受付終了

なぜ人を殺してはいけないのか?

閲覧数2674 コメント数49 person退会したユーザー edit2015.03.15

人を殺す理由はいくつでも思いつくのに
人を殺してはいけない理由は一つしかない。

すっごく簡単に、
殺してしまうより、相手が勝手に死ぬとこまで追い詰める方が楽しいから
殺しちゃァダメだって思う。

間違い?
別にいじめ肯定ってわけではないです。
自分に不利な方が楽しいですし、人数に頼るとかダセーから。

よくある「相手の気持ちを~」とか「周りの人が悲しむから」とかっていうくだらない綺麗事抜きで人を殺してはいけない理由を教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9年前
    退会したユーザー
    今のyesterday さんにとって、法や神の存在、他人が苦しむこと、自分の人生がぼろぼろになることなんて、どうでもいいんだと思います。

それに、きっとこの質問の答えを知ることが本当の目的ではないのではないかと…。だから、質問に答えようとすればするほど堂々巡りしてる気がします。

yesterday さんは平然と、淡々と質問をしているようにみえますが、それはただの仮面で、こころはすごく苦しんでいるのではないでしょうか。

なぜ人を殺してはいけないのか、
    それが分からなくなってしまったのは、自分の命の大切さ、人を愛することの喜び、本当に大切な人の存在、人生の素晴らしさ、それが分からなくなっていることを表しているように思います。

でも、yesterday さんが特殊なのではありません。たぶんみんな、こころがぐちゃぐちゃになって、何が良いことなのか、何が大切なのか、分からなくなる時はあります。そんな自分と向き合おうとするほど、泣き叫びたくなって、死にたくなったりします。

そういう時は、みんなで支え合うんです。そうすれば、きっとのりこえられます。

yesterday さんも、もっと素直に自分のこころと向き合ってみてください。たくさんの人が寄り添って、受け止めて、支えてくれるはずです。

退会したユーザー
    Yesterdayさんは、自分が殺されたらいけない理由はありますか? で、自分のところを「人」にしてみて、Yesterdayさんが上手く説明できるのか、ちょっと興味があります。
    退会したユーザー
    相談にお答えします。
    結論を言うと、殺しちゃいけない理由はありません。
    しかし、
    人を殺めると、面倒でダサい未来が待っているよ? それに尽きます。

さらに言えば、
    むしろYesterdayさんはなぜ、人を殺してはいけないと思い込んでいるのでしょうか。
    現実には殺人が公的に認められている人はいっぱいいるじゃありませんか?

裁判官、死刑囚の落下スイッチを押す人。
    軍人、安楽死が認められた国の医者。

彼らはみな公的(あるいは立派)な役職につき、専門的な知識と技術を持ってして誰かの命を奪う事でお金を得ています。
    人を殺めていいと、世間が認めた人なのです。

他にも、正当防衛が認められた場合には罪が軽くなります。
    公的に認められていれば、もしくは自分の身(あるいは国)を守るためなら、
    殺人は正当化されるのです。

しかしながら、なのですが。
    あなたが訊ねているのは、日本の日常の中でのお話です。(違ったら申し訳ないです)
    あなたは、殺したい理由はたくさんあるといいますが、本当にそうでしょうか?

殺したいと思う時と、殺す理由は全く違います。
    あなたが抱いているは、人を殺したいという願望ではないでしょうか?
    たとえば、あなたが今。窓から入ってきた侵入者に襲われたとすれば、
    殺す理由と言っていいでしょう。証明できれば、正当防衛になる可能性も高いです。勇気をもって、立ち向かって自分の身を守ってください。

しかし、殺してしまいそう。殺したい。というのは、ただの願望です。
    理由とは全く異なります。

あらためて考えていただけたら幸いです。殺す理由なんて、あるでしょうか?
    お金が欲しい、復讐がしたい、ムカついた、脅された。
    いずれにしても、殺人だけが解決法だけではないと思います。

そんな訳で、
    殺す理由なんて、日常の中ではそうそうないんです。
    殺しちゃいけない理由も、残念ながらないんです。

刑罰を覚悟したなら、殺人をしていいのか。
    その通りです。腹を括った人間を止める事は、法律にも誰にもできません。

ただし、それを行って、あなたの人生はどうなるのでしょうか?
    あなたの、あなただけの人生は幸せになるのでしょうか?

人間生きてれば、誰かに対して腹が立つこともあるでしょう。
    自暴自棄になることもあるでしょう。

けれどみんな、どんな時にでもメリット・デメリットを考えて、
    やっぱ割に合わないな……やーめた。と、考えて殺人をしないのです。

それが法治国家なのです。
    殺したいから殺した。
    というのは人間ではありません。理性もへったくれもない、サルなのです。

私は、自分の人生が大事です。誰かを殺めたら、自分の人生が台無しになると直感しているし、
    隠す努力がめんどくさいです。だから、殺しません。

長くなってごめんなさい。
    相談の答えになれば、幸いです。
    退会したユーザー
    まず生物は本能的に繁殖しようとします。(繁殖の目的はわかりませんが)
    そして人間は単体では他の動物に劣る(と思う)ので
    集団で行動しないと繁殖しにくい。
    殺しを許してしまうと集団の人数が減り
    絶滅に陥るかも。

現代は様々な生き方や
    色々な武器や先人の知恵があるので
    そう簡単には絶滅したりはないと思いますが
    殺しを許してしまうと
    せっかく築いてきた社会が乱れる。
    他国に侵略されたり娯楽が減ったり
    処理が面倒だったり
    何よりそんな事許してしまったら
    自分もいつ殺されるかわからない。
    全体的にメリットが少ない。

僕はあなたの様な衝動に駆られた事はありませんが
    戦争は殺しが許されるし
    虫は殺したり、牛とかは殺して食べてるしと
    罪悪感に悩んだり
    殺人事件がある度に同じ人間という種族だから
    僕もいつか人を殺してしまうかもと怯えていました。

人を殺す事をオススメする訳ではありませんが
    その様な衝動を発散する為に
    格闘技をやったり
    または海外の軍隊に入隊されてみてはいかがでしょう。
    退会したユーザー
    Yesterday さんが,ここで,次から次へと質問をするのは,

感情がわかんない
    https://kokotomo.com/topic/%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84/

ことから発生しているものでしょう?

私は医者ではありませんが,心の病の可能性はありませんか?病院を訪ねてみられることをお薦めします。
    退会したユーザー
    あのー、みなさんのいろいろ言いたい気持ち分かりますけど、言いすぎるのはやめましょう。言葉は選んで使いましょうよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    退会したユーザー
    私は、ここは自分の命も人の命も大切にして必死に生きようとしている方たちの場所と理解しています。
    あなたがご自身に罪のない人の命を奪う危険性が確実にあると思っているなら、この場所で満足の行く答えを得ることはできません。そしてそのことで真剣に悩んでいるなら、人を悲しませる前に病院に行って下さい。何の罪の意識もなく無差別に人を殺めてしまう事がどうしても制御できないのであれば、自分の命を絶つことも一つの選択肢だと思います。
    退会したユーザー
    殺しちゃダメな理由なんてホントの理由は誰にも分んないと思いますよ
    死刑制度もあるし。。。
    ただ 大多数の人間が小さい地球上で共存するためには ルールが必要で(その多くのルールは独裁者一人が決めたものでは無いんだよね)
    そしてやっぱりルールを変更するのもルールがあるんだよね
    例えばルールが無くて 隣の家に必ず毎日100人無差別殺人する住人が平然と暮らしていたら嫌だよね?
    毎日ぐっすり寝れないよね?どちらかというと隣の人はそうじゃない人が良いよね?どちらかというと多数の人々は心配して生きてゆくより安心して生きてゆきたいよね?

自分の考えがどうこうじゃないのかもよ? 無人島で独りで生活してるわけじゃないもんね?人殺しのニュースを観て嫌な思いをしたその中の一人は夕飯で食べた牛肉の牛を育てる為の餌を与えた人かもしれないよね?君が今生きていることで知らない間にもいっぱい人々の協力があるんだよね?

結局君のいうクダラナイ綺麗事なのかもよ?それ抜きっていった君自身もどこかで肯定的なとこあったのかもよ?
    それ抜きにしたから わざわざここに書きこみをしてまで 理由を教えてもらわないとダメになったんじゃないの?答えは単純なのかもよ?

ただそれだけなのかもよ?
    退会したユーザー
    刑事責任を問われ,刑罰を加えられるだけで,抑止力としては十分でしょう。

ここで理由を聞いても,次から次へと,Yesterday さんは,納得ができない理由を探すでしょう。

人を殺さないためには,「人間としての心は,どうあるべきか」を考えた方が,早道だと思いますよ。
    退会したユーザー
    じゃあ、逆に聞きますけど、どうして人を殺しかねないのですか?
    何か恨みでもあるのですか?
    命って大切なんですよ。1つしかないんです。
    たった1つ。2つあれば1つ奪ったってなんてことないでしょう。でも、そのたった1つのものを他人に奪われたら嫌ですよね。
    退会したユーザー
    簡単です。
    命は資源であり所有物だからです。
    1つのリンゴを2人が食べることはできます。
    分割可能だからです。
    1つの命を2人で共有することはできません。
    分割できないからです。
    たった1つしかないから命は他のものとは比べ物にならない価値があるわけです。
    奪ったものが金やものであればそれを返せばいいわけですが、命は返すことはできません。
    退会したユーザー
    討論したいわけでも、冷やかしでもありません。

人を殺してはいけない納得できる理由がないと僕は人を殺しかねない。
    そう思っているから、人を殺さないために、聞いているんです。
    退会したユーザー
    Yesterdayさんこんにちは。
    あなた自身は誰かに殺されてもいいですか。
    あるいは家族や親友が殺されても平気ですか。

もし人を殺しても良いと本当に思っているのであれば、
    社会生活を送ることはできません。

ひやかしではなく、本心であなたがそう思っているのであればあなたは人間ではありません。
    なぜなら人間には良心があります。良心は頭で理解することではありません。

したがって、あなたは人間社会で幸せな人生を送ることはできません。
    断言できます。
    残念ですが。
    さようなら。
    退会したユーザー
    人間だからです。
    退会したユーザー
    人を殺したら自分の人生までボロボロになりますよ?
    もちろん、殺されたご家族も殺された人の身内の方たちも心に深い傷を負いますよ?人殺しになんのメリットもありません、むしろ不幸が追い続けてくるだけでしょう。自分の人生がめちゃくちゃになり、相手の人生までめちゃくちゃにするくらいなら人を慈しみ協力し輝いてる人生を歩んだほうがいいと思いますけどね。
    退会したユーザー
    ここは討論する場所じゃないん
    ですけど(^_^;) 法律で決められてる
    からとしか言えません。なんで、
    殺すのがダメなのか知りたいなら、
    Yahoo!知恵袋なり、別の掲示板
    なりで勝手にやっててくださいよ。
    あなたの価値観なんて、知った
    こっちゃないんですよ。本当迷惑
    です。それと、皆さんも
    もう返信しないでもらえますか?
    ここは、相談掲示板です。討論
    する場所じゃない。
    退会したユーザー
    してはいけないことだから罰を受けるのであって罰を受け入れるので罪を犯していい訳ではありません。私の想像ですが、Yesterday さんは自分も他人も見捨ててしまっているんじゃないかとそんな気がします。
    退会したユーザー
    逆に質問内容にある殺してはいけない一つの理由ってなんですか?
    退会したユーザー
    おそらくは,Yesterday さんが望んでいるもは,「法とは何か」に行き着くんだと思います。

法哲学,憲法や,刑法,刑事政策を学んで下さい。

私は私なりの答えを持っていますが,おそらくは Yesterday さんは納得しないでしょう。

また,ここでの質問になじまないと思います。

友達として,悩み相談に乗るというのが,ココトモの趣旨だからです。
    退会したユーザー
    心があるからです。考えられるからです。自分の意思があるからです。動物たちは本能のままに殺し合います。でも、人間は違います。理性があり、それをコントロールすることができます。善悪を判断することができます。
keyboard_arrow_up