受付終了
ただ話を聞いてほしい
50代 女性

結婚を完全に諦めてしまった娘に泣かれてしまいました。

閲覧数179 コメント数1 person幸季 edit2024.05.22

30歳になる娘と一緒に暮らしています。
私は母親の立場です。

娘は数年前に職場からの帰宅途中、相手の歩行者さんの信号無視且つその他重大な交通規則違反により死亡事故の当事者になってしまいました(特殊な事故状況で、詳細を明かしてしまうと特定されてしまう恐れがあるので伏せさせてください)。そのため自動車運転過失致死傷罪の前科(罰金刑30万円)があります。事故をきっかけにその職場は退職し、現在は別の職場で働いています。

昨晩、娘と同じくらいの年代の一般人カップルの結婚式の様子がテレビで放送されていて、何気ない会話から「◯◯(娘)はどんな結婚式を挙げたい?」と聞いたところ、急に娘の表情が曇り、「お母さんは私が本当に結婚できると思ってる?」と言われました。

「普通の人は良い人に巡り会えてお互いの気持ちが合致しさえすれば縁談をまとめることができるけど、私の場合は死亡事故の前科があることを話してそこから相手にそれでもいいか聞かなければいけない、受け入れてもらえなかったらまた1から相手探しだよ?年齢も年齢だし、難しいと思う。事故の状況はどうであれ他人は"人が死んだ"っていう結果にしか注目しないから…。私は事故の当事者になってしまったあの日に結婚は諦めたんだよ」と涙ながらに言われ、娘の前では必死に涙を堪えましたが、一人になってから涙が止まらなくなりました。

事故の状況が状況ですので、私は結婚が難しくなるなんて1ミリも思っていなかったので、その言葉に驚いてしまい、主人にも話しました。主人はそのことについては肯定も否定もせず、「自分たちがなるべく長生きして、娘が独りでも苦労しないようになるべくお金を残せるようにしよう」と言いました。私たち親にできることってこのくらいなのでしょうか。娘が可哀想で仕方ないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up