受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

親と縁を切りたいけどどうしたらいいか…

閲覧数313 コメント数5 personこんにゃく edit2024.01.24

母親の言動がしんどすぎる。意味わからない理解不能。うまくいっていても、その時との差が別人か?という落差です。突如怒らなくてもいい事で不機嫌になる、怒り出す。暴言、無視する、大きな音を立ててこちらをビクつかせてくる等。
例えば美容室行くならば、「髪なんか染めるから行かなきゃならないんだ、不必要な事するな。」「髪なんかそんなに切らなくていい、千円カット行け」と言われ、B型事業所の紹介所に行くわと言うと「無駄なことして、意味のない事して」「行く意味あるのか急にわけわからないことするね」「金づるとしてしか見られてない」「どうせいじめられる、うまくいかないさ」と言われます。やめてと言おうが、やめませんし、何でそんな事言うのと聞いてもろくな納得する答えも返ってきません。私の気持ちや思いを伝えても、自分の意見を押し通してきて聞く耳を持ちません。嫌がる事を言うことも、「本当の事言ってるだけだもん」とふざけだし、何が悪いかわからないと言うんです。
正直親と話し合える関係や、話しを聞いてもらえるなら沢山聞いて欲しい事もあります。けど全否定だし、どうしても自分を曲げません。病気に理解ができなくとも、言われたら嫌な事は言わないように心がける、言ってしまったら書くとかメールでもいいから謝るとかしてほしいし、趣味など否定されれば自分だって嫌なはずなのになぜ私に対しそういうことをするのか。風邪引いて具合悪くなる時もなぜか心配より怒りの感情が先に立ち、何で何もしてないのに風邪引くのだとかああだこうだ文句つけられて具合悪い時に罵声浴びせられます。

今まで母方の祖母に相談しても、母も大変だから仕方ない、とか、そんな悪気ないし口で言うだけだよ、と言い、だからといってこっちはそんなので気持ちはおさまりません。
趣味、思考、やることなすこと良いことも失敗も全否定!いい加減にしてほしいです。自分は健常者だと言い張り父は身体障害があり私は精神疾患、お前らは障害者、私だけがまともと言うのは聞いてて本当に腹が立つし言っていい事悪い事があると思うんです。それを平気で怒り任せに私に死ねとか、頭がおかしいとか言う。
私が不安定になってる、何か失敗した時はずっと責められ酷い事を言われ泣くまで追い詰めてきます。それで何度も死にたくなりました。
母は家族にストレスやイライラ、緊張や気遣いを強要する、私の家族に対しての接し方は大丈夫なのか?これでいいのか?と疑問に思わないのか…改善しようともしないのが意味わからない…。話し合いにすらならない。

家族との縁って切るとしたらどういうかたちになるのでしょうか?あくまで私は母とのみ縁を切りたくて仕方ありません。かといって一人暮らしできるぐらいのお金もないし金銭面を考えると、縁を切るって現時点では不可能なのでしょうか…?何か方法があればいいのですが一人で頭を悩ませています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    ゆず 30代 女性
    こんにゃくさんこんにちは、ゆずと申します。

お母さんから言うことなす事全否定されるのはとても悲しいし頼れなくてお辛いですよね。。
    精神疾患もあるとのことで、余計苦しい思いをされてるのかな、と思いました。

でも、そんな中前に進もうとB型事業所を検討されていたり縁を切ろうと模索していて素晴らしいと思いました。

わたしはこんにゃくさんが検討されている就労継続支援B型事業所で勤務しているのでもしかしたらお役に立てるかも、と思い投稿させていただきました(^^)

当事業所の利用者さんで一人暮らしされてる方はみなさん障害年金を受給していたり生活保護を受けてますが、調べてみたことはありますか?

ちなみにわたしも家族とあまり仲が良くなく、社会人になってすぐ一人暮らしを始めました。
    その後うつ病になり働けなくて、障害年金でなんとか生活していた経験があります。
      こんにゃく 30代 女性
      ゆず さん
      初めまして。お返事遅くてごめんなさい。
      コメントありがとうございます!

全否定だし、もうろくに相談も弱音も吐けないし、趣味のこともそんな話しすら否定されるの嫌なのにぐちぐち言われるから話したくなくなります…。

B型で働いている職員さんなんですね!
      私はもし通うなら通う日数の面や、もっと心の病に理解がある職員さんがいるとこが見つかってほしいなと思っています。前の事業所は日数を増やすことを頑なにすすめてくるし、何より通っていてもレクの参加への強要や具合悪い時はここで休んでいいと言われてたのに休憩スペースで休む日が続くと、あまりそこにいないでと言われるしで。色々な所に通った事もないのですが、これは普通の事なんでしょうか?

話しずれてしまって大変申し訳ありません💦
      生活保護は現在家で父親が介護状態で、その時に生活保護の事は周りからなんとなく教えてもらいましたが財産放棄など、住む家もボロいところにしか住めないととにかく大変という話は聞きました。障害年金は私の場合は障害の等級が三級なので厚生年金も受けてなかったならもらえないだろう、と社労士さんに言われ、精神科の先生には貰える気もするけどと言われたのですが初診日も思い出せなければ今まで通った病院がいつからいつまでそこに通ったかも思い出せず、そして書類集めが長年通っていただけに大変すぎてめまいがして具合悪くなってしまいそれっきりです。父の障害年金の時に母と父と私の三人で年金事務所に行き説明受けるたびに初診日やら書類やら今まで通ってきた経歴書けなど、見て聞いてるだけで目がまわりました。
      確かに現状、B型に通えてもその収入だけでは到底一人暮らしやグループホームのようなものには入れないよなと思ってしまいますね…。
      メンバー
      ゆず 30代 女性
      お返事ありがとうございます(^^)
      返せる余裕があるときでいいので、こんにゃくさんのペースでお話ししましょうね♪

やはりお話を聞いてると、お母さんと一緒にいるのは精神的負担が多いように感じるので、できたら離れた方がいいんじゃないかなと思います。

B型事業所ですが、無理に日数を増やしたり外に出ることを強要されるのは辛いですよね。。。
      正直いまのこんにゃくさんの体調には合ってないんじゃないかな?と思うので他の事業所を探すのも一つの選択肢かなと思います。
      完全在宅OKのところもあるので体調がいい時に調べてみてはいかがでしょうか(^^)

とんでもないですよ〜!
      障害等級が3級、というのは手帳の等級のことですかね?
      手帳と年金の等級が同じになるとは限らないので、先生の診断書の書き方次第ですがもっと上の年金等級になる場合もあります。

たしかに障害年金の請求は難しくて大変ですよね💦
      そんな時は、特定社労士さんに委託もできるのでその方が肉体的にも精神的にも楽かもしれません。
      少し費用はかかりますが、基本成功報酬制なのですぐに請求されるわけじゃないと思います。
      社労士さんによって違うと思うので合わせて調べてみたらいかがでしょうか?(^^)

そこで2級以上を取得できればB型事業所と合わせて一人暮らしも不可能ではないとおもいますよ!

あい 30代 その他
    本来は頼りたい筈の親が、頼れない性格であるとか人格なのは辛いですね。
    金銭面で縁を切れない、家を出られない気持ち、わかるような気がします。

縁を切るために、できるだけ部屋などを離れる時間を取るとか、
    日中あたたかい時間帯に散歩に行き物理的に距離を取るとかですかね、私が思いつけるのは
      こんにゃく 30代 女性
      あい さん
      初めまして。お返事遅くてごめんなさい。
      コメントくれてありがとうございます!

昔から辛い時も頼れないし、いじめられてもいじめっ子の肩をもったり、つらい時でもそこに塩を塗るようなことを言ってくるので、もう大人なんだからと言われても子供の頃にろくに手を貸してくれないである程度の年齢になったことや、面倒な事だと一人で何とかしろみたいな丸投げと突き放す感じがとても嫌です。けど元々不安が強く、親の否定的意見で私が弱って動けなくなるとまるでそれを楽しんでるみたいだ、なんて感じてしまいます。

今は一緒に出掛ける回数も減らし、部屋に入れる時は大体部屋にこもってます。なるべく必要以上は話したくないと思い話さないでいると、それはそれで、急に話さなくなって気持ち悪い、と怒られ、それをやられると話さなきゃいけないと思い従ってしまいます…。親は金さえなければ、とか、精神的にダメージ与えれば等、どうしたら私が動けなくなるか知っててわざと嫌がらせされてるみたいな感覚がとても嫌です。

話しを聞いてくれて、コメントでアドバイスどうもありがとうございます。
keyboard_arrow_up