受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

周りに影響されやすい

閲覧数289 コメント数8 personひー edit2024.01.13

ご閲覧ありがとうございます。
私は現在中学3年生の不登校です。
高校は底辺高校と言っては失礼ですが
学力的に頭のいい所には行けません。
ですが、将来はしっかり
働きたいとは思っています。

そこで相談です。
私の家は、お金はありませんが、母も父も居て
姉もいるしペットもいる
比較的恵まれた家庭だと思っています。
ですが、私は自分の将来や
将来の日本についての不安があり
最近はあまり眠れない事が多かったです。
将来への不安は、中学に入った時からありました

もう、将来の不安で押しつぶされそうなのに
親がため息をついていたり
「もうダメや」など、親が言っているのを
聞くと、余計に不安が増します。
母親はいつもため息をついていて
洗濯物を干すのもめんどくさい。
食器を洗うのもめんどくさい。
何をするにもめんどくさい。
仕事もちょうど1年前くらいに辞めて
それからはずっと家にいます。
家に居ればずっといびきをかいて寝てばかり。
常に寝ています。
ご飯は作ってくれますが
作ったら直ぐに寝る。

父親はまだ普通な方ですが
少し短期でキレやすく、声が大きいため
ストレスが大きいです。

こうやって生活出来ているのは
両親と、姉のおかげで、感謝していますが
正直しんどいです。

何もやる気のない、ため息ばっかり着いて
寝てばかりの母親。
お金の使い方が荒い父親。
2人とも好きですが、ストレスが凄すぎて
本当にしんどいです。

将来一人暮らししたいと言っても
私が不登校で、まともに働けないと
思っているのであろうのと、日本の経済事情や
円安など、電気代などの値上がりで
無理無理。と言われました。

正直私も自信がありません。

不安な時に親のため息を聞いたり
不安を煽るような発言などを聞いて
本当にしんどいです。

親も、心に余裕がないのかもしれませんが
わたし的には、不安な時支えて欲しかったです。
親のため息や不安を煽るような発言を聞いていると、こちらまで気持ちが沈んでしまいます。

やはり無理なものは無理なのでしょうか…😭
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    こんばんは。私はその気持ちに強く憶えがあります。
    母はいつ、何を理由にキレるかわかりません。また言動も行動もまるでわからず、学校帰りに玄関の前で、「今日あたり殺されるかな」と覚悟を決めて家に入る毎日でした。顔色を見ては戦慄する毎日です。
    父が帰ってきます。味方が帰ってきた?答えはNO。テレビと見つめあいながらひたすら酒を飲み、私が悲鳴をあげ嗚咽し、慟哭している間はテレビみて笑っています。母に対抗してこぶしをふるうと、席を立ち、漢の拳を雨あられ。

    お金はたっぷりありました。父の食事を例にとると、5種類以上の高級なお酒、ワインもあればビールもあれば、おつまみは、つやつやのお刺身に香ばしい大きなお魚。母も母でおいしいカレーや豪華なサラダなど。私も180センチになるほどの高い栄養価を誇る、モヤシのみを食べさせてもらいました。

    モヤシのみです。

    将来なんて考えたこともありません。本気で将来を考え始めたのは、去年の終わりからです。そう。41歳クリスマス前後になってやっと人生を始めたんです。電気代とか情勢とか。知っておいて損はない。それは保証します。しかし、中学生でそこまで心配していたら楽しいことがないです。

    今置かれてる中で精いっぱいに楽しむためには・・・?そう考えてみるのもいいかもしれません。いいじゃないですか。ドッグフードでも。死ななければ。
    今は連中はみんなくたばったので、残った遺産で一週間に一度は好きなものを食べています。基本は納豆と卵ですけどね。モヤシよりはいいでしょう。モヤシよりは。
    • refresh約3ヶ月前
      ひー 10代前半 女性
      お返事ありがとうございます。
      「今日あたり殺されるかな」…
      そんな覚悟で過ごしていらしたのですね…。
      いつ死んでもおかしくない、人間は
      常に死と隣り合わせで生きていますが
      そのような覚悟で家を出たり入ったりするのは
      想像するととても辛いです。

      確かに、中学生でここまで考えるのは
      まだ早いかもですよね、、、
      私も不安なんて忘れて過ごしたいですが
      どうしても頭に過ってしまったり、目に
      入ったりしてしまって…。
      何も出来ないまま死んだらどうしよう…とか
      このまま死んじゃうのかな、とか。

      私は昔から、よく病んでしまったりして
      毎日「死にたい」「生きていたくない」
      「生き続けるのが怖い」と、思って
      生きてきました。
      ですが実際、下手したら死んでしまうかも
      しれない将来の予想や、将来起こるかもしれない
      事を見たり聞いたりすると
      やはり死ぬのは怖いですね…。
    • refresh約3ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      返信読みましたよ。中学生のあなたをここまで考えさせる親にも疑問はのこりますけど。
      将来が心配なのは、多分皆さん同じでしょうね。私は人生を始めたばかりなのでなんとも言えないのですが、これから先の人生のプランもありますからね。
      コツとしては財布をなるべくきつくするくらいてすかね。

      今現在、普通の人より強い不安、普通の人より強いストレスがあるとお見受けしました。
      風邪っぽいコロナかも!?と、親にお金を借りてメンクリを探してみてください。国立など国が運営してるのが良いですね。
    • refresh約3ヶ月前
      ひー 10代前半 女性
      メンクリですか…自分で行けるような距離にもありませんし、行く勇気も無いんですよね…😞
    • refresh約3ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      そうなんですね。メンクリは、眠りに満足できないという話も真剣に聞いてくれるのですが。近くに無いのなら仕方がないですね。余計なお世話してしまってすみません。
  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up