受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

怒こりやすい塾の先生について

閲覧数262 コメント数1 personまい edit2023.11.05

塾についての質問です。
今、私は高校生である小さな塾に通っています。塾には先生が4人おりそれぞれ教科担当が分かれている形です。
そのうちの1人の先生がとても苦手で、国語の先生なのですがいつも自分の欠点を探していてよく嫌味のように言ってきます。
それくらいなら私も我慢できたのですが、先日ある4択の一問が全く解けず一つ選んで持っていき間違っていたので「もう一度考えてきて」と言われてもう一度解き直したのですがまた間違えており遂に2択になったので先生がヒントを出し私にどちらか選ばしました。しかし私は分からず間違えの方を選んでしまいました、すると先生がいきなり机を叩き「話にならない」と大声でいってきました。
さらに塾が始まる前に明日は英語のテストがあるのでそっちの勉強をしたいです。と言っていたにも関わらず「間違えていたから罰ゲームでもう一問解け、もう君は今日英語に行かなくていい」と言われました。
先生にヒントをもらったのによく分からなかった私も悪いですが分からないから塾に行ってるのに怒られるのはよく分かりません、塾は本来生徒の成績を上げるのが目的なのにテスト対策をさせないのも納得がいきませんでした。
もうその先生とは会いたくないです。
私はこれからどうすればいいのでしょうか。
長文失礼しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    すやの 10代後半 女性
    まいさん、こんばんは。

1番単純で、即効性のある方法はその塾を辞めることだと思います。まいさんは、そういう方法を聞きたかったわけではないと思うのですが、親御さんがそういう状況を分かってくれるなら、少し考えてみてはいかがでしょうか。高いお金を払って塾に通わせてもらっているに、テスト対策出来なかったら意味ないし、気持ちはモヤモヤするし通っていてもいいことない気がしませんか?

私も塾の先生が苦手です。塾にいる講師は全員敵だと思って毎日通っています。正直ストレスすごいですが、3ヶ月後に受験を控えているので今更辞められず、ずるずるここまで来てしまいました。実は、1年前のこの時期に塾を変えようか悩んでいたのですが、結局チキって変えることができませんでした。今、とてもそれを後悔しています。親に土下座してでも変えればよかった、そう思っています。

でも、家庭の事情なり、なんなりで塾を辞めることが出来ないパターンもありますよね。そもそも、辞めるって勇気が必要ですし。

塾に通い続けるとして、他の講師や塾長が力になってくれそうなら、その時の出来事を話すのも手だと思います。(しかし、問題の先生は良い気はしないでしょうから、関係は良くならないかもしれません。)また、今後も同じことが何度も起こるようでしたら、○月○日何を言われたと日記をつけておけば、それを他の講師に見せるだけでいいですし、一気に現実味が増して状況が変わる可能性が上がると思います。

ここまで、解決策を述べましたが私は実行できたことは一度もありません。チキンなので、色々言ってくる先生とこれ以上関係を悪化させたくないと思ってしまうからです。なので、私は状況を変えることは諦めて、塾で溜まったストレスを塾の外で発散するというやり方をしています。友達に愚痴ったりもしますが、毎日やっていると友達も気分悪いと思うで、私はX(旧Twitter)の鍵アカで恨みつらみを書いて投稿しています。こういうやり方良くないのかもしれないけど、自己防衛のために必要だと思ってやっています。あと、多少値は張りますが、『リーストルーム』という、合法的に物をぶっ壊す施設があるので、今度行ってみようと思っています。

長くなってしまってすみません、最後まで読んでいただきありがとうございました。お勉強頑張ってください、応援しています。
keyboard_arrow_up