受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

不登校の友だちについて

閲覧数290 コメント数1 personゆいそん edit2024.01.28

最近、ずっと前から仲が良かった友達が不登校になり始めています。
普通だったら『あ〜、しんどいんだな』で終わるのですが、『私だって悩みがあるのに、なんであの子は休んでいいの?なんで私は休んじゃダメなの?あの子は勉強も、運動もできて、頑張ってるから休んでもいいの?私は何も出来ないから、親に理解されないから、無理してでも学校に行かなきゃ行けないの?』
と、ずっとその友だちに嫉妬してしまいます。
もちろん、その子だって辛いのは分かってます。
こういう事を言うのは最低だって分かってます。
でも、私だって、頑張ってるはずなのに、ちょっとくらい休んでもいいはずなのに、親は許してくれません。それどころか、休みたいと言ったら怒られます。
何がダメなんですか?私は何も出来ないから、弱音を吐いちゃいけないんですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    ゆいそんさん、はじめまして。ココトモのはると申します☺️
    ご相談を読ませていただきました。

お友達がだんだん学校を休むようになって、「きっと辛いんだろうな」と思うと同時に、「なんで私は休んじゃいけないの?」って思うのですね。
    私はそのゆいそんさんの気持ちを、最低だとは思いません。自分が感じたその気持ちを、否定しなくて良いと思うのです。
    なんでだよって、思いますよね。

休みたくても休めなくて、今まで沢山頑張ってきたのだと思います。
    親御さんに理解されなくて、辛いですよね。
    頑張っていないなんて、弱音を吐いちゃいけないなんて、思いませんよ。
keyboard_arrow_up