一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

実家の父親が変わっていく事が寂しい。

閲覧数69 コメント数1 personあじさい edit2024.05.05

こんにちは。
実家の父親(60代半ば)がここ数年、
忘れやすくなったり、急にキレやすくなったり、
人前(親戚関係の集まりでも)でスマホいじってゲームをしていたり、
一緒に行動していても、一人勝手に行ってしまったりと、

以前と比べると人に合わせなくなった父親を見ていると寂しいです。
友人や友人の旦那さんの父親の話を聞くと、夫婦で出かけたり、まだ仕事も現役(まだ50代だったりして)で忙しいそうで、羨ましいです。

うちの父親は日雇いで、働く日数や時間が決まっておらず、最近は仕事がないのか、ここ2ヶ月程ずっと家にいるそうです。
仕事一筋のバリバリだった父親が、朝からスマホゲームをし、座りっぱなしの毎日という
、母親からの話を聞くと、実際会った際に見る上記の態度の父親。

他の家庭の父親が羨ましくなってしまうのですが、どの家庭も口に出さないだけで父親と色々あったりするのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    あじさいさん、はじめまして。
    みみと申します。

お話を伺う限り、
    以前と比べて性格が変わったように感じられるわけですよね?
    うちの祖母がそうだったのですが、
    ひょっとしたら認知症が始まっているのかもしれません。

正確な事は病院でなければわかりませんが、
    うちの祖母も忘れやすくなったり、怒りやすくなったり
    人を疑うようになったり、と
    性格が変わってきたように感じていました。

65歳未満であれば若年性認知症
    65歳以上であればただの認知症かもですが、
    60代半ばということであれば、
    本当に起こりうる病かもしれません。

一番は早めに診断を受けて、明確にすることですが、
    男性で肉体労働系の方が、病院を嫌がると非常に困難ですよね。

最近は「物忘れ外来」など軟らかい言葉で表現する医院もあります
    そう言ったところから、物忘れが多くて心配、など言って
    うまく誘導してみてください。
    少なくとも、行き慣れたかかりつけの病院でも良いかと思います。

早く病院へ受診できるほど効果は高いと言われるので
    是非、適当なチャンスを利用して
    お父様を病院へ連れて行ってあげてみてください。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up