受付終了

想いを伝えるべきかどうか。

閲覧数2526 コメント数49 person退会したユーザー edit2015.10.20

初めて投稿をします、はなと申します。現在26歳の会社員(女)です。私には気になる会社の同期(歳は2つ上)がいます。同じ部署で4年弱一緒に働いてきましたが、来月相手が転勤になります。そして私も来年転勤が決まっています。恐らく一緒に同じ部署で今後の展開また働くのは難しいので、想いを伝えたいと思っています。
しかし、彼には彼女がいます。プライベートは話さない人なので、本人には彼女の話をしたことがありません。なので彼女との関係がどんな状況かも分かってないのが現状です。今まで告白経験も少なく、更に彼女がいる人に告白をしたことがない私ですので、今後部署が違っても研修で会うことがあるので気まずくならないか心配しています。
最近になって相手が私の事を名前で呼び捨てをしてくる様になり、ドキッとした気持ちと更に好きになった気持ちが大きくなりました。
今の状況で私は告白しても相手に迷惑はかけないでしょうか?
彼女がいるのにと思うと躊躇しております。
色々アドバイスを宜しくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9年前
    退会したユーザー
    ヒデ様、ご返答をありがとうございます。
    相手が彼女がいるからNGというのは聞かないと分からない事ですが、誘ったところで男性は何かあるのかと考えてしまうものなのでしょうか?昔は私もご飯に2人で誘われた時は何かあるといいなって少なからず思ってしまってました。(その方とお付き合いしました。)
    誘って断られるのも変に告白して断られるのと同じに考えて気まずい感じにならないか不安で仕方がありません。

手紙についてですが、今は携帯でなんでも送れる時代になっていながらも、私なお礼などそういった事は未だに手紙で書いています。LINEやメールは感情がつたわるか
    退会したユーザー
    はなさん、おはようございます。
    今は残りの時間を大事にして、少しでもお話しする様にしているのですね。
    人によっては、彼女がいるから二人きりはNGという考えの人もいます(仕事上の付き合いは別として)。
    今までプライベートな話しが少ないのであれば、彼女の話題が何度も出れば、何かあるかもと感じるかもしれませんね。
    そう考えると、できることは限られてきます。
    お手紙というのは、最近少なくなりましたね。みんなメールやLINEを使いますから。
    余談ですが、僕が若いころはプレゼントに直筆のメッセージを添えるというのはよくありました。
    携帯電話もなく、メールとかLINEとかもなかったアナログ時代なので(笑)。
    業務的な挨拶なら社内メールでもよいと思いますが、個人的な気持ちをかくのですから使用はNGです(当然ですが)。
    それに手紙を頂くことって、なかなか無いので新鮮にではないですか。
    内容も今の気持ちと言うか、思いを書かれてはと思います。
    照れるかもしれませんが、ご自分で考えたベストな方法なので、これで良いと僕は思っております。
    退会したユーザー
    申し訳ありません、途中投稿してしまいました。
    あくまでも、手紙には困ったりしたら同期だから悩みとか話してねとか書きたいのですが、最後に気になっていたとも書きたいです。
    連絡先は知ってますが、2人でのメールは全くしたことが無いので、手紙がいいかなと思っております。
    宜しくお願い致します。
    退会したユーザー
    ヒデ様、おはようございます。
    時間が無く焦って何をしたら良いのか、今は残りの時間を少しでも多く話すことを意識しています。お互いもしかしたらもう同じ部署で働けないかもなので今を大事にしております。彼女がいなければ色々とお誘い出来るのですが、いる場合は迷惑という言葉が出るので、アプローチにも範囲が限られてきます。
    食事においてもそこで彼女の話とか聞いたら変に気づかれてしまうのではと不安になり、誘う寸前でやめております。
    なのだ、最後にプレゼントや手紙を書くというのも照れますが、ヒデ様は手紙ってどう思いますでしょうか?
    手紙についてもあくまでも
    退会したユーザー
    はなさん、こんばんは。
    時間があればゆっくり考えてもいいのですが、今回は時間がないですね。
    すぐにでも行動をと思いますが、相手の状況(彼女の存在)を考えると悩んでしまいます。
    近くにいるのに、悲しくなってしまいますよね。
    移動して離れ離れになっても、同じ会社で会う機会もあるので、今後のことも考えてしまうかと思います。
    ただ、同期でずっと同じ部署で働いていたので、接点は十分ありますよね。
    今まで一緒に仕事した同期として、食事会とかお礼のプレゼントを渡すのは、自然なことだと思っています。
    個別にお話しする機会が作れれば、仕事以外にもいろいろな話しができると思います。
    今まで分からなかったことも分かるかもしれません。
    相手の彼女も、事情が分かれば理解してくれるのではないでしょうか。
    キッカケも十分ありますし、自然な流れだと思います。
    このようなコトから始められたらと思いますが、いかがでしょうか?
    退会したユーザー
    ヒデ様、朝早くからありがとうございます。
    私もこんなに短期間で行動に移すのはあまり良くないと思っております。
    相手は11月の2週目より転勤ですので、まだ20日ほどあります。しかし転勤先の挨拶や住む場所探しで半分は不在にしています。
    相手に彼女がいないとわかれば私もご飯等誘いたいです。(今現在、その相手と駅は違いますが市は同じです。)こんなに近くにいるのにって思うと悲しくなっています。
    今後も繋がりがあるので、危険な行動はしたくありません。そして、同期の女の子が言ってはいるもののできたら言いなりになって行動もしたくありません。
    向こうは意識して下さってるのか分かりませんが、私がたまに見てしまうのでそれで視線を感じていたら迷惑してるのかなど、本当にここ数日ネガティブになっております。
    私はまずどこからどのように行動をしていけば良いのでしょうか?
    異動前日に何か渡したりしてもいいか、悩んでおります。
    退会したユーザー
    はなさん、おはようございます。
    おっしゃる様に、できれば時間をかけていくのがよい方法だと思います。
    今月と言ってもあと10日位しかないですから、まさに急展開ですね。
    同期の女の子は、「当たって砕けろ」の気持ちで告白した方がいいと思っているのですね。
    これからお互い転勤し、なかなか会う機会もないので、チャンスはないと考えているのでしょう。
    同期の女の子の言うことも理解できますが、はなさんとしては彼の現状や今後のことを考えると躊躇しますよね。
    相手は彼女がいますし、同じ会社で会う機会は減っても、会う時はあるのですから。
    ここ数日は、なんとなくお互い意識している様ですね。
    彼も何か思い、感じるものがあるのでしょうか?(最近、名前の呼び方が変わってきたようですし)。
    結果は想像できている様なので、「言って後悔する」か「言わないで後悔する」かだと思っています。
    今後のことや彼の現状もありますが、ご自身として今、どうしたいかではないでしょうか。
    退会したユーザー
    ヒデ様、コメントをありがとうございます。
    本当に急な異動となり、私もまだ時間をかけて誘い等するつもりだったので急展開に戸惑いがあります。
    私が相手の方と働いて気づいたのが、仕事に対して嫌な顔をしないことや裏がなくて誰とでも仲良く出来る親しみやすい方だと思いました。女性、男性共に優しく接し、いい方だと尊敬していました。
    私が告白したら多分ありがとうの言葉は貰えますが、彼女がいるという返事が性格から分かる気がします。
    ここ2、3日避けられてはないですが、向こうから話したくれなくなったのですが、しばしば私が事務所を歩いていると見ているきがします。私も相手を見てしまうので、その時遠くからですが見てるって感じはありました。
    同期の女の子にはいくら研修で会ったとしても当たって砕けろの気持ちで言ってみたらとは言われました。
    宜しくお願い致します。
    退会したユーザー
    はなさん、こんばんは。
    会社の同期に告白すべきか悩んでいらっしゃるのですね。
    お互い来月には転勤になるので、今後一緒になることはない。
    そうなる前に、今の思いを伝えようと思っているのですが、相手には彼女がいるので躊躇しているのですね。
    告白経験や彼女がいる相手への告白、更に上手くいかなかった時のことを考えると心配になりますね。
    そうは思っても、気持ちは大きくなるばかり。
    相手の方は同期で4年弱一緒に働いていますが、どのような方でしょうか?
    仮にはなさんが告白したら、どんなこと思うか、どんなことを言ってくるか考えられますか?
keyboard_arrow_up