受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

毒親が辛いです。弟との差も辛いです。

閲覧数482 コメント数4 personらら edit2023.12.12

私は、自分の旦那と子供と母親と暮らしています。母親が毒嫌で、弟たちと私を差別します。弟家族は近所に住んでいるのですが、弟のことを可愛くて仕方ないと思ってる母親は、弟やお嫁さんの事をほとんど援助してあげています。ですが、同居してるあんた(らら)と比べて、あの子達が可哀想で仕方ないと言ってきます。あんたは冷たい人間だ。とか言ってきます。少し何か言うと叫んだり、怒鳴ったりしてくるので、怖いです。母親は束縛と支配です。それなので、出ていくことも考えましたが、叫んできました。話し合うことも怒鳴ってきます。同居してるあんたが1番いい暮らしをしてるとか言ってますが、自由はないです。母親の思い通りにしないと、しらん!勝手にしろ!と不機嫌になるし、出かける時も誰とどこで何をして、何時までにってこともあり、自由がありません。同居してあんたは良い暮らししてるのだから、言うこと聞いて当たり前と思ってるようです。弟たちは同居してないのですが、お嫁さんもお金の面でも生活面でも援助されてて、お嫁さんは、感謝や気を使うそぶりもしません。私たちが住んでる実家もお嫁さんは連絡なしに上がり込んできたりもして、お嫁さんの実家なのかなってくらいに図々しいです。それでも母親は、可愛い弟のために我慢しろと言ってきます。母親は、子供の頃から、弟を可愛がってきてたのですが、それを先週言われました。母親は、継母に母親の妹と差をつけられて育てられてきたから、辛かったし、結婚して、同居した姑めには嫁として嫌な扱いされなかった。だから、娘のあんたには、弟と差をつけて厳しくしたと…だから、嫁にも優しくできるみたいな。嫁は金銭的にも援助されてて、自由で、育児も手伝ってもらえてかなり良い暮らしをしてます。母親の援助で、専業主婦しながら贅沢もできています。弟は、フルタイムで働いていて、えらい子だわ。と言っていました。私は、出産直前までフルで働いて、今はパートで働いていますが、あんたはパートだし、仕事して当然!って言ってきます。同居するのにこれからは、生活費のこの部分を払ってと言われたのですが、それは良いのですが、同居していない弟たちの生活費や遊ぶお金の援助をやめてほしいです…もちらん、毒親なので、そんなことを言ったら、私が精神的にさらに追い詰められるので言えません。確かに子供達の面倒や援助も私たちにもありますが、それは母親の言う事を聞いて過ごしてるからこそで、自由はありません。言う事聞かないと責められるのも辛いです。それなのに弟は自由で、援助もあり、羨ましいです。金銭面でも精神面でも援助される弟家族は幸せで仕方ないみたいです。思い通りにうまくいく人たちっているんですよね。もし弟たちが母親と同居をしていたら、もっともっと援助したいと思ってるようです。娘の同居では金銭面で援助したくない部分も弟家族が同居してくれたら援助できると。そもそも弟家族は母親と同居したくないのに、だから私家族が同居しているのに、それを母親も知っているのに、ひどいです。あんたもあんたの旦那も同居で我慢してるかもしれないけど、私だって我慢してるのよ.と言われて、それなら、私たち家族出て行くよって思うのですが、それはダメみたいです。母親と弟たちの自己中に合わせるの疲れましたが、出て行くこともできず、聞いてもらいたくて、投稿しました。長文ですみません、、。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

あい 20代後半 女性
    私は毒親持ちで家族とほぼ縁を切っています。

同居してるあんたが1番いい暮らしをしてるとか言ってますが、自由はないです。

「毒親のあんたと一緒に暮らすだけで最低の暮らしですけど?」と口は悪いが思いました。

将来、毒親の介護要員として都合よく扱われるような気がしてなりません。

他人は変わりません。
    親が反対しても知ったこっちゃありません。
    あなたは自分のことは自分で決める権利があります。

旦那さんとその家を出て、親から解放されましょう。
      らら 30代 女性
      コメントありがとうございます!!
      そうですよね!!毒親の人って自分が毒親と思ってるどころか、良い親だと思ってますよね。もっと早く毒親と気付けばよかった。自分が我慢すれば良い、私は娘だから仕方ない…と言い聞かせてました。毒親のことは変えれないので、自分が離れるしかないですよね…じゃないとずっと支配されるし、年取ると毒親がひどくなりそうです…
keyboard_arrow_up