受付終了
20代後半 女性

心の病が家族に悪影響を及ぼしてしまうのが心配

閲覧数671 コメント数2 personまこ edit2022.02.15

はじめまして。
私は子供の頃から今まで感情のコントロールが苦手だったり、物事を0か100かで捉えてしまう極端な性格、恋人や配偶者に依存が強く相手の一挙一動で感情が大きく揺さぶられるような不安定な精神状態で生きてきました。

何回か精神科にかかりましたが、自分で思うほど深刻に捉えて貰えないことが悲しく「診断でもついてくれれば前に進めるのに」と思うのになかなか上手くいきません。
なので自己判断でしかないのですが、境界性パーソナリティ障害に近いものが自分にはあると考え、対処に悩んでいるところです。

私の1番の心の支えは夫であり、結婚前から何回も救われ支えられてきたためその分依存心が強く、相手が疲れていたり余裕が無い時もお構い無しに自分の感情をぶつけてしまいます。
まだ幼い子供が目の前にいても、発作のように癇癪が出てしまっている時は我慢できず泣きわめいたりしてしまいます。
親のこんな姿を見せるのは子供の成長に悪影響でしかないと分かっているのに我慢できない、そんな私を見て夫ももう愛情がなくなっているに違いない、と自己嫌悪で消えていなくなりたいと強く思う事が増えました。

全ては私が未熟でわがままで子供なせい、という気持ちと、こんなに辛くて悲しいのに誰も分かってくれないという気持ちで頭の中が混乱しています。
こんな人間が親になってしまった、という罪悪感も消えません。
私は夫のために、夫に頼らない方がいいのか、子供のために、どんな風に感情をコントロールすればいいのか、など悩みが尽きません。

長くなってしまい申し訳ありませんが、同じ境遇の方、そうでなくても何か前に進めるようなアドバイスをくださる方いらっしゃいましたら是非おねがいします。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    自分は浪人中に統合失調症?を発症しました。そして、人生終わらせてしまいたいと考えたこともありました。ですが、大それた目標を立てて、それを目標に精進するようにしてなんとか過ごしています。
    参考になるかはわかりませんが、何かひとつ目標を立ててみるのもいいと僕は思っています。仮に成功しなくてもチャレンジしたことが武器になって別の分野で生かせると思っているからです。
    参考になるかはわかりませんが、読んでいただければ幸いです。
    余談ですが、大それた目標が何か気になったら人生の岐路を見てください。
    • refresh約2年前
      まこ 20代後半 女性
      佐々木さま アドバイスありがとうございます。
      何か目標を立てるというのは、実は夫からも同じ事を言われた事がありました。
      何でも否定から入ってしまう癖で、そんなのどうせ続かないよと諦めていましたが、やはり生きていく上で目標というか毎日のめあてのような物は必要ですね。
      佐々木さまの、「仮に成功しなくてもチャレンジしたことは武器になる」という言葉に安心しました。0か100で見るだけでなくそういう考え方もできると視野も広がると信じたいです。
      実体験をもとにした親身なアドバイス、とても嬉しかったです。なにか私にもこうしたい!と思える目標を見つけられるよう努力したいと思います。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up