受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

3歳への接し方について

閲覧数567 コメント数8 personらむじー edit2024.01.29

3歳への接し方について教えてください。(質問者=私は夫です)
普段は仕事をしているので、子供が寄ってくるとやはり嬉しいですし、休みの日は全力で遊びます。
でもその接し方がペットに対するものであり、子供に対する接し方ではないと妻に一蹴されました。甘やかしすぎなようです。
子供には笑って、その時を楽しんで欲しいので、わがままは聞いてしまいます。
その時を楽しんで過ごすより、時には厳しくあたって、しつけてをして理性的な子供に育って欲しいと妻は言います。何も間違っていないと思います。
ただその怒る役割を自然と妻に任せてしまい、私はただ傍観するだけになってしまいました。妻は教育してるけど、私は養育している感じです。
1人に押し付けてしまっていたので、何とか私も妻と同じ立場になって子供と接したいのですが、どうすれば妻にこの「言葉」を信じてもらえるでしょうか。訳あって、どうしても言葉で伝えたいです。
子供に対して怒ると子供は当然泣きます。その対処が大変だから、自然と怒らないようにしていると妻は言います。そんな事考えていなかったのですが、もしかすると図星なのかもしれません。
駄文で申し訳ございません。ご意見をお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    ちょっちパパ 40代 男性
    らむじーさん、こんにちは
    私にも三人の子供がいます。
    子供と接する機会が少なくて、難しく感じることもあると思います。
    とりあえず、ママのしつけ方針を聞いてお子さんと接してみてはどうでしょうか?
    あとは、子供が喜んでくれればOKですよ!
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    らむじーさん、
    はじめまして✨ご相談拝読しました。
    3食団子と申します.+゜

お子様、3歳なのですね。
    3歳って、すごくすごく言葉の吸収力が著しくて、毎日カワイイ言動も沢山あって、、、かわいいですよね😍反面、まだ良し悪し分からなかったり、ぐずぐず泣いてしまったり、大変なことも多く、できるだけ笑顔で楽しく過ごしてほしいなと思っちゃいますよね><
    毎日お疲れ様です🙇‍♀
    私も日々勉強中なのですが…、とてもらむじーさんのお気持ち分かるな〜と感じました。

それにしても、子育てのことをこうしてご主人がご相談下さって、
    そのこと自体が、とても素晴らしいご主人&パパだなと思いました🙏
    こちらへご相談下さったように、奥様へご相談なさったことはありますか??
      らむじー 30代 男性
      ご返信いただきありがとうございます。
      妻には相談と言いますか、何回か言っているのに治らないからいい加減にして!って感じで怒られてしまいました…
      確かに良きパパなのかもしれないけど、「1番大変な教育・しつけという部分を何もしていない」「私に任せると子供は楽しそうにしてるけど成長は全くしない!」とボロクソに言われています…
      私も特に意識していなかったのですが、図星な気もするので考えを改めたいのですが、しっかりと言葉で伝えたいんです。
      メンバー
      3食団子 30代 女性
      こちらこそ、お返事有り難うございます😊
      何回も言ってるのに、と怒られてしまったのですね💦奥様からは、らむじーさんへ任せると、子供は楽しそうだけど成長しない!とも言われてしまったのですね(>_<)
      その時は、らむじーさんは、どのようなお気持ちになりましたか?

奥様がそれだけらむじーさんへ強く仰るということは、きっと、しつけ・教育というのが、奥様にとってすご~く大切になさりたいことなのでしょうね(*´-`)

私は個人的には、「お子さんが楽しくしている」のであれば、3歳ならそれがベストなのではないかと思っちゃいますが、
      子育ての価値観は、
      本当に一人一人違いますよね(>_<)
      勉強になります!

ちなみに、らむじーさんが「言葉で伝えたい」と思われる理由はなんですか?
      らむじー 30代 男性
      「言葉」で伝えたいのは、自分に対してケジメになるとも思っているからです。
      ちゃんと口にしないと、普段の生活に戻っても結局同じ事を繰り返してしまうと思っているからです。
      言葉にする事で気持ちも整理できるかなと思いまして…
      妻は自分で物事を考える理性的な子になって欲しいという思いがあり、小さい頃からしっかりと教育をしたいようです。
      メンバー
      3食団子 30代 女性
      言葉で伝えるということについて、らむじーさんにとっては、とても意味のあることなのですね😊
      ケジメにもなり、お気持ちも整理できるかなと感じられてるとのこと。
      それをうかがうだけでも、らむじーさんの覚悟といいますか、真剣に子育てのこと、そして、奥様の思いを大切にしてあげたいのだということが伝わってきます🙇‍♀

奥様は、お子様に自分で物事を考える理性的な子になってほしい、というお気持ちが強いのですね🙆(私も弟子入りさせていただきたいくらいです💦)
      ちなみに、らむじーさんも、同じ想いでいらっしゃるのでしょうか?
      すご〜〜く、奥様のお気持ちを大切にして、奥様に寄り添ってあげられたいのだろうな✨という誠実な部分や優しさは沢山伝わってきたのですが、らむじーさん自身がどう感じていらっしゃるのか、気になってしまいました。
      らむじー 30代 男性
      色々と気にかけていただきありがとうございます。
      私自身としては、何も気にしていなかったのが正直なところです。その時子供に対して楽しく過ごしてくれていれば良いと思っていました。
      悪く言えば無責任、楽観的ですね。
      妻に対しては感謝しかないので、申し訳なさもあります。今後も一緒に生活していきたいので、そういった意味も込めてしっかりと想いを伝えたいところです。
      メンバー
      3食団子 30代 女性
      こちらこそ、細やかにお気持ち教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀
      重複しますが、お仕事もある中、子育てのことや奥様のお気持ちに寄り添おうとするらむじーさん、良いお父さん&良いご主人だなと改めて感じます。

何も気にしない、子供が楽しく過ごしてくれたらいい。
      自分が子供だったら、そんな風に思ってくれるお父さんがいたら幸せだなと思います😊
      そして、そんなふうに思えるらむじーさんと、「こんなふうに育てたい」と信念を持っていらっしゃる奥様。
      個人的には、とても素晴らしいコンビネーションに感じます✨
      しかも、それでぶつかり合うのでなく、らむじーさんの寄り添うお力があって。

奥様へ対して「言葉で伝える」というところに話戻りますが、こちらにご相談下さってるようなことを、そのままお伝えになってみるのはいかがですか?
      もしくは、(ココトモとは言わず)掲示板でこんな相談もした、ということを伝えてみるのも、「そんなに真剣に頑張ろうとしてくれてるんだ」と伝わるかもしれないな〜と個人的には思ったのですが🤗(※もちろん、伝え方やタイミングは慎重になった方がいいかもしれませんが💦)
keyboard_arrow_up