受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 その他

更年期障害の方や、統合失調症などの精神的に問題がある方へ納得してもらうにはにはどうすればいい?

閲覧数444 コメント数2 person糖尿ずんだもち edit2023.10.18

自分の周りだけなのか分からないのですが、更年期障害の方や、統合失調症の方などの精神的に問題がある方などなどは、

自分はまとも!
症状は軽度!
ケースワーカーが言っていた!
テレビの誰々が言ってた!
役所の方が言ってた!
医者が言ってた!
偉い人が、言ってた!
などなどが全て正しいと思うように考えており、

また、自分には対して都合の良いようにしか解釈していることか多いと感じます。

実際に調べたりすると、間違っていたり、言っていたという方に問い合わせすると、極端に認識しており、先方からもそういう事では無いという回答があったりする事が多いのですが、

この事を本人達に説明しても、納得されない事が多く、今回私が説明した、2人は、

[あー、分からん、頭いたい、そんなことはない!、何々さんが言っていた!]
あげくには、しんどい、気分が悪い、勝手にしろとか、とか言って電話を切ります。

などなど、理論的に説明、会話が成立しない状態です。

こういう人にはどうやって対処すればいいのでしょうか??

悪意があるわけでは無いです。
法律上、制度上、自分が不利になる行動など、
間違った認識や行動を取ってる方に対して、どのようにさとせばいいのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    論理的に対応しないことだと思います。論理的にどうこうしようとするのではなく、あり方をもって対応することだと思います。

こちらが正しいんだという態度を取らないことだと思います。

悪意がないとおっしゃられていますから、きっと、相手にこちらの言うことを納得してもらったりさとせたりする方が相手にとってやこちらにとって、そして周りにとってよりよくなるのだと思ってらっしゃるのではないのかなと感じました。問題ごとがあるとすれば、そうする方が問題ごとは減っていくのだと思ってらっしゃるのかなと感じました。

実際にそうかどうか分かりませんが、一旦、もしそうだったとしたらという前提でお話を続けさせていただきます。

そう思っていたとして、その認識は正しいものなのでしょうか? 

基本的にみんな自分の認識を正しいものと考えますし、その認識を元に行動しようとします。自分自身の認識が正しいのかどうなのか、正しいと思い込んでいるのかそうでないのか、そう思い込む癖があるのかどうなのか、振り返ってみることも今後の対処の仕方が見つかっていくきっかけになると思います。

日々起きることは自分自身の意識の反映だと認識する考え方もあります。

こういう人にはどうやって対処すればいいのでしょうか??ということですが、そういう観点から見ると、そういう問いかけに対しては、相手に対処する前に自分自身に対処する‥それが正解になるでしょう。あくまでそういう観点から見るとですが。

とっても難しい問題だと思います。ですから、いろんな発想でいろいろ試してみて見つけていくしかないのかなと思いました。
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    きみどりちゃん 20代前半 女性
    はじめまして。きみどりと申します。よろしくお願いいたします。糖尿ずんだもちさんの伝えたいことが、すごく伝わってきて、どちらの言い分もとても痛いくらいわかるから、なんだろう、もう、お互いに分かり合えるということを目指すべきではないのかなと感じました。そもそも、統合失調症の方に関しては、もう、心が壊れきってます。壊れすぎて壊れすぎて、正常な判断もできないと思ってください。具体的にいうとしたら、うーん、なんだろう、例えば、ずんだ餅さんが、有名人だとして、誹謗中傷されまくったとしてください。

心が壊れてしまいますよね、そこに、一番大切に思っていた友達に離れられてしまったとしてください。味方が誰もいない状態です。で、自分さえも自分の見方ができなくなってしまい、起きている限りずっと、誹謗中傷されたときにかけられた言葉が頭の中にまとわりついて離れない感じです。

自分でも自分を責めているし、人から責められている声がずっと耳に届いている状態が統合失調症だと私は感じています。

耳が痛いと感じられ、耳を塞がれてしまうのは、その状態に、さらに言葉のナイフを知らず知らずのうちに刺してしまっているわけです、、

私も統合失調症の方の気持ちもわからなければ、こんなふうに説明しても良いのかわかりません、

わからないからこそ、わかりあうことは、できないこと。お互いに対して偏見があり、傷つけあってしまい、攻撃と捉えてしまいます。

わかりあうことはできない。けど、お互い寄り添うことはできる。ということは、言えるのではないかなと思います。
keyboard_arrow_up