受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

年齢、人の目、本当は自由にしたい

閲覧数223 コメント数5 person edit2024.03.18

こんにちは、肯定してもらいたくて相談するようなものですが、書かせてください。

私は明日25歳になります。
自分以外が25歳でも若い!と思うのですが自分が25歳かぁ、もうおばさんだなぁと思ってしまいます。

そんな考え捨てたいのですが何故か捨てられず、もうおばさんだから何してもダメだって思い込んでます。

本題ですが、私はロリータファッションのように可愛いお洋服が大好きです。
フリルやリボン、セーラー襟…自分の好みは人のそれとは外れているんだろうなと自覚はあります。

それは小学生頃からずっとでしたが、環境が田舎だったためそういった服を着たら白い目で見られていました、派手な服=私だとわかるくらい…
それで盗撮されたり酷いことを言われたりしてきて、それ以降自分の好きな服を着るのに抵抗がありました、怖いんです、好きな服を着るのが

20歳前後の時はその気持ちが少し薄れていて好きな服を着ていたのですがもう25歳ともなり自分で自分に「おばさん」を貼り付け、好きな服を買うことすらも怖くなっています

先日年下の友達にそのことを軽く相談したのです
「もう25だし今までみたいな服着れないよな〜」みたいに言って、「そんな事ない!年齢なんか関係無いよ〜」と言ってほしかったんだと思います。でも「そうだよもうババアじゃん」と言われ、「やっぱりそうだよな」となりました。

それでも可愛い服に目を奪われてしまう心は変えられず、おばさんだからと自分の「可愛い服を好きな気持ち」を殺しているのが凄く辛いです

自分の考えなので切り替えればいいだけだとわかっています、ですが、「おばさん」「ババア」と言われ(友達も本気では無いと思いますが)もう着る資格無いや、と悲しくなって涙が出てきます。

また、脚も腕も太くガタイもいい、細くないので可愛い服が似合ってないとこれまた自分で自分を追い詰めています(しっかりダイエット中です)

出来れば前向き?というか心が楽になるようなお言葉をいただけばと思いました。

どうかお力添えください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    こがっぱ 40代 男性
    はじめましてこんにちは!

男性目線からも一言いいですか?^ ^
    今までの環境では雪さんの好きなファッションは少数派。「それは普通ではない事だし望んだら痛い目に合う、だから諦めなきゃいけない」と、なんとか自分を言い聞かせモヤモヤを残したまま好きな事に蓋をして来た。でもここに来て「やっぱり好き」と欲しがる自分と「そんなの望んだらダメだよね」と諦めなきゃいけない自分。その2人の自分の間に挟まれて苦しんでるのだろうなと個人的には感じました。
    その状態で期待を込めて肯定してくれるだろう人からも望んだ答えが聞けなかったら苦しいだろうし、きっと望むとまた奪われるかもしれない恐怖が襲って来るのも無理ないですよ!
    その心のブロックを少しでも減らすためにイベントやコミュニティ、オフ会など限られた空間だけでも着てみるなど、小さなチャレンジから抵抗を減らして、雪さんが大事にして来た好きな事、やりたかった事を絶対に失って欲しくないです!
    好きという感情は雪さんだけのものですよ!それを第三者が良し悪しを決める資格はありません。だから雪さん自身が満たされるまで好きなだけ楽しんで欲しいです^ ^
    mikan 20代前半 女性
    お誕生日、昨日だったんですかね?おめでとうございます!!
    好きな服を着たいという気持ち、よくわかります。私も田舎住みなので、周りの目が気になるというのはあるあるですよね。私も以前は主さんのような考えだったのですが、インスタグラムで、海外の人達が年齢や体型に関係なく好きな格好をしている姿を見て、勇気が出ました。意外と周りの人は人のことを気にしていないし、自分のやりたいようにやったほうがいいかなーと今は思ってます。
    メンバー
    チャン姫 60代以上 女性
    可愛いロリータファッションが大好きなのですね。
    お洒落、好きはファッションをすると心も気分も上がって楽しくなりますよね。
    25歳っておばさんではないと思います。
    未だまだ若いそう思って良いと思います。
    マイファッション、マイお洒落好きなものを自由に着てかまわないのではないでしょうか。
    私は63歳のお婆さんです。
    ピンクの可愛いリボン、花がらフリル大好きです。
    今でもピンク系の可愛い洋服や小物で楽しんでいます。
    周りの人達は、どう思ってるかは知りません。
    言われてもスルーするようにしてます。
    雪さんは、充分若いです。
    大好きなファッションで幸せ感じていいのですよ。
    歳相応のファッション何て決まりはないのですから
    雪さんご自身で未だまだいけるそうご自身で褒めて上げて下さい。
    去年迄は2年程前迄は60歳でミニスカートもはいてましたよ。
    ロリータファッション年齢関係なくとても可愛いと思います。
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    雪さんこんばんは。何かを好きになれるって素晴らしいことだと思います。好きなものがあるだけで救われることがあったり、人生が輝くと思います。

私もロリータファッション好きです。細かいところまで装飾が凝っていてゴージャスで可愛くて見ていて楽しいです。私は普段着るわけではないのですがロリータの格好で写真をスタジオで撮ったことがあります。

ぜひとも好きな気持ちに蓋をせず大事にしてもらいたいです。

お友達との話は残念でしたね…否定してもらいたいから話す。ではなく私はこう思う。こう思いたい!と宣言していくと相手の方も「そうだよね」と肯定してくれたり、自分と同じような考えを持つ人が増えていくと思います。

頑張ってください!30でも80でも好きな格好をして生きて良いと思います。
    メンバー
    りー 20代前半 男性
    こんにちは、りーと申します。ご相談ありがとうございます。

好きな服なのに抵抗を感じてしまい着られないという気持ちはすごく辛かったんですね。お友達の言葉を聞いて自分の年齢に対する心配が強まっているようで、きっと何回も思い返していましたね。自分その時にあった期待に気づいたというのはすごく良かったと思います。

少し確認したいところがあるんですが、雪さんは他人の目線や服を着る”資格”に心配があるようで、どちらかにより気になっているということはありますか?ぜひ伺いたいです。

keyboard_arrow_up