受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

家庭環境?それとも自分の問題?

閲覧数319 コメント数3 personK.H edit2024.01.29

簡潔に言うと

私の性格 (現在)
•本当はいつもイラついてる
•自分の好きなようにいかないと本当はイラつく
•イラつきは全部隠す
•去年鬱っぽくなって不登校だった
•家族すら信用していない
•自傷癖あった(最近またやりそうになったけど抑えた)

母の性格
•嘘が多い
•約束の時間を守れないことが9割近く
•よく怒る(些細な私の発言に対して )
•頑固
•離婚関係の愚痴をずっと言ってくる
•父とよく喧嘩していた
•父との喧嘩の時に暴言暴力当たり前
•私との喧嘩で私が部屋に行くと追いかけてきて暴力手前までいく

父の性格
•頑固
•不倫相手がいる
•元々お金ない家で母の父(私から見たら祖父)の会社を継いで成金みたいになってる
•その不倫相手に金持ちアピールやばいらしい
•子育てに対して不熱心だった
•謝らないで開き直る
•自分の非を認めない
•母と喧嘩をしていて皿を割ったことがある
•酒飲みすぎ

兄の性格
•口が悪い
•反抗期の時にいちいち行動に棘があった
•頑固
•最近女遊びとか朝帰りとか頻繁にある
•父親みたいになりたくない
(具体的には 酒を飲まない 謝れる人になる 母親を大事にするっていうのが理想だったっぽい)
って言ってた割には父親そっくり

これらを踏まえて
また私のこと(3歳〜5歳頃)
•とにかく自分が1番
•少しでも気に入らないことがあるとめちゃキレる
•保育士さんに「発達障害とかの検査行かれたらどうですか」的な内容のことを言われて、そういうことを調べるために施設に3回くらい連れていかれたことがある(私はただ遊んでた)

15歳になる目前、もう1回発達障害とか検査し直した方がいいんじゃないかと思うくらい私の性格歪んでいます。
おすすめの方法とかありますか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    自分のことで悩んでいるんですね。

発達障害の検査を受けるでもカウンセリングで自分のことを知っていくでもなんでもいいのだとは思いますが、そういう中で信頼できる頼りになる人を見つけることができたらいいのかなと思いました。

K.H.さんの書き込みを見て一番最初に思ったのが、才能に溢れている!っていうことでした。持っている才能を活かすも殺すも人間性は重要になってくると思うので、しっかりと相談できて自分を活かせるように育てていってみてはと思いました。

何の検査を受けるとかどこに相談しに行くとかは、最初から一発でここだというところが見つからなくってもいいかもなと感じています。話を聞いてもらえるところで聞いてもらっていくうちに、ちょっとずつ自分に合ったところに繋がっていくのではと感じました。そういう中で、家庭のことや自分のことについてもアドバイスがもらえたり自分でも見えてきたりすると思うので、身近なところから探してみてはと思います。もちろん検査を受けてみるのもいいと思いますよ。自分なりにピンとくるものも大切だと思います。
    パイナップル 10代後半 女性
    こんばんは。K.Hさんの性格のことで共感できることがいくつもありました!私もイラつきやすい性格です。ですが、それを学校では隠していて、自分を取り繕っていました。ですが、いつまでも偽りの性格でいると疲れてしまい、ストレスになって一時期学校を休みがちでした。ですが、今は心機一転毎日学校に行っています。今のK.Hさんはストレスの多い家庭環境に置かれていると個人的には思います。K.Hさんにとって学校はどういうところですか?家はどういうところですか?教えていただけると助かります。私の場合は、父親が短期ですぐに殴ったりする性格で、母親も私の性格と家族の関係性により精神的にまいってしまっていて、薬を服用するまでになっていたことがあります。私も当時は自分の気持ちが抑えられず、今でも時々癇癪を起こしたり、自分の気に入らないことがあると家族にあたってしまいます。そして毎度公開します。私にとって家より学校にいる方が気が楽なので、今ではなるべく学校に長い間いて、休日は図書館に行くか自室に引きこもるようにしています。最近は一人でいる時間が好きになってきました。学校でも無理して取り繕って友達を作ろうとはしていません。今のK.Hさんの状況を聞くと家庭環境のストレスもあり、心を落ち着けるのに時間がかかっている可能性があると思います。なので一度家族から距離を取って家族以外に相談できる相手や家意外に押し付ける場所を探してみてはいかがでしょうか?長々とすみません。
      K.H 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

私にとっての学校は
      •集団生活に馴染めないことがあると先生に直される(自分に合った勉強方法で出来ない)
      •一人でいると陰キャと言われる
      •集団行動を強いられる
      •息苦しい
      •他人の視線や囁き声、笑い声が自分に向けられているのでは無いかと考える

一方で私にとっての家庭
      •本当の自分を受け入れてもらえるか分からない
      •秘密を打ち明けられない(自傷などについて)
      •昔は大好きだった
      今は父親やその不倫相手への悪口などが飛び交うので大嫌いです。居心地が悪い。
      唯一安心できるのは家族全員が寝静まったあとの自室です。

何度も何度も死にたい消えたいと考えてしまいます。でもその度に9月に死んだ祖母を思い出してしまう。どうしようもないです。
      どうせなら自殺未遂でどこかの施設に預けられたりした方がよっぽど楽だと考えてしまいます。
      長々とすみません。
keyboard_arrow_up