解決済み
30代 その他

今後どう生きていくか、見つける方法を知りたいです。

閲覧数471 コメント数6 personたま edit2024.02.02

今後どう生きていくか、見つける方法を知りたいです。

私は目標や夢ややりたいことみたいなものも
中々はっきりしないので、
自分がどんな風にこれから生きていくか、
というのをイメージしたいと思います。

そういうものを見つける方法をご存じであれば、
アドバイスいただけると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    つむぐ 40代 女性
    たまさん はじめまして。
    つむぐと申します。

今後どう生きていくか、見つける方法…とっても難しいですね^^;

私の考えなので参考がてら聞いてもらえたらと思います。
    私にとって生きるは、試行錯誤してようやく今必死に生きている感じなので‥
    今後どう生きていくか、を見つけるには何か目標や生きる喜びを見つけてゴールに向かっていく道がどう生きていくかに繋がるんじゃないかな、と想像しました。
    目標や夢ややりたいことというのも、日々の生活の中で「あっ何だかこれ好きかも‥」からだんだん膨らんで、いつの間にか夢や目標に育つように私は感じています。
    たまさんはそういった 好きかも とか 楽しいな とかそういうものは何かありませんか?

これまで沢山のものを培われてきていると思います。ふとした瞬間その培われた経験と好きがリンクすることがあるかもしれませんね。
    ちょっとセンサーを磨いておくと、目標や夢ややりたいことに繋がる何かに出会えて、今後どう生きていくかの道になるかもしれません^^
    絶対に目標ややりたい事がなければいけない、ということもないので‥急がずゆっくり‥
    たまさんの今後どう生きていくかの道、見つかると良いですね。
    またお話に来てくださいね^^
    お待ちしております。
      たま 30代 その他
      つむぐさん はじめまして。
      アドバイスありがとうございます。
      必死に生きてこられたのですね。すごいことと思います。

好きかも とか 楽しいな とか、今あまりしっくりこなくて。
      色々試してきたのですが何が自分にはいいのかよくわからなくなっていますね。
    メンバー
    lobo 60代以上 男性
    たま さん

今晩は
    loboと申します。

今後どう生きていくか、見つける方法を知りたいです。というご相談ですね。

直接の回答ではありませんが、ヒントになればうれしいです。

フォーカシングという心理の練習方法があります。
    これは、カウンセリングが成功する場合と成功しない場合の相違点を
    膨大な逐語記録を調べたところ、クライエントが内側を参照するかどうかに関係していることがわかりました。

そこで、カウンセリングが成功しない、内側を参照しない人が、内側を参照できるようにする練習方法が フォーカシングです。
    相手にきいてもらって、練習するのが効果的ですが、セルフヘルプの技法なので、なれれば一人でもできるようです。

一人がフォーカサー 一人がリスナー になって リスナーは フォーカサー の言葉を伝えかえし(ミラーリング)します。

フォーカサーは 体の感じ や 気にかかる事柄などについて はなし
    始めます。

フォーカサーは、傾聴してもらう という経験を はなしをするたびに
    経験します。
    また伝えかえしをしてもらうので、かえってくる言葉で、あらためて、自分の感じている事柄を認識することになります。

これを仲間と練習することにより、以前より自己理解が深まったり、自分と仲良くなれたり、いろんな気持ちと一緒にいられるようになったりして、あるがままでよい という気持ちに近づくようです。

ちょっと 迂遠な方法かもしれませんが、急がば回れ ともいいます。

試みる価値は、ないでしょうか?

ヒントになれば うれしいです。

フォーカシングの説明は、日本フォーカシング協会から国際フォーカシング協会の日本語サイトのリンクに飛ぶことができます。参照願います。

宜しくお願いします。
      たま 30代 その他
      loboさん、アドバイス誠にありがとうございます。

フォーカシング素敵な方法ですね。
      色々なこと繋がって良さそうです。
keyboard_arrow_up