受付終了

学校のこと、勉強のこと、ココトモのこと。

閲覧数1807 コメント数52 person退会したユーザー edit2016.04.19

高校一年生の女子です。
この前悩みを相談して解決したばかりなのにまた相談することになってしまいすみません。
相談したいことが3つあるので全てこのスレで一気に書かせていただきます。
一つ目は学校のこと、二つ目は勉強のこと、三つ目はココトモのことです。
一つでも答えてくれると嬉しいです。
※長文です。

まず一つめ。
入学早々授業中泣いてしまいました。
今日の話なのですが恥ずかしくてしょうがないです。
ただ単に、先生の質問に答えられなくて焦ってしまっただけなのですが…。
あと、先生がその授業の時のとなりの席の人を怒っていてすごく怖かったというのもあります。
元々私は泣き虫で周りの人より泣く回数も涙の量も多分多いと思います。
こんなことで泣かないの!とか、泣けば済むと思ってるの?とかこんなに泣いているとたまに言われますが別に泣きたいと思ってないし自然と涙が出てきてしまうだけです。
泣くと人に迷惑がかかるし本当はなるべく泣きたくないです。
中学三年生の頃は今までに比べて泣く回数が圧倒的に少なかったので高校もこの調子で泣かないように頑張ろう!と思っていました。
折角これで泣き虫から脱出出来ると思っていたのに今日皆の前で泣いてしまいやってしまった…って感じです。
明日も学校なのですがクラスメイトや友達に今日の事で距離をおかれたらどうしようと思うと泣きそうになります。
それから明日どういう風にクラスメイトと接すれば良いかわかりません。
今まで通りに接して良いのでしょうか。
あと、次のその授業を受けるとき多分憂鬱オーラ満載で受けることになってしまうと思います。
でも先生も一生懸命授業をされていると思うのでそれと同時に申し訳ない気持ちになるとおもいます。
どうすればまたちゃんとした姿勢で授業にのぞめるでしょうか?
あと、泣き虫を克服するにはどうすれば良いのでしょうか?
…なにも考えずに書いていたらよくわからなくなったので聞きたいことを簡潔にまとめます。↓
・明日、クラスメイトや友達に距離をおかれたらどうすれば良いか。
・明日、クラスメイトとどのように接すれば良いか。
・泣き虫を克服するにはどうすれば良いか。
※答えなんてない!と思う質問もあるとおもうのでその場合は貴方はどうするか教えてください。

文字数制限があるので続きはコメント欄に、書きます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    siaraさん、ありがとう(*^^*)
    バイトの面接で嫌な思いをしたんですけど、もう立ち直りました!笑
    ごめんね、私の話しちゃって。
    今日はどうだったかな?
    退会したユーザー
    ひまわりさんへ
    辛いことって…大丈夫ですか?
    私で良ければ話し聞きます。
    アドバイスするのは得意ではないですが話聞くぐらいなら出来ます。
    無理しないでくださいね!
    私は思ったことを言葉にしただけですよ笑
    でもひまわりさんが元気になったなら良かったです(*´ω`*)
    退会したユーザー
    ずっとこのままじゃ嫌。その気持ちがあるなら大丈夫です。
    自分を変えていく為に、勇気を出して話してみましょう。その一歩がきっと良い方向に連れて行ってくれますよ(*^^*)

それから、そんな私は立派な人間ではありませんよ。
    でもsiaraさんがそう言ってくれるのは本当に嬉しいです。実は私自身、今日辛いことがあって、落ち込んでたんですけど、siaraさんからのお返事いただいて凄く元気をもらいました。ありがとう。
    私もsiaraさんに出会えて、このようにお話させて頂けて本当に良かったです。
    退会したユーザー
    ひまわりさんへ
    ひまわりさんもお疲れ様です。

精神科の先生にやはりきちんと言った方が良いですよね…。
    そうしないと行ってる意味もあまりなくなってしまいますし。
    というか目的果たしてませんしね!
    でもこわいです。
    両親にも相談するのが苦手で悩みがあっても自分から相談したことなんて1回しかありません。
    うーん…。汗
    でも、ずっとこのままは嫌ですね。
    言うことにします。
    けっこうこわいですけど。
    あ、でも正直に言えば『今までより病気を治しやすくなる&悩みを相談する=一人で抱え込まなくなる』で一石二鳥です…!
    今度の土曜日なのでそうおもいつつ受診してきます!
    頑張ります。

私だってひまわりさんに返信してもらい、勇気づけてもらい、助けてもらいすごく嬉しいです。
    ひまわりさんに出会えてよかったです。
    ココトモの皆さんが暖かい良い雰囲気で話を聞いてくれるので吐き出すことが出来るのです。
    笑って過ごせるようになるまで付き添ってくれるんですか?
    家で好きなことをしてるときはもうすでに、にやけてますが…笑
    ありがとうございます。
    将来ひまわりさんみたいな人になりたいです。
    退会したユーザー
    学校頑張って行ってるんだね。お疲れ様(*^^*)
    今日の学校はどうだったかな?

精神科についてだけど、言ったほうが良いと思います。
    私も今でこそ、全てお話しさせてもらっていますが、不登校の時、親に連れられた精神科やカウンセリングでは、いつも「悩みありません。大丈夫です」なんて言ってました。
    でも、それで治るはずもなく、4年もの月日が流れてしまい、一向に良い方向に行かず、ますます悪くなっていきました。
    だから、経験者の私としては、ちゃんと伝えて欲しいなって思います。私も直接伝えるのが苦手なので、紙に言うことを箇条書きに書いて、それを見ながら、お医者さんに伝えています。

親友さんにしか言えていない思いを此処に吐き出してくれて凄く嬉しいです。siaraさんが笑って過ごせるようになるまで、お話聞きますからね。いつでもまた書き込んでください。
    退会したユーザー
    ひまわりさんへ
    また返信してくれてありがとうございます。
    またお話しすることができて嬉しいです。

成る程…。
    泣かないようにするのを頑張るのではなく、泣いてしまう原因を潰すですか。
    中学生前半の頃まではやっていたのですが途中から何故か泣かないように!というのに集中しすぎて忘れてしまっていたのでやってみようかと思います。
    ただ二つ目の勉強の悩みで書いた通り勉強が溜まりにたまっているのでそこまで行くかどうか分かりませんが…。汗
    友達、まだあまり仲が深くないので嫌われたらどうしようという気持ちです。
    泣き虫ってうざいと言われたことがあるので少しこわいです。
    でも、前のスレで恐れすぎ!と言われたので多分私の気にしすぎなのかもしれません。
    とりあえず普通に接してみようと思います。

二つ目答えられなくても大丈夫です。
    一つ目の相談乗ってくれた時点で嬉しいので。

メールアドレス漏れていないなら大丈夫です。
    …じゃあ誰なんだろう(笑)
    こわいのでとりあえずほうっておきます。

あの、あともう一つきいていいですか?
    もうすぐで精神科に受診する日になるのですが学校に今あまり行きたくないことって言った方がいいですかね?
    でも、自分の悩みを相手に実際に会って伝えるの苦手で去年の夏から通っているのですがあまり悩みを打ち明けられないでいます。
    毎回、大丈夫です。症状もそんなに出ていません。と言って受診を終わらせてしまいます。
    唯一本当のことをいっているのはココトモと親友だけなんです。
    言った方が良いというのは分かってはいるのですが毎回言おうとすると辛くて言えません。

ちなみにさっきかいた通り最近あまり学校に行きたくありません。
    元々、行きたくないけど行かなきゃなーとは思っていたのですが昨日の件で行きたくない気持ちが増えました。
    今登校中なのですがめっちゃ憂鬱です。
    退会したユーザー
    siaraさん、こんにちは(*^^*)
    ココトモのひまわりです。また書き込んでくれたんだね。ありがとう。
    死ぬ気でいたsiaraさんが生きようと頑張っている姿に嬉しくなりました。
    まず、泣いてしまったことについてだけど、恥ずかしかったよね。
    私も泣き虫なので、よく学校で泣いてました。涙って我慢しようとして我慢できるものじゃないし自然に出てきてしまうものだから、泣くな!って言われても無理な話だよね。
    私は、泣かないように!ってするよりも、泣いた後、どうするかが大事だと思うな。焦って泣いてしまったなら、今度は先生の質問に答えられるように勉強を頑張る!とかね。友達とも普通に今まで通り接すればいいと思います。もしも、何か聞かれたら、焦っちゃって。とか適当に答えとけばいいと思う。

それから2つ目、本当は答えたいところなんだけど、ごめん!私勉強やってこなかった人間なので、答えられないや。本当にごめんね。

3つ目のココトモのことだけど、それは全部同じメールアドレスからなのかな?ココトモのメール相談はメンバーにしか個人情報は見られないようになっています。だから、漏れることはないと思うんなけど…。一番初めのメールに、自己紹介書いてあったりしなかったかな?
    退会したユーザー
    えっと分かりにくくなってしまったので読む順番を言います。
    まず一番最初のスレを読む→コメント欄上から一つめを読む→コメント欄上から三つめを読む→コメント欄上から四つめを読む→コメント欄上から二つ目を読む
    です!
    ややこしいことになってすみません!
    退会したユーザー
    私が死にたいとサイトに相談したのはココトモが初めてです。
    そして毎回知らない人からくるメールの内容はいつも自殺しないで!とかそんな内容です。
    となると、メールアドレスが他の人に漏れている気がするのですが違いますか?
    退会したユーザー
    すみません、コメント欄上から二つ目のやつまちがえました。
    正しくはこうです。↓

三つ目です。
    ココトモに新規登録してから何日かたったのですが知らない人からメールがきます。
    迷惑メールじゃない?と思うかもしれませんが多分違うと思います。
    退会したユーザー
    ココトモメンバーさんがメールを送ってくれてのならメールアドレスをしっていてもおかしくないので安心なのですがもし違かったらこわいです。
    なので、ココトモさんにお願いです。
    ココトモメンバーさんならメールの最初に『ココトモメンバーの○○です。』とつけてほしいです。
    違うならメールアドレスの管理をしっかりしてほしいです。
    ココトモさんの所から漏れたのではなかったらすみません。
    お願いいたします。
    退会したユーザー
    二つ目です。
    私の前のスレ(?)を見たかたはわかると思いますがこの前まで死にたいとか思っていたので授業の予習、復習等あまりしていませんでした。
    死ぬ気でいたので。
    それにより溜まっていき何から手をつければいいのかわかりません。
    とりあえず明日の授業の宿題と塾の宿題は終わらせています。
    ただ他にも…
    ・全教科の予習、復習
    ・塾の予習、復習
    ・帰ってきたテストの見直し
    ・今度のテストの勉強
    があります。
    多分これで全部です。
    これを全てこなすのは無理な気がしてきました。
    なので、これは絶対にやっておけ!というものやこれをこれぐらいやって、あれはそれぐらいやっておけばいいと思う!みたいにアドバイスしてくれると嬉しいです。
    自業自得というのは分かっています。
    ですが本当にどうすれば良いかわかりません。
    教えてください。

文字数制限みたいなので1回切ります。
keyboard_arrow_up