必死で止めるようになってしまいました。もうどうしたらいいのか分からないです。
関係を断つべきと第三者から言われたことがあります…ですが、こんなに長くいるのに、すごく申し訳ないし、「私には(私)と(ほかのコミュニテイの子達)だけ」と言われていて、離れたのが原因で死んでしまうのではないか不安です。

私にはAしかいないって訳じゃないですし依存関係ではありません。
友人の1人として私はAにどうするべきなのでしょうか?(長文失礼しました🙇‍♀️‪‪💦)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    めるたまさんが感じているように、お友達は「ただ幸せになりたい」のが事実なのだろうと思います。
    本当に差し迫っていて危ないのは死ぬ覚悟の人で、少ない経験ではありますがそのような人は心が既にここに無いような抜け落ちてしまった何処か希薄さを感じる姿になっていました。

話が少しそれてしまいましたが、めるたまさんがお友達の言葉を真に受けてめるたまさんの方が先にやられてしまうのを第三者の方は心配なされたのでしょう。
    お友達と離れるべきだとは言いませんが、ネットではよほど感覚が優れた方でない限り、どうしても相手を目の前にして判断するのと比べて判別が難しくなります。
    その為、深入りするのは慎重になさった方が双方にとって不要な間違いを犯さないで済む面もあることを心の片隅にでも置いていただけたらと思います。
    • refresh約7ヶ月前
      めるたま 10代後半 女性
      返信ありがとうございます!迂闊に深入りしないように ですね、気をつけます!
keyboard_arrow_up