解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

八方美人になってしまう

閲覧数282 コメント数3 personゆい edit2024.01.17

わたしはよく八方美人と言われます。
基本人の悪口は言いませんが、本人に伝わってもいいと思ったら言います。

わたしにはすごく仲がいい子Aちゃんとクラスが別ですが、Aちゃんの友達ということで紹介されて仲良くなったBちゃんという友達がいます。
しかし、Aちゃんが実はBちゃんのことが嫌いで喧嘩して縁切る、くらいまでになってしまいました。

そして、色々あり先生にAちゃんが呼び出され強制的にBちゃんと仲直りすることになったらしいです。
本当はめっちゃやだけど仲良くするしかないからするらしいです。
この場合わたしはどうしたらいいのでしょうか。
前喧嘩した時も板挟みにされて大変な目にあいました。
Bちゃんのことは好きでもないけど関われと言われたら関わる、学校内では支障がないくらいに関わる、という感じです。

あと、次のクラス替えBちゃんと同じになるかもしれません。その場合仲良くした方がいいのでしょうか。
AちゃんはBちゃんと仲良くしてる人も全員縁切る、わたしがBちゃんと仲良くしてたら普通に電話も断るし、遊びの誘いも全部断る。と言ってきます。
わたしはどうしたらいいのでしょうか。

長文失礼しました。アドバイスいただけると助かります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    ゆいさん、こんばんは。

現実的な問題として、「八方美人」悪くない、と思うんですが。
    実に日本人的だし。

何が悪いかというと、嫌われたくないばかりに周囲に合わせすぎて本心からかけはなれてしまうことらしいんですが・・・・・こんなん普通にあるあるだと思います。
    八方美人できないホンネばかりのダメなオトナとしては「八方美人」になってみたいものです。

>次のクラス替えBちゃんと同じになるかもしれません。その場合仲良くした方がいい

立ち回りとしてどうなのか?という話でしたら、仲良くできるならすればいいし、同じクラスでも仲良くもないが悪くない立ち位置ってあるのでは?
    無理になかよくすることもないし、嫌じゃないのに、無視したりすることもないと思います。

>わたしはどうしたらいいのでしょうか

相談文から拝読する限り、Aさんは「やっかいな人物」ですね。
    10代後半にしてもかなりコドモです。

「やっかいなひと」と仲よくすることで軋轢をなくすか、
    「やっかいなひと」と縁を切ることで厄介ごとを減らすか、の二択ですが、
    たぶんAさんの方がいずれ、ゆいさんとも揉めるんじゃないかな、と予想してます。

そのときに、いい機会だと思って、嫌われとくといいんじゃないか、と思います。

かなり無機質に立ち回りのハナシだけに留めましたが、
    ゆいさん自身のココロはどうしたい、と言ってます?
    ココロから「そうしたい」が出て来るなら、それに従うのも「八方美人」からの脱却の一助になりそうですね。

参考になれば幸いです。

ゆい 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。

八方美人は悪くないと言っていただけて、どうなのかはまだわたしには判断できませんが、心がとても軽くなりました。

わたしのココロに聞いてみる、凄く大切なことを忘れてました。じっくり考えてみます。

ありがとうございました!
      すかしかしぱん 50代 女性
      ゆいさん、こんばんは。

丁寧に返信ありがとうございました。

心が軽くなる選択ができますよう、ネットのこちら側からですが祈念しております。
keyboard_arrow_up