受付終了
10代前半 女性

友達が死のうとしています。

閲覧数383 コメント数1 personしゆ edit2023.11.01

私の友達は現在16歳なのですが、母親は双極性障害、自殺未遂で入院中。父親が遅くまで仕事、ギャンブル依存症。兄が発達障害。という家庭環境にいて、とても辛い思いをしているそうです。今までは私の気持ちを伝えたり、悩みを聞くことで生きてもらってたのですが、私が無責任だったみたいです。
彼女はお金で殺してくれる人を雇って、死のうとしてるみたいです。どうしたら止められますか?私に止める資格がないのはわかっていますが、家庭環境で彼女の幸せになれるはずだった人生が終わるのは良くないと思いました。悪口でもなんでもいいんです。意見を聞かせてください
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    まず、無責任だとか資格だとか、どのようにでも言えることよりもしゆさんにとって大切なことがあるのではないでしょうか。
    その上で。

しゆさんはこれまでお友達に寄り添おうと、お友達の悩みに共感なされてきたのかと思います。その中でこれだけは共感できないというモノがあったのではないでしょうか。
    それはきっとそこに嘘があったからかと思います。

その嘘を放置して置くのかどうか。
    もし嘘を止めて欲しいと思うのであれば、時には心の底から湧き上がる本音を、嘘を演じ続けるお相手に真正面から向き合って気持ちを送ることも必要かもしれません。

しゆさんは今の状況をどうされたいと感じていますか?
    その答えはもうあるのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up