受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

高嶺の花と付き合えたけど、辛いです

閲覧数794 コメント数1 personあー edit2023.05.03

私は中高一貫の高3男子(中の下より下)です。中2の頃からずっと好きだった子が居て、その子はその学年で一番とみんな言うぐらい可愛いのですが、
実はその子は色々な重めの精神病を患っていて、そのことはいつも仲良くしている人にも伝えておらず、知っているのはほんの数人らしいです。
(主にLINEで)話をしていると仲良くなれて、半年ほど前の私の誕生日になんと彼女のほうから告白をされて付き合うこととなりました。
今までにも彼女を作ったことはありましたが、自分からその子を好きになれることはなかったです。だから、付き合い始めた当初は「この子のことを1番大切にしよう」と張り切っていました。そこで、彼女のことをできる限り理解しようと、病気のことについて色々調べた結果見つかったのが「精神疾患のある人とは付き合わないほうが良い」でした。(ネット記事)
他方、彼女は高2で今から青春の大部分を占める時期が来るというのに、進学校高3の自分はもちろん勉強最優先。何もしてあげられなくて悔しいです。
カレカノの両想い以前に、彼女にとって私は精神的支柱もであるので(もちろん私にとってもです)、別れたくありません。
しかし、精神病のことを知らない周りの皆からは、成績優秀容姿端麗な彼女と付き合っていることを羨ましがられ、自分も引け目を感じないわけではないので、なかなかのプレッシャーがかかります。
ネットには別れろと書いてあり、時期的にも...
精神的に不安定な彼女のためにも、私がもっとしっかりしないといけないということは分かっているのですが、どうしても「私が選ばれてよかったのだろうか」「彼女は、彼女がこの先出会うであろう人と一緒にいたほうが良かったのではないだろうか」そんな不安が脳裏をよぎります。
私はどっしりと構えられるような人間になりたいので、(不安にならずにいられる)自分の心の持ちようを教えていただきたいです。
伝わっているのか分かりませんが、(個人情報がバレないギリギリまで)追加の説明も致しますので、分からないことがございましたら、何でも聞いてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    あーさん、はじめまして!
    みみと申します。

    まずは高嶺の花を口説けておめでとうございます!
    彼女さんは精神的な弱い部分を人に見せないように頑張っているんでしょうね。
    あーさんは気にせず、そこを支えていけばよいかと思います。

    と、これだけではあーさんの悩みは解決しないですよね。💦

    話を伺う限り、あーさんは現状、特に被害を受けているわけではありません。
    単純にネットのどうでもいい話に気持ちが揺さぶられているように思います。

    精神疾患がある、と言ってもピンからキリまであります。
    私のように?軽度鬱(日本人は多いと言われる)から
    重度の疾患(ドアノブと話し込む、とか)まであります。

    十把一絡げでモノを考えず、ひとつずつを丁寧に見ていく事が重要です。
    ネットはそんなことを保証していないし、
    翌日には消すこともできる寝言のようなものです。
    実際に論文とかでネットの記事を引用する人は居ません( ´艸`)
    むしろ、引用したらバカ丸出しになります。
    ネットの情報や書き込みはその程度の信用度です。

    彼女と勉強を楽しんだりしたらいいかと思いますよ~

    ラインを返信しないと、秒単位で返信を求める内容が来るとか
    具体的な被害があればまた考えましょう!
keyboard_arrow_up