一緒にお話したい
10代後半 その他

好きなはずなのに嫌い

閲覧数53 コメント数1 person匿名M edit2024.06.15

現在高二の女子です。私は友達が好きですが嫌いです。自分でもめんどくさい性格だと自覚しています。わかった上で読んでくれたら嬉しいです。

中学生の時から段々おかしくなってきたんです。友達のことが大好きなのに話しかけられるのが嫌、みたいな。しかも特定の人に。ある程度仲が良くて、他の人から見れば「親友」という部類に入る人達です。1度喧嘩して半年近く話さない時期があった子(以降A)。いい子なんです。問題あるのは私なんです。そんなこと言いながらAにも非があると思っているんですが。
私にとって嫌な部分がありまして。アドバイス癖です。最初は気にしていませんでした。
ありがたいとさえ思っていました。どこでひねくれたのか、それをうざいだの知ったかだの頼んでないだの、心の中で罵倒するようになりました。私を思ってくれているのに。罵倒したあとは自己嫌悪です。被害者面、自己中。でもすぐ考えが変わるんです。私の気持ちを知らないくせに、と。Aは最近人脈を広げるために色んな人と話しています。それが私にとっては苦痛です。今までAには、Mが1番、M大好き、なんて言われてきたから友達の少ない私にとって、私を置いて他の人と楽しそうに笑っている光景が死ぬほど嫌です。Aが嫌いだと思ってしまう程に。Aと話している私の友達も。元々私繋がりで仲が良かったはずのAと他3人が私を置いて話している。それがどんどん私の黒い感情を大きくしました。色んな人と話している、という事実より、4人組だった私と他3人から私とAが入れ替わっている事が苦痛なのかもしれません。あの子たちの中で私はどうでもいいんだろうな、なんて考えるんです。お弁当の時、大人数で食べるのが得意じゃないので2年からは私とAだけで食べていました。だけどグループから誘われてAがそっちで食べるようになりました。嫌だ、嫌だと思いつつも誘われて安心している私もいます。だけどそれさえも私を苦しめる。いつのまに私よりAになったんだろうって。なんで人の悪口を私に言ってくるAなんだろうって。頑張って生きてるのに好かれないのはなんでだろうって。色々考えてたら顔が暗くなるんです。Aに最近冷たくない?って言われても、お前のせいだよなんて言えないし。また仲悪くなる?え、また亀裂入れるの?入れたいなら入れるけどwwなんて面白おかしく言ってるけど、私の中ではもう亀裂入ってるし。どうしようもなく、嫌いと思ってしまう。最近笑顔が減った気がします。もう、自分ではどうしたらいいかよく分からないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2日前
    平池夏﨑 10代後半 その他
    初めまして私は平池と申します。
    相談者様のお話を聞いた時とても共感できることが多く、少しでも相談者様の力になれたらと思います。
    長い付き合いにもなると理解し合えることもあれば嫌な部分が気になったり他の人と喋っているだけでも嫉妬だったり必要にされてないように感じてしまう時ありますよね。
    自分も正直、友達が先生と話してるだけでも嫉妬しちゃう時あります。
    ですがその気持ちはごく自然なことで否定する必要も隠す必要もないんです。
    ですからあえてAさんに心の中のモヤモヤを素直に相談してみるのはどうかなと思いました。喧嘩するほど仲がいいとも言いますからもしかしたらAさんともっと仲良くなるための段階に過ぎないにかもしれないですね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up