解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

医師の態度に悲しみと怒りを感じました

閲覧数233 コメント数2 personこんにゃく edit2024.02.22

※少々言葉遣いが荒くなってる部分があります。そういうのを読むのが苦手、苦痛に感じる方はお読みになるの控えてください🙇‍♀️※

今現在、診てもらっている精神科医師の対応がひどすぎ。男性の医師なのですが、初回から会った時にうとうとしてる。最近なくなったと思いきや、診察室に入りこちらが話し始めたらパソコンに向かい体がゆらゆらしてる、もしかしてと思ったら目閉じて寝ながら話し聞いてる。目開けて、「そうですね〜」と言ったと思ったらまた目閉じてかくんかくんしてるし、何事だよ。絶対聞いてないじゃん。
おまけに受け答えも聞いてる事と逸れてる。しかもこっちが悩んで気にして一生懸命話してる問題にも、「そんなに気にする事ですか?」「ある程度腹括らないと」いや、それができたら苦労しねーんだわ。何のために金払ってここまで来て、そして恐怖心ありながらも頑張って話して、そんな当たり前の事聞きたきゃないんだわ。
あんたにとっては気にならないし、たいした事ない事でも、本人にとってはとても気になるし重要な問題だったりするわけで。
そんなのもわかんないのかよ、って感じ。そりゃ私だって不機嫌、調子イマイチな日ある。眠い日もある。だけど患者相手にして、寝ながら聞くってどうなんですか?診察後泣きましたがその後、ほんと転院のあてがあれば受付にも先生にも「寝ながら聞くってどうなってんの?二度と来ねーわ!」と言いたい気分でした。理性で抑えたけどそれは。結局そんな事言っても怒るこっちがおかしい目で見られそうだし。
なぜかこの医師、口コミで良い先生、優しいと薬局でも評判の一方で、古い口コミ見たら2021年にも、寝ながら話しを聞く先生がいると最低評価つけてるの見て、昔からこの状態なんだ、と…。よく皆さん何も言わない、言わないのが不思議。
相性だとは思うけど、例えばちょっと疲れててごめんね、と眠そうにするんじゃなく、急にそれやり出すからさ…。そこで受け答えしっかりしてくれるんじゃなく、上の空みたいな回答だし適当に答えるとから腹が立つんだよ。薬の事も相談してるのになぜかスルーされたし何回か言って通じてた。結局薬への不安話だけどそれは無視。
一般論であれしろこれしろ言われても重荷なんだよな。てかそんないい加減な診察するくらいなら医者やめてくれ病院たたんでくれ、と思った。
ほんと腹が立つ。どこもメンタルクリニックはいっぱいが当たり前だけど、良いところみつかってほしい。人生って結局、自分ハズレクジばっかりで、こんな事で挫けちゃと奮い立たせつつも嫌な事多くていっそ死にたくなる。

こんな行ってお金も心もすり減らして負担になるの考えたら、行く意味ないって酷さだよ

もし良ければどなたか共感のコメントとかくれたら、今のこの怒りとか悲しみの行き場のない気持ちが少しでも楽になります。良かったらコメントお願いします
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    せん 40代 女性
    こんにゃくさん

もーブチ切れなかっただけでも、こんにゃくさん大人です!
    いるんですよね〜。診察してんのにパソコンだけ見て話す医者。
    どうしてこの人は、医師なんだろうって思ったりもします。
    イライラすると思いますが、そんな時は、とにかくためずに吐き出せる場所で吐き出しましょう!
    • refresh約2ヶ月前
      こんにゃく 30代 女性
      せん さん
      初めまして!コメントくださりありがとうございます。
      最近、この医者との一件以来、気分が落ち込み、ココトモにすら吐き出すこともできず溜め込んでました。
      せんさんからのコメントで、少し気持ち軽くなりました、ありがとうございます😊

なんだか薬出しておけばいい、みたいな感じで…安心して身を任せられないですよこういう医者には。
      まだまだ不安は尽きませんが、転院考え中です。このご時世いっぱいで見つかるかどうか、まだ気は休まりませんね
keyboard_arrow_up