受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 女性

恨みや執着を手離したい

visibility835 chat11 person退会したユーザー edit2024.01.10

20代、大学生の頃から約10年交際した男性Cさん(仮名)への恨みが消えなくて苦しいです。


私の物心つく前から、父が外に愛人がいることで両親の喧嘩が耐えませんでした。
そして、普通のお父さんは外に女がいないし、普通のお父さんとお母さんは仲が良いのだということを認識するのに長い年月がかかりました。

学生の時に知り合った一つ歳上のCさんは、私の男性への認知の歪みや、やさしいお父さん像を求めていた私を受け入れ、献身的に愛情を注いでくれました。

大学卒業後は就職の都合で遠距離恋愛になりました。
20代半ばから精神を患った私を、Cさんは変わらず支えてくれました。
精神疾患と関係があるか不明ですが、その頃を境に私は性行為を生理的に受け付けられなくなりました。
それでもCさんは私が嫌がる行為はせずに耐えてくれました。

20代の終わりに私とCさんは一緒に暮らし始めました。
しかし私は自殺未遂をし、3日間昏睡の後、蘇生しました。
昏睡中、Cさんは私の両親に
「みおさんがもし植物状態になっても、僕が必ず面倒をみます」
と言ったそうです。

それから約一年後、Cさんの仕事の都合で2人で上京しました。
しかし性行為できない私の体を、行為の代わりに撫で回すCさんのことについて、当時のSNS(mixi)の日記に書いたことが、Cさんの逆鱗に触れました。

あの時Cさんの中から私への愛情が無くなる瞬間のCさんの無機質な瞳が、いまだに脳裏に焼き付いています。

その後私は精神科に短期入院し、退院後に実家に戻りました。
それを機にCさんから別れを切り出されました。
私は別れたくないと抵抗しましたが、Cさんの意志は固く、連絡先を全て変更して私との接触を絶ちました。

2~3年後、Cさんが私と別れた直後に、Cさんと元から友人だったKさん(仮名)と結婚し、女の子も産まれていたことを知りました。


私は私を踏み台にして幸せな生活を送っているCさんもKさんもその子供も許せません。

子供に罪はないと言われますが、私のように精神を患ってから、付き合った男に棄てられれば良いと願っています。

私は次に自殺する時は必ずCさんとKさんを呪って死ぬと決めています。


しかし、私を踏みにじった人々のせいで、呪いを念じて独りで寂しく死なねばならない自分のことがあまりにも哀れだと思いました。

別れた相手への最大の復讐は、相手よりも幸福になることと言われますが、精神を患っている上に女の性的価値もない自分が伴侶を得て幸福になれるとはとても思えません。


普段はこれらの過去を考えないようにしていますが、未来がある若いカップル、幸せそうな家族などを見ると、時折たまらなく猛烈に恨みが湧き上がってきて、苦しくてたまりません。

苦しみから解放されるには、この恨みを手離すしかないと理性ではわかっていても、どうしても己の命を代償に恨みを晴らしたいと念じずにいられません。



それでもどうせ人生の最期には赦すしかないんでしょう?

私の無念が晴らせずに悔しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    みおさんお返事ありがとうございます。
    恥ずかしながら希死念慮という言葉を初めてしれました。こういったお考えを日頃からお持ちの方であれば、みおさんのおっしゃるような行動をとってしまうのかもしれませんね。
    ここは私には理解は難しそうな領域なので、ひとまずおいておきます。

    次に、みおさんがおっしゃてる無念や踏みにじられたという部分が、最初のチャットを拝見した限りではあまり汲み取れませんでした。
    みおさんも記載されているようにCさんの行動はみおさんの自殺未遂わネットへの書き込みに端を発していそうですですけど、この辺りは、みおさんの中では、どのように整理されているのでしょうか?
    私は、全てがCさんのせいでも無さそうという印象を受けたので、この質問になっています。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    いろいろ大変なご様子ですね。

    教えて頂きたい事があるのですが、
    なんで自殺未遂をされたのでしょうか?
    それは精神的なもの?
    その時にCさんとは終わったということに
    する方法もあるのかなぁと感じましたので、
    お伺いしてみました。
keyboard_arrow_up