受付終了

虫嫌いで悩んでいます

閲覧数1552 コメント数23 person退会したユーザー edit2016.10.23

初めまして、長くなりますが今とても辛い状況なので相談させてください。申し訳ないのですがすごく凹んでいるので厳しいお返事は遠慮させてください…。
田舎住居ではないのですが私の家にはよく虫が湧くのです。
ゴキブリは昔よくいましたが最近は少し前に一匹見ただけで済んでいるのですが、お風呂場には結構前から小バエがよくいます。それを初めて見た時もパニックになりましたが最近は少し慣れました。ですがその後もリビングに蟻が大量発生したり(2回ありました)最近は小バエをよく見るなと思ったら飼い猫のトイレ周辺にたくさんいるのを見てしまいもう怖くて怖くて…自分では掃除の際虫を見てしまいそうで怖いのと、汚い所に手袋越しでも触れないので掃除ができないので、母に掃除を頼みましたが掃除機をかけて飛び散った猫砂だらけになっていたのを吸っただけで、汚れがこびりついているトイレの水洗いなどはしてくれませんでした。それでももう出なくなってくれればと思い1度は落ち着いたものの今日も2匹ほど見かけてしまいスプレーしたりティッシュで取って捨てました…
泣きながら母に訴えましたが根本的な解決はできないかなと言っても無言でしたし、自然だからしょうがない、うるさい、くだらないことで泣いてんじゃないと怒られてしまいました。今後も出そうで不安だらけです。虫が出る度に泣いてしまいます。もういい歳なのに…自分が気にしすぎなのかもとも思っていて今度通院中の心療内科で相談しようとも思っていますが、家族はきちんと掃除もせず原因究明や対した対策もせずどうして平気で生活できるのか謎です。家にたくさん虫が出る事が本当にくだらないことなのかな…。私としてはやはりしっかり綺麗にしてもらいたいし根本的に駆除してもらいたいので業者を呼びたいのですが、お恥ずかしながら無職の為お金も出せず、かといってこの調子では親は絶対にお金もかかるしそんな面倒な事したくないと思っていて怒られると思います。
確かにゴミ屋敷よりは全然マシだと思うけど、、何故か私ばかりいつも虫を発見してしまうので困ります。1匹2匹じゃないですし。。正直こんな家に住んでいたくないのですが掃除もできないし仕事もないのに一人暮らしなんて無理だと思いますし本当に八方塞がりで精神がすり減るばかりで困っています。自室に篭って泣いてばかりです。どうしたらいいでしょうか…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    お返事ありがとうございます。
    掃除ってどうしても億劫になってしまいがちですよね。
    私も今日はお休みだったのですが、部屋の隅にホコリがたまりつつあるなと視認しつつも放置しております。
    毎日机を拭いてみるとか簡単なことから始めて習慣づけられたらいいのかもしれません。
    なかなか難しいんですけどね。
    でも掃除って結構サッパリして気持ちがよかったりするので気分転換にもなるかもしれません。
    気にしすぎると不安で仕方なくなってしまうかと思うので、ご自室が安心できるならそこでできる好きなことをやってみると気がそれていいかもしれません。
    何かできそうなことはありますか?
    退会したユーザー
    BMBさんこんにちは。コメントありがとうございます。
    そうですね、とりあえず今は早く主治医に見てもらいたい気持ちでいっぱいです。
    以前から軽い潔癖症なのかな…と思う所はあり、やはり汚れている、虫がいるもしくはいそうな場所は自分で掃除できなくて、、汚れる前に掃除しようとしてもまだいるんじゃないかとか、思ってしまったり、甘えていると思われても仕方ないのですが極度の面倒臭がりなのでサボってしまいそうです…。虫が嫌なら掃除するしかないのに何言ってんだって自分で思います。こんな自分が嫌いです。
    配管…は恐らく関係なさそうな気がします。その辺のものが近くにないので…無知なだけかもしれませんが。
    母もトラップのようなものを買ってきてくれると言っていたり薬剤を買う事はできるのですが、やはり家の中で湧き続けてると思うと気持ち悪くて心配です。そこを根絶したいのに…
    退会したユーザー
    こんにちは。
    虫って特に害があるわけじゃないけど、なんだか怖かったり嫌だったりすることありますよね。
    私はでっかいトノサマバッタとカマドウマがなんとなく苦手です。でも最近はあいつらなりに頑張って生きてるんだなと思うとそんな気にならなくなってきた気がします。
    さて余談はさておいて。
    日常生活に支障をきたすほど、見ただけでパニックになってしまうのでしょうか?
    もしそうだとすると心理的にトラウマなどありそうな気がするので主治医さんにご相談してみるとよいかと思います。
    潔癖症なところももっていらっしゃるのでしょうか?
    汚れる前にご自分でこまめにお掃除ができると虫さんもあまりでて来ずに済むかと思うのですが難しいですか?
    難しいなら無理にする必要はありませんが。
    コバエさんがでてきてしまうのは配管の関係もあるかもしれません。
    以前、ビルの地下の居酒屋さんに行ったときにお店の方が空調の配管関係で出てきてしまうと申し訳なさそうにいっていたことがありました。
    アパートやマンションにお住まいでしたら管理者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    あとは薬剤を使うのも考えられますね。
    家の周りに撒いて虫さんの侵入を防ぐものや、スプレー剤でゴキブリさんのでない空間にするというものなどがあると聞いたことがあります。
    業者に頼むよりはお安く手に入るかと思うので、ネットやホームセンターなどで探してみてはいかがでしょうか。
keyboard_arrow_up