受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

自分のことを自分で追い込んでしまうのをやめたいです。何かいい案はないでしょうか?

visibility135 chat2 personれい edit2024.08.10

僕は小学校から中学1年までは明るい性格でした。中2になってからどんどん暗い性格になっていきました。元々周りとコミュニケーションをすることが好きだったはずなのですが、今は人と話すのが怖く上手く話せないと自分を責めてより息苦しくなります。今は昔よりもそれが悪化していて自分で自分を追い込んでしまい自傷行為もやめられず、精神科にも通って入るものの上手く言葉が出ずしまいには先生の声も遠くてよく聞こえなくなってしまいます。頑張って聞こうとしたり話そうとしたりしてるんです。でも、どうしても苦しくて喉のところでつっかえるような感覚があります。自分を追い込むことさえしなければ、まだマシになると思うのですが…何かアドバイスやいい案などあれば助かります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    jj 10代後半 女性
    周りの環境、周りの存在は自分を良い意味でも悪い意味でも変えてしまうものだと思ってます。きっと何か自分の中で人と合わない経験だったり、一度の失敗がトラウマになってしまったりすると人と上手く接することが難しくなることがありますよね。
    ですが、一番に言えるのは、主様が人と上手くコミュニケーションを取れないからと言って、自分を責める必要は一切ないです。相手の気持ちを考えすぎてしまったり、気遣いすぎてしまったり、主様のそういう優しさがコミュニケーションを難しくしているのかもしれませんね。すぐに上手くコミュニケーションを取ることは難しいので、自分が話しやすい相手を探して、丁寧に聞いてもらう存在を見つけることが主様にとって大事なことなのかなと思います。まずは、自分が居やすい環境にいることが一番です!
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up