受付終了
20代後半 女性

仕事終わり家にいる時間が苦痛です

閲覧数309 コメント数2 personおゆ edit2023.12.24

うつ病です。
早期にわかり、治療を始めたので仕事を休職したりはせず、ずっとフルタイムで勤務しています。

前までは仕事が苦痛だったのですが、なんとかストレス対処などこなせるようになり、そこまでのストレスではなくなってきました。

ただ、仕事終わり家にいる時間が苦痛です。
1日中色々と考えてしまい、エネルギー不足で家に帰っても何も出来ません。
休んでいいと頭で思っても、なかなか心と脳が休まりません。
貧乏ゆすりも酷く、体も休まりません。

常に、漠然とした不安があり安心できず、ゆっくり休めません。

どうしたら、ゆっくり休むことが出来るでしょうか。
何とかお風呂に入って、買ってきたごはんを食べてますが、早めに暇になってしまい、寝るまで数時間ただ横になったスマホをいじって過ごしてます。
早く寝ても、朝起きてしまい、その分朝が暇で辛いです。

何もせず休んでいるつもりなんですが、リラックスできず休めてません。
何もしてないのは時間がもったいないから何かしたいんですが、仕事で疲れて何もする元気がありません。
仕事は定時で終わるので、時間は余っています。

リラックスしたり休める方法や、考え方などあればアドバイス頂きたいです。
乱文失礼しました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    せつな 10代後半 女性
    はじめまして、せつなです。
    内容拝見させていただきました。うつ病を抱えながら仕事をするのはとても大変だと思います。そんな中でもストレス軽減法を実践し効果を出しているのはとてもすごいことです。

仕事がある中で休む時間をとったりリラックスしようと努力している事はすごくこの内容をみて伝わりました。ですが色々と考えて事をしてしまったり上手く休まらないのですよね、、
    提案の1つとして、色々考えてしまうことを紙に書いてみたり、話してみるなど「外に出す」ことをしてみるのはどうでしょうか?頭の中で考えてしまうと余計にグチャグチャになり複雑になってしまいます。紙に書いたり話すことで整理がつくかなと思います。身近な人に話す内容でなければ是非ココトモのチャット相談を利用してみるのはどうでしょうか?

またリラックス法として家でゆっくり過ごすということも1つありますが、一人でいると不安や悩みが悪化してしまう時もあります、なので見晴らしの良い場所に行って大空を眺めると大空の広大さで心が少しだけ軽くなったりするかもしれません。温泉などもいいと思います。リラックスできる上に周りの人がくつろいでいる様子をみて自分もリラックスできるかもしれません。
    長文失礼いたしました。少しでも力になれたらと思います。
  • refresh約4ヶ月前
    ケンタ 30代 男性
    様々なうつ病があるのでどのようなうつ状態なのかはわかりませんけど、うつ病は辛いですよね
    僕も統合失調症で、寝られないので睡眠薬を処方してもらってます。
    あと録画した野球の応援をしたり、アニメやラベンダーの香りを嗅いだりしてます。
    18時からなら時間が空いてますから、コメントでお話を聞かせていただくこともできますので、よろしければ19時以降にご返信ください。
    私も仕事があるので、21時くらいまでしか時間がありませんけど、その時間までならはなせます。
keyboard_arrow_up