受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

今が踏ん張り時だとわかっていてもどうしようも無く辛い。

閲覧数314 コメント数3 personおはぎ edit2023.11.16

今の会社にはパート入社して半年ほど経ちます。
基本業務は電話オペレーターをしていまして、私の他にも電話をとる人がAさん、Bさんと2人います。
元々電話には私が1番に出るように仕事をしていたのですが、研修が終わってある程度は仕事が出来るようになってきた頃、他の仕事も教えて貰えるようになり、電話が鳴らない時は他の仕事をするというような形でやって行こうということになりました。ですが、同じオペレーターのAさんは中々電話に出たがらず、結局私が1番に電話をとる状態が続きました。ただ、何となくずっと電話に出ている状況がしんどいなと思うことが増え、ある時忙しさから余裕がなくなってしまった時にミスをしてしまい、それがクレームに繋がってしまった時がありました。それを見兼ねた上司Aが、オペレーターのAさんと交代でほかの仕事を回してくれるようになり、おかげで電話でしんどいことがあっても交代で仕事が回ってくるから気分転換にもなり、気が楽になり働けていました。社員さんが主にするような仕事も教えてもらいやらせて貰えたりして、すごく嬉しかったです。ですが、その後上司Bに話があると呼び出され、最近オペレーターAさんと交代で仕事をしているけれど、あなたにはまだまだ経験を積んでいって欲しいからずっと電話に1番に出て欲しい。手の空いた時には他の仕事をしても良い。との話がありました。
手の空いた時には他の仕事をしてもいいよ、とは言われましたが、実質的にはオペレーターAさんが殆ど他の仕事をしているため、私は結局前のように電話に1番に出る、それで一日が終わる。というような形になりました。会社から与えられた仕事をやるのみだ。と思い頑張りましたが、やはり辛いのです。研修中の頃は研修中だから電話に1番に出るのは仕方ない、と思いやってこれましたが…。今度は1番下っ端だし仕方ないと思いやっていくしかないのでしょうか?
会社の求めているラインにまだまだ達していないから上記の話が出たと思うのですが、ずっと電話に1日出て仕事をしていると怒鳴られたりしても前の様に他の仕事で気分転換もできず、余裕がない状態で仕事して、ミスして落ち込んでの繰り返しで悪循環になってしまって辛い、とは伝えて見たんですが、それも経験だからと言われてしまいました。

会社側の言うことは分かるのですが、このような考えを持つ自分が悪いのでしょうか…。
今の仕事をしやすくするためにできることは、あるのでしょうか。中々自分では考えが出ず…。
どうしたらいいかわかりません。甘えだと思われるかもしれませんが、もう本当に辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    おはぎさん

はじめまして。

とてもしんどいのが、文章から伝わってきます。

少しご質問させていただいてもよろしいでしょうか(お返事に書いていただかなくて良くて、考えていただけたら嬉しいです。)

・もし職場に別のグループがあるようでしたら、別のグループのAさん以外のパートさんのなかに、おはぎさんと同じぐらい、電話に出っぱなしの人はいるでしょうか。
    ・おはぎさんはAさんと、お給料や立場はほぼ同じでしょうか。
    ・別の人と組ませてもらえる能性、Aさんをキリのいいところで契約終了にしてもらうかAさんが辞める可能性、はありそうでしょうか。
    ・どのぐらいまで電話の量が減れば、辛くなくなりそうでしょうか。
    ・お給料、契約期間、条件と、仕事内容とのバランスはいかがでしょうか。

・・・このあたりを考察されると、少し見えてくるものがあるのかなと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは個人的な感想になりますので、ご了承いただけたらと思います。

Aさんが電話に出てくれないぶんを、おはぎさんがカバーされていますね。
    給料や立場がかなり違うなら納得できますが、ほとんど同じでしたら、他人のためにおはぎさんがしんどい思いをさせられている状態で、その状態を上司が加速させているように見えます。

少なくとも、職場が求めるレベルに達していないのは、おはぎさんではなく、電話に出ようとしないAさんではないかと思えます。
    ミスも経験だと言われているということですし、貢献してやってるんだぐらいの大きな態度でも良いのではないかな、と推察したりもします。
      おはぎ 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      質問内容を見て色々考えました。

1番下の私が言うのはおこがましいかなと思うのですが、正直Aさんはオペレーターとしての仕事は疎かになっているような状態です。私が1番目の電話に出ている途中にかかってきた電話があれば2番目に出てくれるのですが、正直私の方がきちんと仕事やれているのでは…と思う事が多々あります。ただそれは上司の間では黙認…?されており、Aさんはあなたより社歴が長いから他の仕事中心になるのは仕方ないと言われました。Aさんはオペレーターとしての仕事をちゃんとやってくださいと会社側から言われる時もあるとは思うのですが、なかなかそれが反映されていないような状況なのかな、という感じがします。

給料面に関してはおそらくAさんの方が上だとは思います。

ただ、やっぱりどこの会社に入っても悩みとかストレスってつきものだと思うんです。
      なんとか今の仕事の中でできる気分転換の方法を見つけたりして、やっていくしかないのかなと思います。
      るうさんの意見にあったように、貢献してやってるんだ!と思うのも一つの手ですよね。

難しいですね、仕事って(× × )
      メンバー
      るう 50代 女性
      おはぎさん

お返事ありがとうございます。

電話の仕事を他人に押し付けるようでは、1人区としてアテになりませんね。
      おはぎさんの方が断然、きちんと仕事されています。
      電話に消極的にしか出ないのと、件数が多すぎてミスしてしまうのとでは、やっていることのレベルが違います。

Aさんは会社から言われているのですよね。見ている人は見ていそうではありますね。

上司がAさんには甘くて、おはぎさんにはいろいろ要望を言ってくる要因は、一番下という要因以外に、何かありそうでしょうか。
      おはぎさんなら、上司の指示がちゃんと響いて改善してくれる、ということがあるのかなと感じますし、
      もしかしたらAさんが見放されている(契約更新のタイミングで更新されない)といった事情はないかな?とも感じました。
keyboard_arrow_up