受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

ケーキを必ず買ってくれる義母。呼ぶべきか

閲覧数330 コメント数3 personミルキ edit2023.11.13

義母は毎年クリスマスと娘の誕生日にケーキを必ず買ってくれます。赤ちゃんの頃から買ってくれていて、娘が10歳になった今でも毎年買ってくれます。

娘思いのとても良い義母なんですが、ケーキをもらうとなると、義母に届けに来てもらうか、または私たちが取りに行かないといけません。そうなると、ついでに義母も一緒にケーキを食べたらどう?と夫はだいたい言うので、ここ何年かそうしていたのですが、正直私は義母もいると、色んな意味で気疲れしてしまいます。(とてもいい人なんですが。。)

(ちなみに娘が小さい頃は、両方の親を呼んでいましたが、うちの両親は忙しく、また義理の父は施設に入ったため、来るのはケーキを届けてくれる義母ひとりだけになりました)

確かにばあばがいたほうが、特に誕生日は賑わうから娘もうれしいでしょうし、と思うのですが、そうなると家族3人だけのイベントがなくなり、できれば、クリスマスか誕生日のどちらかだけでも3人だけで気を使わずにお祝いしたいのにな、と思ってしまいます。(あと毎年夏にBBQをするのですが、義母と私の両親とも毎年呼んでいます)
となると、クリスマスのほうを断ろうか迷っているのですが、夫に相談すると、好きにしたら良い、どちらでもいいよ、誕生日だけでもいいんじゃない、とは言ってくれましたが、夫に内心冷たいやつだなあと思われるでしょうか。
また、理由として、家族3人だけで祝いたい、ということをはっきり夫に言ってもいいと思いますか。

あと、今年のクリスマスイブは日曜なんです。平日だったら仕事でもてなす準備するのが忙しいとか、理由をつけられそうですが、ケーキだけもらいにいって帰ってくる、というのでもいいと思いますか。
できれば家族3人で過ごしたいけど、義母が義父も施設に入り、1人さみしくクリスマスを送るのはかわいそうかなあとも思います。日曜は義母も呼びみんなで祝い、月曜日のクリスマス当日にもう一度家族3人でお祝いする、という形もありかなと思いますが、出費のこともあるし、悩みます。

あとちなみに義母はケーキを当日急に用意してくれるわけではなく、ケーキを頼む前に、いつ用意すればよいか(当日か、または前後の土日にするか)わたしたちに確認もしてくれます。

どうかアドバイス、よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    ミルキさん

いつも回答してしまっていて、申し訳ありません。回答させていただきやすい、実際的な問題を投稿されることが多いので、つい、回答させていただいてしまっています。

せっかくのクリスマスなのに気を遣わないといけないのは、大変ですよね。
    親子水入らずで過ごしたいものです。

クリスマスを2回やることをご提案しようかなと思っていたら、相談文に書いていただいていました。
    義母さんが来られる1回の方は、少し質素にしても良いかもしれません。1回目と2回目で食べ物を被らないようにするなど。

「3人だけで」とか、義母さんが注文したケーキをお店(か義母さんの家でしょうか)に取りに行くだけで義母さんは呼ばない(という理解でOKでしょうか)は、避けたほうが良いかと思います。
    やはり孤独を感じてしまわれると思います。

断るのに良さそうな理由は、クリスマスが日曜なので遊園地(またはどこかの観光地など)に行くことにした、などが良いかなと思います。ただ、そう言ってしまうと、実際に行かないといけなくなってしまいますが。

例えば来年と翌年、翌々年は平日なので(ですよね)仕事で忙しいなど理由をつけて、3年も続ければ(または誕生日なども含めて間引きながら3回など)、察しの良いかたなら気付くかな、とも思います。
      ミルキ 30代 女性
      るうさん、返信くださりありがとうございます。
      いつも返信くださり、本当にありがとうございます。感謝しています。
      カレンダーまでみてくださったのですね。ありがとうございます。
      本当ですね、来年からは平日ですね。
      今年だけクリスマス会を2回することに決めました。イブの日曜にケーキを届けてもらい、義と得意の料理炊き込みご飯を食べ、クリスマス当日は家族3人でチキンを焼いて過ごすことにしようかなと思っています。

いつも本当に親身になって一緒に考えてくださり、ありがとうございます。とても参考になりました^_^
      メンバー
      るう 50代 女性
      こちらこそ、ありがとうございます。
      少し早いですが、メリークリスマス♡
keyboard_arrow_up