受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

聴覚過敏で困ってます。

閲覧数703 コメント数2 personamerikabiba edit2022.11.21

聴覚過敏で困ってます。

特に幼い子供のキャッキャア(騒ぎ声)耳障りで困ってます。
買い物や通院などに向かう時に保育所を通ります。耳障りで仕方ありません。
子ども以外でも大人や学生(男女問わず)笑い声とかが気色悪くて仕方ありません。
吐きそうになる時があります。どうしたらいいでしょう?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    初めまして。
    私も聴覚過敏があり、子供の声を聴くと、とても気分が悪くなります。
    電車の音も苦手、突然流れるお大きな音も、苦手です。

耳栓・イヤーマフラー・ノイズキャンセリングイヤホンを駆使するしかないですね。
    • refresh約1年前
      amerikabiba 40代 男性
      初めまして、コメントありがとうございます。
      耳栓・イヤーマフラー・ノイズキャンセリングイヤホンを駆使するのは私も考えました。
      ですが屋内屋外問わず移動しない(乗り物運転しないもの含む)状態なら問題ないのですが
      行動時危険を察知するために(無音もしくは聞こえにくくするなどと音楽など聴くなど)の状態では後方からなどの危険を察知しなければなりません。聴覚過敏は、軽減は出来るでしょうけど、危険察知に不都合があります。

紹さんもお困りなんですね。電車は線路の継ぎ目や鉄橋やブレーキ音など辛いですよね。
      分かります。電車に乗る頻度は低いですが急ぐときは仕方ないです。バスもありますが遠回りのうえに便数が30分に1本程度で1駅行くのに30分から40分かかります。電車なら数分の距離です。
      (数駅乗車)が多いので音楽など聴いてしのいでます。(音楽を長距離などで長時間だと耳が痛くなったり、小さい音(囁き声など)聞こえにくい時とかもあります。
      聞こえても聞こえなくても、どちらも一長一短ありますね。
keyboard_arrow_up