解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

心の壁を作ってしまう自分が嫌い

閲覧数530 コメント数7 personたまごボーロ edit2023.04.22

高校生です。私は周りの人と話したり遊んだりすることは好きなのですが、なかなか人を信用することができません。その原因は自分にあると分かっているのですがどうしようもなくいつもやるせない気持ちになります。

私は何度か裏切られたことがきっかけで人を信用したり頼ったりすることが苦手です。前は人と目を合わせて話すことや自然に笑うことが出来なくなっていました。今は昔と環境が変わり、周りはいい人ばかりですがトラウマのせいでどうしても相手と距離ができてしまいます。もっと仲良くなりたいのに、心の壁を作ってしまう矛盾に苦しんでいます。どうしたらい良いと思いますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    過去を見るのではなく今を見ること大切にしてみてはどうでしょう。
    今の自分の眼に映るものを信じる。
    単純なことかもしれませんが
    これがなかなか難しいんです。
    過去に縛られず操られずに自分の意思で生きて行く。
    嫌うのではなく受け入れる事です。
    怖い勝ったのも辛かったのもあなたにしか分からない。
    その心の痛みを分かってあげられるのは
    本人であるあなただけなんですから。
      たまごボーロ 10代後半 女性
      珈琲さん

コメントありがとうございます。

「今を見る」ですか、、、
      そうですね。過去にすがってもどうしようもないですからね。私は未来が見えないのが怖くていつも生き急いでしまうんです。あまり今を意識したことはなかったように思えます。未来はどうなるか誰にも分からないけれど、今を一生懸命生きることを意識したいと思います。
      珈琲 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      未来の事を考えると大丈夫かなって思いますよね。
      過去の事を考えるとなんであんなことしてしまったんだろうって
      怒りや悲しみに変わります。
      過去や未来に縛られて今を楽しまないのは勿体ないです。
      今を楽しめなければきっと未来も楽しめないと思うんです。
      だから今の自分に出来る事は未来の自分が誇れるように
      今を楽しみながら出来る事をやる事だと思うんです。
    メンバー
    みづき 10代後半 女性
    こんばんは、たまごボーロさん。

たまごボーロさんの相談を読んでいて、私も同じなのでとても共感しました。過去に裏切られた経験があると、この人は大丈夫と思ってもなかなか信じるのは難しいですよね。仕事とかも他の人に任せるとちゃんとやってくれるか心配で気が気じゃないです。

私も仲良くなりたいのにあまり自分のことは話さないようにしたり、裏切られても自分が傷つかないように距離を置いたりしてしまったこともありましす。そんな自分が嫌になったことありました。

でも今ではそういう自分もありだと思っています。昔のことで人を信じられないのは仕方がないということで受け入れています。また、私は人を信じるためにはまずは自分を信じてあげることも必要なのではないかと思っています。もし、たまごボーロさんも同じようでしたら、まずは自分を信じてあげてみてください。

他人を信用するというのは難しいことです。信じられない自分を責めることもないと思います。ゆっくり時間をかけて関わっていけば、この人なら大丈夫という人も現れると思います。「もっと仲良くなりたい」という気持ちがあれば大丈夫です。たまごボーロさんは少しずつでも前に進んでいます。焦らずやっていきましょ。
      みづきさん

コメントありがとうございます。

そうですね。やっぱり割り切るしかないですよね。ふとした瞬間に感じる孤独感や寂しさは考えないようにすることで無くなるのでしょうか、、

前に父にも相談したことがあるのですが、「俺も人の事信用してないし。お前も含めて、言ってることは嘘ばっかりだと思ってるから」って言われたことがすごいショックで私もこんな感じに思われてるのかなと思うと不安になりました。これは普通なんですかね?わたしもこんな風に見られているのでしょうか?
      メンバー
      みづき 10代後半 女性
      こんにちは。たまごボーロさん。

ふとした時の孤独感や寂しさを考えないようにするのは逆につらいと思います。そういう時は自分はこう思っているんだなと受け止めてみるのもいいかもしれません。私事ですが、私も本当の友達が欲しいなとか友達って何なんだろうと考えたこともありました。だから、そのふとした時にくる思いというのも分かります。

お父様の言葉はとても辛いですね。自分の父親に言われるというのはとても悲しいです。そんなひどいことを言う人がいるのだと思い悲しくなりました。お父様の人のことを信用していないというのは人それぞれですからそういう場合もあるして、その後の言っていることは嘘ばっかりだと思っているというのは私の感覚ですが、そう思っている人はあまりいないと思います。だから安心してください。他の人はたまごボーロさんのことをそんな風には思っていないと思います。
      みづきさん
      返信ありがとうございます。

自分の辛さを認めることは大変なことですが、大事なことだと私も思います。気持ちを抑えることって辛くて苦しいことだなと感じながら毎日過ごしていて、みづきさんに教えていただいて改めてそう感じました。

やっぱり父の考えは一般的では無いんですね。親の考えが当たり前だと思ってしまっているので、他の人の考えを知ることが必要だなと思いました。私もひとりよがりの考えや偏見をもたないように気をつけていきたいです。
keyboard_arrow_up