解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

事業所に通うか、居場所的なものに行くか。母親との関係

閲覧数260 コメント数4 personこんにゃく edit2024.02.17

生活相談センターに電話し、今現在そこでぴあサポーターという方と話し合い中です。
ある程度の事情、悩み事は話したものの、一番の悩み事としては母との関係です。縁を切りたいと思わされるほど、私の傷付く事や気になること、否定することを嫌だと主張しても言われ続けられる日々です。
私が働いていればお金の目処もたち一人暮らしできましたがそうもいきません。生活保護という案もありますが、現在いきなりそうしなければもうだめなのか?他に道はないのか?と悩んでいます。

ぴあサポーターさまの方からは生活保護も勧められたり、いきなり事業所だとお仕事になるし、居場所としてひきこもりの集いとか、地域活動センターでも色々なところがあるとおすすめされました。ですがなんとなくモヤモヤしている自分がいます。事業所の方は一度行った経験があるせいかわかりませんが、コミュニケーションが万が一うまくいかなくても仕事さえできればいいかなとか、中々自力で行く一歩が踏み出しにくくなってるのでできれば事業所にして送迎ありのところがいいなと思ってしまったり(そんなの甘え、とか言わないでもらえると助かります)
居場所というのも、まず自力で行けるのかな、そもそも対人関係苦手なのにそういうところだともろ話さなきゃいけない、孤立感も感じそう…いやいやまだそこに通うと決まったわけじゃないし考えすぎか…と思いつつ言いようのないモヤモヤを拭いきれないでいます。
またぴあサポーターの方もよく話しは聞いてくれるのですが、正論で返されたり、サポーターの方も鬱を持ってる方なのでこちらも変に気を使わせたらとか、傷付けたらって過剰に気にしすぎてしまいます。読んでる人によって差別的や嫌な感じに聞こえたら申し訳ないのですが、なんとなく同じように精神疾患を持っているとうまく関われるか不安なんです。それには過去に、同じように心の病を持った方となら分かり合えると思い、関わった事が多数あるのですが、ちょっとしたすれ違いや言葉が誤解を招いたり、裏切ったと思われ恨まれたりいい思い出がなかったからです。ただそんな事本人に言うには失礼だし、他の相談員さんに話したところで、結局どうしたいの?と聞かれたら、答えが出せないと思います。私はぴあサポーターさんとの付き合いがつらいのか、じゃあ相談員さんとなら気楽にやれるのか。自分の事や自分の気持ちなのにわからず苦しいです。

記憶の中の計算では、初めて通った事業所に行かなくなり4〜5年経ちます。なのでその間ろくに交流的なものがないです。結構接客してもらってて話すだけでも30分くらい経ってくると疲れてきてしまいます。

皆さんは私の話しを聞いて、事業者や居場所なら、どちらがいいと思いますか?
また自分ならこうするなぁ、とか、私のように長年ブランクがあった方は何か始めたときってどうでしたか?
母との関係に悩んでいて私としては生活保護って最終手段に思ってるのですが、母との関係がしんどいのであればもうそれを選ぶしか道はないのでしょうか?
↑色々と訪ねまくりになってしまいましたがどちらがいいと思いますかという問い以外は全部答えてと強制していないので、客観的に見てお手柔らかに意見をもらえたらとてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    花恋 40代 女性
    私は入院したのもありまして4ヶ月程でしたが外と関わらない時期があり、作業所行くのはとてつもなく不安でした。

どこに行くかも悩みましたが、今までいくつか施設を変えてみた経験で体験にいくつか行ってみてから考えた方が良いと感じてます。

デイケアもB型も施設により雰囲気や職員の対応も違いますので自分に合いそうなところか見てから本格的にそこにするか決めるのが良いと思います。

その際、自分が外で活動する時にネックになりがちなことを話して何らかの支援や配慮がいただけるかも確認しておくと良いと思います。

あと、はじめから毎日行くのが辛そうだと思うのでしたら無理せず、半日通所や週3〜対応してくれる所もあるので徐々に時間や日数を増やす方が良いと思います。

生活保護しかないかについては福祉の手厚さに地域差があったり、貰える生活保護費も地域によって違ったりで素人には難しくお力添えできなくてすみません。
      こんにゃく 30代 女性
      花恋さん
      初めまして☺︎せっかく回答もらったのに、お返事遅くなりごめんなさい。
      自分で考えてるといっぱいいっぱいになり、不安だけが募っていたのですが、花恋さんからのコメントで少し自分の気持ちを整理できました。ありがとうございます☺️一人で考え込んでしまうので、そうすると不安だけが増し、どうなっていくかどうしていいかもわからなくなっていたので助かりました。
      生活保護の件含めお答えしようとしていただいた気持ちだけでありがたいです🙇‍♀️
      花恋 40代 女性
      あまり大したことは言えてませんが、今少しでも落ち着かれたなら良かったです。

考えれば考えるほど不安になる時もありますよね。
      こんにゃく 30代 女性
      お返事ありがとうございます。
      いえいえ。そんなことないです。友人と呼べる方もおらず、またここで相談しておきながらわがままですが、否定や、これしなあれしなさいと言われるのが非常に苦手で。
      ほんのちょっとのやり取りですが、花恋さんが優しく柔らかく対応してくれたように自分には感じ、嬉しかったです。

そうなんですよね。マイナスな事ばかりに想像がふくらんでしまって。外に出て他人と関わらなければどのみち生きていくにも治療にも必要…と言い聞かせるのですが、なかなかいじめられた記憶や、また嫌われる、いじめられると思い言葉を選びながら人と話すのでかなり疲れます。目も合わせられないしうまく気持ちを人に伝えられなくて自己嫌悪の日々です。
keyboard_arrow_up