解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

私の人生は私のものでは無いです

閲覧数455 コメント数11 personめお edit2024.02.26

今年の春、高校生になるものです。

私の母はいわゆる毒親と言われるものだと思います。
特に支配型、過干渉型の母です。

母は小さい頃から私に対し、『1回死んでこい』や『お前を産んだのは姉が遊び相手が欲しいと言ったからだ』などと言って来たり、
夜中に叩かれたり、首を掴まれて引きずり回されたり、冬に外に追い出されたりすることもありました。
そのため今でも足音や寝ることが怖かったり、手を自分の方向に出されると叩かれると思って怖いです。

しかし、今は暴力は無くなったのですが、
自分(母)のミスを私に押付けて怒鳴ったり、
私が将来やりたいことがあるとそれに対して『ダメ』といい、行きたい高校があっても『こんな高校行くな』『姉と同じどこに行けばいい』と言われました。
将来やりたいことも潰され、行きたい高校も否定され、姉と同じように進むしかありません。

周りの子が将来のことを話す中、私には将来が見えません。

『貴方の人生は貴方のもの』

私はこの言葉が大嫌いです。私の人生は産まれる前から母と姉のものです。

1人立ちすることも、母から離れることも出来ません。母から逃げるには自殺しかないんでしょうか?

私はどうしたらいいのでしょうか。
母が怖くてたまらない。
死にたい。助けてほしい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    しゅーと 10代後半 男性
    こんにちは 私は現役高校生ですがやはり働いて自立することがいずれできます。毒親でかなり辛いと思います。この世からいなくなりたいと思うかもしれませんが高校生からはバイトもできますので家にいる時間も少なくできます。逃げてもいいんです!ただ自ら命を断つのではなく逃げる時はココトモに相談何回でもしてください!みんなが助けになってくれます!
    • refresh約3ヶ月前
      めお 10代前半 女性
      ありがとうございます…!

      やはり先輩からのお返事は嬉しいですね……!

      私にも働くことが出来ることを祈って、学問に取り組みたいと思います…!

      中学で壊された将来の夢、また取り戻せるように頑張ります!
  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    さら 50代 女性
    めおさん こんにちは。

    お母さんが毒親ということで、今とても辛い思いをされていると思います。
    今まだ中学生だとすると、衣食住、全部を親に頼らざるを得ない状況で、
    親の言う通りにするしかないと絶望されているのかと思います。

    ただ、
    めおさんのような親御さんをお持ちの方でも、将来的に働いて自立することが出来るようになった以降に、
    親から離れて自立していく方もたくさんいるようです。
    そのときには、親の支配から逃れて、自分で自分の人生を決められるようになっていけるかもしれません。
    もちろん、そのときも、お母さんがめおさんの好きなようにすることを祝福してくれるとは
    限らないでしょう。

    それでも、自分で働けるようになれば、方法はあります。
    毒親 自立 などで検索してみると、ヒントになることも見つけられると思います。

    今は、まずは学校をきちんと卒業して、将来仕事ができるような下地を作っておく時期かと思います。

    お母さんが支配的で、今は言うとおりにするしかないとしても、
    心の中まで支配されてしまいませんように。
    反骨精神をもっていてください。
    人生をあきらめてしまうのは、まだ早いです。
    • refresh約3ヶ月前
      めお 10代前半 女性
      さらさん。ありがとうございます!
      私なんかが自立なんて出来ますかね…

      私は母がこんななのでオーブンや電子レンジの使い方や、などの当たり前の生活知識を知りません…

      でもさらさんのお話を聞いて少し自分の将来に希望をもてました!ありがとうございます!
    • refresh約3ヶ月前
      さら 50代 女性
      めおさん お返事ありがとうございます。

      私も中学生のときは、いろんなこと(家事含め)が出来ませんでした。
      でも、やはり年齢があがるにしたがって、いろいろできるようになっていきます。
      高校、大学となれば、バイトもできます。働けると大きな自信になっていくと思います。


      悲観されずに、自立を目標に、できること少しずつ増やしていけばいいと思います。

      応援しています。
  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up