解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

失敗しても落ち込まずに前向きになれる方法

閲覧数354 コメント数6 personゆゆ edit2024.01.23

今日仕事で大きな失敗をしてしまいました。

毎月得意先に決まった書類をいくつか渡すことになっています。
その書類の1部を印刷し忘れてしまった状態で得意先に書類を渡してしまいました。
私は今日仕事が休みで先輩から、得意先から1部の書類がないというクレームの電話があったと連絡がありました。そこで印刷し忘れていた事に気付きました。
その後、先輩が印刷し別の方(Aさん)が得意先に持ってって下さることになりました。
先輩から「出勤したらAさんに感謝すること、書類はしっかり確認するように」と電話がありました。

この書類を出す仕事は先輩から受け継いだ仕事で半年前くらいから私が引き継いで行っています。
ここ数ヶ月で少し書類の出し方、印刷する物が少し変わり、古いメモを見ながら書類を出してしまったのと書類の印刷する物が変わったことを忘れてしまったのが原因です。

この仕事だけでなく先輩からいくつか引き継いだ仕事がありその仕事の大半何かしらで失敗をしてしまっています。

メモを上手くまとめていなかったり等全て自分に非があることは分かっているのですがこんなに失敗する自分が嫌で、失敗する度に落ち込んでしまいます。
失敗しても落ち込まない方法があれば教えて頂きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    手短にします
    青木俊介さんのYouTubeをご覧ください
    ショートや動画などを見たらいいですよ
    頑張って!
      ゆゆ 20代前半 女性
      夜さん、こんばんは
      コメントありがとうございます。

動画拝見させて頂きますね
      ありがとうございます、頑張ります…!
    ゆゆ 20代前半 女性
    Loboさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。

様々なアドバイスにありがとうございました。
    フォーカシングについて詳しいやり方について教えて下さりありがとうございます。
    失敗する度に自分を責めてそれを引きずってしまっていたので内側の自分を認めてあげる練習を頑張ってしたいと思います。
    また、自分自身について向き合えていない部分が多いので自分と向き合って見ようかと思います。

とても参考になるコメントありがとうございました。
      メンバー
      lobo 60代以上 男性
      返信ありがとうございます。

ヒントになれば?うれしいです。

日本フォーカシング協会のサイトから国際フォーカシング協会の日本語サイトにリンクされています。その日本語サイトに フォーカシングの参考になると思われる資料がたくさんみつかると思います。

よろしいお願いします。
    メンバー
    lobo 60代以上 男性
    今晩は
    loboと申します。
    宜しくお願いします。

ご相談拝見させていただきました。

なにか ヒントになることを 伝えられたら うれしいです。

馴染みのないことを 話したりするかもしれませんが、あまり 腰を
    ひかないで、きいたいただけたら うれしいです。

失敗しても、落ち込まずに 前向きになれる方法 について 一緒に考えてほしい と希望されておられるんですね。

この仕事だけでなく先輩からいくつか引き継いだ仕事がありその仕事の大半何かしらで失敗をしてしまっています。ということで、辛い思いを
    感じられているのですね。
     でも、失敗する自分を、ある程度 肯定されて 認められているよう
    ですが、でも、失敗する自分が、嫌で落ち込まれているのですね

こんなに失敗する自分が嫌で、失敗する度に落ち込んでしまいます。
    失敗しても落ち込まない方法があれば教えて頂きたいです。

こんな失敗をする自分が嫌だと感じてるんだねー わかったよー と
    自分の内側に声がけをします。 嫌だと感じている 気持ちを認めてあげます。

または
    わたしのなかのなにかが、こんな失敗をする自分が嫌だと感じているのをわたしは感じている と それにつたえるかもしれません。

つぎに
    失敗するたびに、落ち込んでいるんだねー  わかったよー と内側に声がけして、落ち込む気持ちを認めてあげます。

または、
    わたしのなかのなにかが、失敗するたびに、おちこんでいる とかんじている のをわたしは、感じている。とそれにつたえるかもしれません。

上記の内側とのやりとりは、フォーカシングの使う一例です。
    上記のような練習をして、内側に目を向ける 自分ができるにつれて
    いろんなことを 丁寧に 手を抜かずに やろうと思えば そのように
    できる自分に近づけてるようになると想像します。これは、失敗しない自分になってゆく方法かもしれません。

フォーカシングは、自分の内側との関係を作る方法として考えられました。
    カウンセリングが、成功して、収束する人と同じ話をして、深まらない人がいて 違いはなにか 逐語記録を調べたら、話を、自分の内側を参照する人は、カウンセリングが成功し、内側を参照しない人は、カウンセリングが収束しないことがわかりました。

内側を参照しない人が、内側を参照するような人にかわってゆくための
    練習が、フォーカシングです。

フォーカシングを練習して、ご自分と以前より仲良くなれれば、失敗しても落ち込まないというより、失敗しない、失敗が以前より少ないご自分にかわれるかもしれません。

勝手に、上から目線で、決めつけているとお感じかもしれないと 危惧しております。

ニュアンスを感じられて、よいヒントになった といっていただけたら
    うれしいです。

疑問点、フォーカシング情報の入手方法などありましたら 連絡お願いします。

連絡お待ちしております。

keyboard_arrow_up