解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

母の私に対する対応意味不明です、つらい。(長いです)

閲覧数263 コメント数0 personこんにゃく edit2024.01.23

鬱憤、イライラ、不満が溜まりすぎて、ここで吐き出させてください。
私に対する母の言動が理解できません。
私の母は、私と外出した際、私がお腹が空くと、とても怒ります。「なんですぐお腹がすくの!?」と言われたり、一緒に出かけたくせに「こんなんなら連れてこなきゃ良かった」「さっき食べたのにもう!?」と言われます。ただ実際は生活は不規則なものの、例えばその日まだ一食しか食べていなくてお腹が減るのは三時間以上空いてたり、五時間空いてたりなど、それでお腹が減るとしても別におかしいわけではないと私は思うのです。また、相手は減っていなくても自分は減ってるとか、それぞれあると思うし…。
なんで怒られなきゃならないのかわかりません。また私は人目が気になるので食べたい店や近くに店があったとしても入れない場合も多いです。そうして入れないでいると、「誰も見てない!」「気にしすぎ」「入れないならじゃあどうすんのさ!」と言われます。イライラされ、そういうことを言われるとその内頭の中がごちゃごちゃになってきて言いたいこともしたい事もわからなくなってしまいます。
前には、お腹が空いて調子が悪くなった時に心配されるどころか、母親からキレられ、さすがにありえないと思った私はそんなに大きな声は周りに迷惑になるので出しませんが、スーパーの中でお腹減って調子悪いって言ってて怒られるなんてそんな馬鹿げた話あるか、とキレました(ただ母は無視。謝罪はいつもしません)
出かける時に喉乾いたというのは薬の副作用でどうしてもなることは伝えていても、喉乾くこともお腹減る事さえ怒られる。意味がわかりません。ストレスになりますがこれに限ったことじゃなくまともに話し合いになりません。
母は私に自分の考え、価値観押し付けは当たり前です。
お腹空いたっていいしょと言っても、急にイライラし出すというか不機嫌になるのがわかります。この間はお腹が空く事について、誰でも空くしすくタイミングが違うと言うと母は「そうだよ。私を軸にして回ってるんだから」と言われ、え?なにそれ、と思いました。私は母がお腹がすいても別に怒りません。というか私が怒ったとしたら、え…何この人。みたいになると思うのです。いわゆる自分がされると被害者ぶるというか大袈裟にひどいアピールするといいますか。

洋服も、この年になって、私が着たいものっていまいち尊重されません。露出があるものだと、わざわざ、「うわあ、痴女みたい気持ち悪い」と言って買うのを嫌がるし、心配もあるのでしょうが露出のある服でも私はおしゃれのために着たいし男性のために着たいわけではありません。なぜそういう服が男を誘惑してるとか、男のためと結びつくのかその考えの方が気持ち悪いです。心配と言ってくれるなら理解もできますが、それにしても着たい服は人それぞれだと思うのです。
最近ならアウターを買うにしても、なぜか60代の方が着るようなものをこれいいしょと勧められます…。私の好きと思う服は全否定されます。
服に限らず化粧品売り場でも、母が興味がないならそれで私は押し付けるとか理解しなくてもいいと思うのですが、問題は否定される事です。化粧してても、「そんなもの塗ったって何も変わらない」といつも冗談っぽく言ってきますが私はすごく嫌な気持ちになるので、言わないで欲しい、と言っても嫌がる事を言ってきます。嫌がるしストレスになる事を知ってて言うって、私の事嫌いなのかと思ったりします。

一緒に出掛けて立ち寄った際、化粧品売り場の店内でも、こんなくだらないものこんな値段するのか、みんなブサイクな顔してよく選んでるわと言い、聞いてて恥ずかしい。そんな母の心が一番不細工だと言うと私はブスなんて言われた事ないもん!と言うんです。母は確かに昔の写真見ると美人でしたが、言われた言われてないのなんて関係ない、人の事を貶して馬鹿にしてる人の方が美しいとは到底私には思えません。

色々文句を言うと、「良い子じゃなくなった」「態度が悪くなった」「昔はいい子だったのに」「悪い子になったね」と言われます。いい子って何なんでしょう。私は意識してませんでしたが、治療を続けてく中で医師から、自分の意見が言えるようになったね、と言われた事があります。それだけ感情が死んでいて、自分さえ我慢すればとあったのかもしれません。だけど母にとっては喜ばしい成長じゃないみたいですよね。

風邪を引くと心配するどころか、知らないからね、一人で言ってきなよ、お金なんて出さないから、と言う。なんかそうやってお金がなくて行けない、動けないの知ってて、脅かしみたいなこと頻繁にしてくるんです。
病院一人で行ってね後は知らないから、と脅して、一人で行かなきゃと思ってたら起きてきて付き添ってきたり。お金がないとできないことだと、短期バイトすればいい、ツケでお願いしますって言えばいいじゃん、私出さないから、と脅し最終的に行けるんですけど…具合悪い時に変な脅かしされるの結構辛いです。またお金など、何がなきゃこいつは動けなくなるか?とわかってて言ってくるの非常に不愉快です。

何かを始めようとした時、あるいは少しの失敗や、落ち込んでる時は励ますのではなくて、もうやめたら、だから無理なんだよ、どうせいじめられるさ、うまくいかない、等とやる気を削ぎ落とし、不安や恐怖を増幅させる事言われます。
自立の前に、母からの鎖で常に繋がれ監視されてるような感覚で苦しいです。

昔友達や彼氏がいた頃は一緒に遊びに行くだけでも不機嫌、一人で美容室やら事業所相談行こうかなと思ってもそんなだけでものすごい不機嫌になってブチギレられます。
何なんでしょうこれ…。母は甲状腺の病も持ってますがそれにしても母自体に私への対応おかしいと思います…。

ひどい時は母の対応で死にたくなります。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up