受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

ほぼ愚痴ですが、、暇すぎる職場の退職理由を考えていただきたいです。

閲覧数359 コメント数2 personみこと edit2024.01.31

20代後半、社会人5年目、事務職、女です。

新卒入社した会社は大企業で、数回の異動を経験しつつ、どの部署でもそれなりに忙しく働いていました。
3年目の終わりに辞令が下され、その異動先に社内でも有名なパワハラ上司がおり、毎日怒鳴り声を聞いて適応障害となり退職に至りました。
この経験から、今後は異動のない会社で働きたいと思うようになり、転職活動の軸もそこに定めました。

そして今から約1年前、現在の会社に中途入社しました。
従業員も10人以下の小さな会社で、異動もなく、前職の慌ただしさとは一転してのんびりと仕事ができていいなと最初は思っていました。
しかし日が経つにつれ、「なんでこんなに暇なのに出社しているんだろう?自分って必要なのかな?」と、自分の存在意義を見失うようになりました。
最近よく聞く「社内ニート」という言葉はまさに今の自分です。

主な現状・不満を以下に箇条書きします。
・月の9割が暇で、丸一日やることがない日も多い。
・経理事務としての経験を活かしたくて入社したのに、実際は雑務ばかり。
・典型的な男尊女卑の会社で、女子社員は現在私だけなので、毎朝全社員にコーヒーを淹れる(自分は飲まないのに…)・トイレ掃除(男子トイレも…)・お土産を配らされる(入院した社員のお詫びの菓子折りもなぜか私が配らされました…)などを一人でやらされていて、自尊心がすり減っていく。
・1か月分の会計伝票をまとめて印刷→ソフトに入力 という流れのため、暇な日とそうじゃない日の差が激しい。まとめてではなく週ごと等もっとこまめに入力したほうが絶対に効率的なのに、そう提言しても「昔からこのやり方だから…」と認めてもらえない。
・上司も私が暇していることに気付いているはずなのに、「手が空いているのでもっと仕事を振ってほしい」と何度頼んでも、「もう十分やってくれてるからこれ以上は申し訳ない」と取り合ってもらえない。
・自分以外の社員が全員同じ大学&同じサークル出身で(入社後に知らされました…)疎外感がある。みんな紹介で入社していて、ちゃんとした面接で入社したのは私が初めてらしい。
・↑の関係でOB・OG会の運営や現役選手のサポートも行っていて、それらも就業時間中に行っているので、そもそも会社としての業務量が少ない。=周りの人も暇そうにしていることが多い。
・その割には和気あいあいとしている感じもなく、ずっと静まり返っている。
・そもそも私が入社したのも先輩社員の育休に伴う欠員補充で、もうすぐその先輩も復帰する予定なので、私はますます必要なくなるんじゃないか…と思うとさらに憂鬱になる。

という状況です。

あまりにも暇なので、上司の仕事(伝票作成)をこっそり手伝ってみたり、引継書がなかったので1から作成したり、エクセルに関数を入れたりして業務効率化を図ったりと、思いつく限り自分からも行動してみましたが、それらもすぐに終わってしまいます。
業務量の割には給料が良く、前職より年収が約100万円上がったため、「こんなにお給料がもらえるんだから…」と我慢していましたが、1年が経過した今ではそれももう限界です。

仕事ができないわけでは決してなく、むしろ前職の人事考課では毎年最高評価をいただいていました。
本当に、会社が全体的に暇なのです。
せっかくのスキルがこの会社にいるとどんどん衰えていく気がして、本当の自分はこんなもんじゃない、こんなところで貴重な20代を浪費したくない…と思うようになりました。

最初は会社でも明るく元気よく振舞っていましたが、今はあまりの暇さに気力が湧かず閉塞感すら覚えていて、明らかに元気がなくなったと周りからも思われていると思います…これは自分の良くないところだと思いますが…もはや軽いうつ状態に近いです。。。
仮にこのさき業務量を増やされたとしても、「1年放置したくせに?」と思ってしまうと思いますし、もうこの会社では頑張れない気がしています。

そんな中、かねてより興味のあった業界の求人を見つけ速攻応募し、面接が決まりました。
なかなかないレア求人で、ここを逃したらもう二度とその業界に携われることはないと思います。
業務内容的には自分のスキルを活かせつつ、未経験業界なので刺激を受けながら働けるのではないかと、労働に対して久しぶりにワクワクています。
絶対に内定を頂きたいのですが、会社への不満が募りすぎているせいで、退職理由が簡潔かつ前向きに述べられる自信がありません。
客観的に見て、良い理由はないでしょうか?
愚痴が大半ですみません…。切実に悩んでいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    みことさん、はじめまして✨
    3食団子と申します.+゜

お仕事のこと、色々迷ったり悩みながらも次へ向けて頑張っていらっしゃるのですね✨
    拝読する限り、高収入でそんなにお仕事求められず、「ラッキー♪」となっても良さそうにも見えますが、20代でしっかり頑張りたい、経験を積みたい、という向上心のあるみことさんは、素晴らしいなと思いました🙌いや、楽にみえるかもだけれど、暇って辛いですよね💦加えて、他にも色々な環境や状況が重なってるようですし…1年、よく頑張っていらっしゃるなとも思います><

絶対に内定を頂きたいけれど、今の会社のご不満な部分に目がいってしまい、退職理由がまとめられないとのこと。
    そうやって、ご自身のことを客観視できているのもみことさんの強みですね😊←えらそうに聞こえたらすみません💦

>業務内容的には自分のスキルを活かせつつ、未経験業界なので刺激を受けながら働けるのではないかと、労働に対して久しぶりにワクワクています。

→私は、みことさんの書かれたこの部分をもとにもう少し具体的に広げることで、退職理由に繋がるかなと思いましたが、いかがでしょうか^^
    「辞めたい理由」に焦点をあてるより、「どんな自分でありたいか」とかスキルアップ、キャリアアップという部分に焦点をあてて退職理由とすることもできると思います🙆

話脱線しまくりで申し訳ないですが、文章で、こんなに細やかに分かりやすく、今までの経緯や現状、そしてみことさんのお気持ちも述べられるのってすごいスキルだなと感じました!!私の憧れるスキルです🙏
    面接、うまくいきますように!応援してますね♪
keyboard_arrow_up