受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

何度言っても必要なことをやらない子について。

閲覧数405 コメント数2 personさとり edit2024.01.12

大学一年生の娘についての相談です。
私の職場で、娘のバイト先の給与額の証明書が必要になりました。
書類を渡して書いてもらうように頼んでから二週間、まだもらってきません。
「いつもらえるの?」「店長が休みだから〇日」〇日にもらってこない。
「〇日にもらうって言ったでしょ」「言ってない、△日って言った」の繰り返しです。
普段からこのような傾向がある子なので、それを見越して早めに渡していますが、期日も迫っているし困っています。
知り合いのお店の手伝いのようなもので、バイト先の場所を教えてくれないので私が直接行くこともできません。
書類をもらってこないのも困りますが、そもそもこの性格をどうしてやればいいのかわからず困り果てています。
このまま書類をもらってこなければ私の扶養に入れず、社会保険に入れません。(夫はいません。)娘だけ、国民健康保険に加入となります。じゃその保険料を本人に支払わせようとしても絶対に払わないでしょう。国民健康保険料の納付義務は世帯主にありますから、私が払わないといけなくなります。こんな子供に育ててしまった責任だと思って、私が納付するのが最善なのでしょうか?それって結局、自分が何もしなくても親が尻拭いしてくれると確信させるだけなのではないでしょうか?一体どうすればいいんでしょう。
世帯を分けることまで考えましたが、大学生の娘と世帯を分けることは難しいようです。
娘との会話を録音しておいて、「〇日にもらうって自分言ってるでしょ!自分の言葉に責任持ちなさい」といえばいいんでしょうか?でもそれでももらってこなかったら?
どうすればいいのか本当に悩んでいます。なんでもいいのでアドバイスいただけますと幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ちょっと、のんびりした娘さんですね。。社会保険料は高額ですから、国民健保料まで払いたくないですよね。

ご相談を読んでいて、さとりさんご自身も、ちょっといろいろと先回りして考えすぎてしまうところもあるのかな、、と思いました。

おそらくですが、娘さんは、社会保険の仕組み、扶養の仕組みを、ぜんぜん分かっていないのではないかと思います。それに、多額の出費がかかるということも。なので、お母さんがどうしてこんなに怒っているのか、本当に理解できていない可能性がある。

まずは、どうしてこの書類が必要で、それがないとどういうことが起きるのか、その仕組みを理解してもらうことが必要ではないかと思います。子供って、親が思っている以上に、世の中のことを知りません。学校でも教えてくれないことも多いです。なので、性格を責めたり、子育てが悪かった、とか、自分を責めるのではなく、辛抱強く教えていくことだと思います。

さて、、それはそれとして、社会保険の扶養の申請であれば、それほど多額のアルバイトをしていないことが明らかであれば、そのあたりを個別に説明するだけで通ってしまう可能性もあります。小規模の事業所で、少額のアルバイトなら源泉徴収票を出さないケースもあると思いますので。職場に相談してみてはいかがでしょう。
    本当に必要で、書類がどうしても得られないということであれば、市役所で収入証明書を発行するという手もあると思います。税金を払っていないことが証明できれば、扶養に入れることは問題なくなるかと。。
    • refresh約3ヶ月前
      さとり 40代 女性
      コメントありがとうございます。
      書類の件は職場に相談したのですが、必須とのことでした。今、厳しいですよね。

辛抱強く教えていくこと、それしかないですよね。。
keyboard_arrow_up