受付終了
一緒にお話したい
40代 男性

結婚に向けて思わぬ心配事が生じ動揺しています。

閲覧数193 コメント数3 personBOUZU edit2024.03.09

結婚を考えている女性の思わぬ告白に動揺し、精神が不安定になっています。
本当に素敵な女性で、相性も最高です。
共通の知人の紹介で知り合い、先日2回目のデートをしたのですが、彼女の家系に遺伝性の病気があり、彼女自身は問題ないのですが、彼女自身のリスクは低いものの将来的な発病や、子どもへの遺伝のリスクを打ち明けられました。
お互い重要なことは速めに伝え合おうと言っていたので、彼女自身も大きな勇気をもって打ち明けてくれたものと思います。そのことは痛いくらい伝わります。私に伝えたことで、彼女の方が不安な日々を過ごしているのかもしれません。
私としてはもうこの方で結婚を決めるくらいのつもりだったので、デートの間は平静を装っていましたが、実は本当に動揺しました。
彼女と過ごす時間は本当に幸せで、幸せにしたい気持ちはあるのですが、彼女自身が抱える病気への不安を彼女と共に背負って生き続ける覚悟が自分にあるのかと自問自答しています。
まだ出会って1ヶ月も経っておらず、私としては、もう少し彼女と時間を共にして判断をしたいと思っています。
現状としては、彼女の病気への不安が半分、そんなことで動揺してしまった自分への失望が半分です。
婚活中・恋愛中の皆様のご意見、また様々な障害を乗り越えてご結婚された方などのご意見を伺いたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    私も相談したいくらい状況が似ています。一緒にお話したい、とのことだったので、具体的にどうしたらいいかはわかりませんが、コメントいたします。

    私は女性で、統合失調症を患っています。
    現在結婚を考えている男性がいますが、病気のことは打ち明けておりません。紹介で知り合い、現在付き合って9カ月ほどです。
    私の仕事のタイミングの関係で、相手から結婚の話は出されていませんが、もしプロポーズされたら、正直に告白しようと考えています。
    しかし、それによって結婚を断られないか、とても心配です。いつも泣く準備をしています。
    相談者さまのお付き合いされている方とやや似ていて、私の病気も、今は症状も安定し、明るく暮らしており、将来に不安も感じませんが、やはり遺伝性があります。
    もし私がその方でしたら、どうか自分を信じてほしいと、相談者さまに思うのではないでしょうか。
    例えば私ですと、持病があることは自分の欠点であるという風に感じております。しかし、誰しも人生にはあらゆる困難が生じる中で、何事も起きず全てが上手くいき健康に暮らせる人などいるでしょうか。これは大きな賭けなのだと思いますが、この人がいいと感じていらっしゃるのなら、そんなにこれから先相性のいい方にまた巡りあえるという保証もありませんし、覚悟してみてはいかがでしょうか。
    女性の側としても、この人なら大丈夫と思ったからこそ、真剣に結婚を考え、ご病気を打ち明けたのだと思いますから。
    あとは、相談者さまのご家族を説得するのが難しいところですが、応援しております。
    • refresh約2ヶ月前
      BOUZU 40代 男性
      ご返答ありがとうございます。
      当事者の方のお話、非常に参考になります。
      彼女とその家族はその持病が原因でこれまで相当な苦労をしてきているらしく、そういった話を聞いたことで、私の心もショック状態になってしまったのだと思います。また、それを聞いて動揺してしまった自分のことも情けなく思ってしまい、落ち込んでしまいました。時間の経過とともに落ち着いてきています。
      仰るとおりで、人にはそれぞれ背負ったものがありますよね。私の状況で言えば、私には男兄弟がおらず、親には跡取りを期待されていると思います。家という重荷が無ければ、もっと自由に彼女との未来を考えられるのにと思ってしまいます。
      両親にきちんと説明するには、病気への正しい理解が必要ですが、どこまで彼女に聞いて良いものか。
      まだ出会って1ヶ月も経過しておりませんので、もう少し今を楽しく過ごしたいという気持ちもあります。
    • refresh約2ヶ月前
      退会したユーザー
      長くなり申し訳ありません。
      そりゃそうですよね。なかなか簡単に受け止められることではないと思います。
      それに、私の例ですと、自分や家族が普通とは違う、ということに敏感になります。だから、この世に命をもらったら通常叶う幸せが、自分にも貰えるのか、とても心配なんです。恋愛して結婚して子供を産んでおばあちゃんになってもいいのか。そんな風に落ち込むことがあります。ですから、推測ですが、お相手にとって、相談者さまは希望なのではないでしょうか。
      でも勿論相談者さまにも選ぶ権利があると思います。辛いのに、無理して一緒にいる必要はないんです。私が言うまでもないと思いますが、ご自分のお気持ちも大切になさってください。
      動揺なさるのも、情けなく感じられるのも、凹むのも、当然だと思います。

      毎回自分のことしか参考に出せず恐縮ですが、相談者さまに似ていると感じることがあります。私も病気をしたことで傷がついてしまったので、お見合いはできないと親に言われました。世間体が悪いですし、偏見も強い病気ですから、カミングアウトすることで破談になったときに、その理由がお見合いおばさんを通じて知れ渡ってしまうからだそうです。ですから家柄を重視するやり方では結婚ができないのです。それを気にしてはいられないくらいお互い好きになれれば、最高ですよね。でも、壁が高いというのはとても理解できます。

      ですので、もっと踏み込んだ病気の内容などを聞ける信頼関係ができるまで、ゆっくり付き合ってみて、今を楽しむのもいいかもしれませんね。病気のことを話すぐらい真剣にお付き合いされているのは、素晴らしいことだと思います。

      よりによって好きになった人が重い病気の家系だったということを、勿論相談者さまはお優しい方だとは存じますが、貧乏くじみたいに思わないでいただけたら、私はちょっと嬉しいです。そして、例え結婚することができなかったとしても、一緒に過ごした時間はお互いにとって、決して無駄ではなく宝物だと思いますから、たくさん悩んでたくさん笑ってください。健闘を祈っております。
keyboard_arrow_up