受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

仕事でやりたいことがわからない

閲覧数462 コメント数4 personアール edit2023.11.15

転職活動をしている22歳です。
高卒で金融の支店の窓口や経理の仕事をしましたがうつ状態になり3年くらいで退職しました。
今は、パートで高校の時にアルバイトしていたところで検品や配分、軽作業の仕事をしています。
今の職場は、自分にも仕事内容が合っているのですが将来のこともありやっぱり正社員で頑張りたいなと思って仕事を探しています。
貯金も全然ないので貯金も頑張りたいです。
でも、転職活動していく中で自分のやりたいことがわからずなかなか決めることができません。
黙々作業か人と関わる仕事のどちらかで迷っています。
黙々作業だと工場とか製造系を考えていて人と関わる仕事だと介護職はどうなのだろうと思っています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    アールさん、こんにちは(*^^*)
    3食団子と申します.+゜
    ココトモへのご相談投稿、ありがとうございます。

以前のバイト先で検品や配分等頑張りながら、転職活動もしておられるとのこと。
    自分のやりたいことがよくわからないけれど、黙々作業か人と関わるお仕事かで迷われているのですね(*´ー`*)

文章拝読するだけでも、アールさんがとても頑張られてきたこと、そして今も頑張っていらっしゃることが伝わってきます( T_T)\(^-^ )貯金も頑張りたいですよね!貯金してどうしたい、とかありますか??

私はキャリア相談を承る仕事をしているのですが、アールさんの書かれているように、「自分のやりたいことがよくわからないから決められない」という方とても多く感じます。
    そんな中でも、ご自身に選択肢を与えてるのはとても素晴らしいなと思います✨

人と関わる仕事だと介護職はどうなのだろう、とも思われてるのですね!
    「どうなのだろう」というのはどんなお気持ちですか?
    気になったきっかけや、どんな印象をお持ちなのか、あるいはどんな点で「どうなのだろう」と思ってるのか、うかがいたいなと思いました😊
      アール 20代前半 女性
      コメントありがとうございます!
      今のパートのところでは新人さんが入ってくると私が教えたりすることが多くていろんな人とコミニュケーションをとる中で人と関わる仕事も自分には合ってるのかなと思ったのがきっかけです。
      でも、介護職だと認知症の方もいらっしゃいますし排泄介助や入浴介助、食事介助もやったことがないのでなかなか踏み込めないでいます。
      メンバー
      3食団子 30代 女性
      こちらこそお返事ありがとうございます♡変な時間の返信申し訳ありません💦🙏

新しく入った方へ教える際のコミュニケーションから、人と関わるお仕事も向いてるのかなと思ったのですね。
      (→余談ですが、こちら、今後面接受けた際にも答えるとすごく良いきっかけだなと思いました🙆‍♀️)

アールさんが、お相手を思ってコミュニケーションを大切にとられてるのが分かります😊コミュニケーションとる中で、どんな点から、向いてるのかなと感じたのですか?なんだか面接みたいな聞き方でごめんなさい💦
      でも、そこにもお仕事選びのヒントがあるかなと思いました(*´-`)

仰る通り、介護職では身体介助もあるので、未経験だと踏み出すの、勇気いりますよね💦私事で恐縮ですが、介護の人材紹介もしていたので…アールさんおっしゃるように気になるけど踏み出せない、と仰ってる方沢山接してきました。
      どうしてもご不安なら、身体介助なしの募集も中にはあるかと思いますが、どんな点で踏み出せずにいますか?
      アール 20代前半 女性
      コミニュケーションをとっていく中で、いろんな人たちが自分に心を開いてもらえた時や説明がわかりやすい、明るいと言ってもらえた時に向いてるかなと思いました。
      それと、職場見学で施設を見学させていただいた時に職員の方から明るいしハキハキ話してるから利用者さんからは気に入られると思いますよと言ってもらえました。
      でも、介護になると認知症の方の対応もあるのでうまくコミニュケーションとれるのか不安です…
      なかなか、踏み出せずにいられないところは、排泄介助や認知症の方とのコミニュケーションです。
      排泄介助はやったこともないので匂いとかも慣れるのか心配です
      それ以外にもやっぱり汚い仕事が多いと思うので、不安がいっぱいでなかなか踏み込めないです…
keyboard_arrow_up