受付終了

自分に自信を持てる方法が知りたいです。

閲覧数1930 コメント数26 person退会したユーザー edit2016.11.05

先月初めてお付き合いを始めました。
それで気付いたのですが、私は自分が思っていた以上に自分に自信がありませんでした。
そのせいで非常に嫉妬深く、すぐに他人と自分を比べて落ち込んでしまいます。
彼は全然構わないと言ってくれているのですが、来年から遠距離になることもあり、私としては早く自信を付けて彼女として堂々としたいと思っています。
以前テレビで観た、長所短所や今後の改善点をまとめたノートをつける、と言うのも実践しようとしたのですが、自分の字の汚さでまた落ち込んでしまいました。
なので、簡単に出来るところから始めようかと思っています。
ということで、ざっくりしていて申し訳ないのですが、自分に自信を持てるようになるためのアドバイスをいただければと思います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    腑に落ちない点等はありません。どちらもしっくりきた感じです。

    ガンでの説明、大変わかりやすかったです。
    確かにおっしゃる通り、未来の不安を今考えていても仕方ありませんね。
    もっと気楽に考えていけば良いのですね。
    確かに、その様な考え方なら出来そうな気がします。

    「女としての自尊心の向上」については、①と②がしっくりきました。
    ですが、②については、私のネガティブ思考なところも受け入れてくれてくれた彼に何かして喜ばせたいな、幸せにしたいな。という気持ちからですので自尊心の向上に当てはまるかはわかりません。
    ①は単純ですが彼が私を見ててくれている、という彼女としての満足感が得られます。
    たぶん自尊心で間違いないと思います。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    返信ありがとうございます。
    結構しっくり来た感じですかね?腑に落ちてない点とかあったら普通に言ってくださいね。それで話を聞いて、自尊心だけじゃなく現実の受容・今に集中することや自立心も大事だなと気付いた感じなんですね。
    「現実の受容・今に集中」については、その考え方が腑に落ちて納得できたとしたら、もうほぼその目標は達成されている感じですよね。一応内容の補足説明を軽くすると、たとえば、ガンはどんなに対策してもなるときはなるんですよね。ガン保険に入ったとしても医療費の負担が減るだけで、ガンになること自体は変わらないんですよね。じゃあガンになる可能性を子どものときから怯えながら生きていく人生ってどうなんでしょうね。40歳でガンになるかもしれないし、60歳でガンになるかもしれないし、80歳でガンになるかもしれないし、ガンにかからずに亡くなるかもしれない。でも少なくとも「今は健康」ですよね。今健康なのにいつ来るかわからないガンを恐れて今を楽しめていないなんて、ものすごくもったいないことをしている気がしませんか。将来どうなるかは良くも悪くも本当のところ誰にもわからない。だったら、将来の危険可能性は現実として受け止めつつ、今ある幸せをいっぱい味わうことがより良く生きることにつながるのかもしれないですね。それが「現実の受容・今に集中」ということですね。大丈夫そうですか?軽く説明したんですけどまぁまぁ長くなっちゃいましたね(苦笑)
    それで、「女としての自尊心の向上」についてはこれからどうしていきましょうか?長所・短所・改善点をノートに書き出すというのは少し取り組まれたんですよね。そもそもですけど、具体的にどうなれば「女としての自尊心が向上」したと思えそうですかね?たとえば、①「週に1回以上、彼から好き・愛してる・かわいいよ・きれいだよ、などと言われる。あるいはキス・ハグなどをする。(彼氏に女としてモテている自分を知る)」②「週に1回以上、彼の喜ぶことをして彼を笑顔にさせる(彼氏を幸せにできる女としての自分を知る)」③「人生で一回以上、彼氏以外の男性からあなたの女としての魅力を客観的に言われる(女として男にモテる要因が自分にあると知る)」④「月に一回以上、自分の女としての魅力を自覚する(自己完結型の狭義の自尊心)」などがたとえば考えられるかもしません。具体的にどうなれば「女としての自尊心が向上」したと思えそうですかね?
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    なるほど、JUNさんの意見を聞いてその通りだと思いました。
    確かに自分の魅力に対しての不安は勿論、それを受け入れてくれた彼への依存も原因のように思います。
    また、今ではなく彼との未来に向けてばかり意識を向けていたようにも思います。
    今を大切に生きていくことが大事なんですね。
    自尊心がないことばかりに目を向けていたので、現実の受容・今への集中や自立心のことについては指摘され初めて気付きました。ありがとうございます。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    返信ありがとうございます。
    見捨てられる不安や浮気される不安や彼への申し訳なさはあるということなんですね。それは辛いですよね。
    それで、彼を束縛したくない気持ちもあるんですね。あなたは相手を気遣いできる人なんですね。それはあなたの魅力の一つかもしれないですね。
    また、彼から見捨てられる不安というのは、自分の「女としての価値」が相対的に低いと思っていたり、彼に依存し過ぎていると発生する気持ちかもしれないです。どう思いますか?そうだとしたら、彼から見捨てられる不安を緩和するために今回必要なのは「私は彼にとって女としての価値があるはずだ」という"自尊心"や「魅力的な女性でも見捨てられる人はいくらでもいる。世の中そういうものだ。だからこそ彼と過ごせる今の時間を大切にしよう」という"現実の受容・今への集中"や「彼がいなくなってもなんとかやっていける」という"自立心"のようにも思えます。いかがでしょうか?
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます。
    あげてくださった全てが当てはまってしまうといった感じですね。
    元から自分に自信がないタイプで、友達と自分を比較してしまうこともしばしばあるんです。彼も私のそういう部分をしっていて、言葉を尽くしてくれるんですがそれでも…と落ち込んでしまい、励ましてくれる彼に対しても申し訳無く思ってしまいます。
    彼には私より前に知り合っている女友達もいて、気を使って会うのを控えた方が良いかも聞かれたんですが、私としては是非お友達とも仲良くしてほしいですし、束縛もしたくないです。
    なので、私のこの気持ちから変えていくことが大事だなと思いまして。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    彼氏と付き合っているけれども自分に自信がなくて、他の女の子と比較してしまうと落ち込んでしまって辛いんですね…。具体的には何が辛い感じですか?他の女の子に劣っている自分は彼氏からいつか捨てられてしまうんじゃないかと不安を感じる。彼氏が別の女の子に浮気してしまうような気がして不安を感じる。他の女の子より魅力がない自分と付き合っている彼氏に申し訳なく思う。たとえば、それらのことが可能性としてあるのかなと思ったのですけれども。
keyboard_arrow_up