受付終了
一緒にお話したい
10代後半 女性

親が理不尽すぎて困ります

閲覧数225 コメント数8 personかおり edit2024.03.12

母に卒業しても進路が決まるまで髪を染めるな
おまえはバカなんかと言われました。

私は後期試験まで勉強をして今日試験が終わりました。
なんでここまで遊ぶことも娯楽も全部やらずに我慢してきたのになんでこんなこと言われないといけないんでしょうか。

もちろん親には感謝しています。
後期まで受けさせてもらっているのもほんとに申し訳なくて毎日泣いてるくらいです。

それに加えて母からかけられる言葉はこういうことばっかりです。
遊んでもダメ髪も染めてはダメなんですか?
私はバカなんですかね
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    emi 20代後半 女性
    こんにちは。ご相談ありがとうございます。emiといいます。良かったらお話しさせてください☘️まずは試験お疲れ様でした。後期まで残られたということは、相当な時間を友達と過ごす時間を削って勉強に当てられたのではないかと思います。まずは体をゆっくり休めてくださいね。さて、試験を終えた開放感の中、今まで制限されていた遊びや髪を染めることなどをやりたい気持ちは私も凄くわかります。周りの友人が髪を染めたり可愛くなったのを見ると羨ましい気持ちも出てきたりしたのではないでしょうか?お母さんにかけられた【ばか】という言葉ですが、相談者さんがそうであるとは全然思えませんし、むしろ試験が終わって遊びたくなるのは年頃の女の子であれば普通かもしれませんね。じゃあなぜお母さんはそんな言葉を言うのだろう?試験勉強中の間、相談者さんへ優しい声かけは全くありませんでしたか?お母さんにとって相談者さんの今後の進路が決まるというのはとても重要なことであると捉えられているのかもしれません。だから、まだ進路が決まってないのに、、と焦る気持ちもあって相談者さんに強い言葉を伝えてしまったのかもしれませんね。お母さんは相談者さんの話をしっかり聞いてくれますか?もう少しお話を聞かせてもらえると嬉しいです。💐
      かおり 10代後半 女性
      全く聞いてもらえまん。
      母は祖母にこいつは一校も受からんと常にいったそうです。
      沢山滑り止めも受けさせてもらって、加えて後期までほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいで毎日泣きながら勉強してきました。
      だけど受かった時もおめでとうも言ってもらえなくて、またお金がかかるばっかりってゆわれて、
      毎日毎日毎日お風呂で私に聞こえるように
      文句を言われます。

お金のありがたみをわかってないだとか、ほんまストレス溜まるとかずーーーっと言われて、
      私が家に帰るとイライラするとも言われます。

ほんとに家にいたくなくて、家に帰らなかったら
      鬼ほどLINEきてあんたが帰らんと鍵しめれんのんだけど?とかなんであんたの心配せんといけんの?とか言われてもうほんっっとに辛いです。

今日も卒業式があって友達は親に感謝を述べてて
      受験期も家だけは変わらず優しくいてくれたお母さんに感謝ですって言っててほんとに羨ましくて
      なんで私だけこんな毎日罵倒を聞かされて、
      受験勉強しててなのに終わってもずーっと毎日毎日私に対する不満を言われてもうなんか
      なんで私だけこんな思いをしなきゃいけないのかわかりません。

私は花束を渡して手紙も書いて感謝を伝えたつもりだったのですが
      それでもずっとやってきます。
      親に申し訳ないとかおもわんわけ?
      とか今もずっと言ってます
      なんでですかね
      私はどうしたらいいんですかね
      大学に進学しても実家暮らしから逃れられません

叔父も合格したのは親が沢山お金出してくれて沢山サポートしてくれたおかげじゃけ!
      感謝しんさいよー!!ってゆわれたんですけど
      親はお金のサポートはしてくれたけどメンタル面を壊されてほんとにしんどかったのに
      結局合格したのは親のおかげってゆわれるんだなって思ってしまいました。
      ほんとにこんな考えになってしまってる私はは親不孝なのはわかってます。
      でもそれぐらい毎日責められて毎日邪魔扱いされてもう限界きちゃいました。

メンバー
      話を聞いてもらえない、罵倒を浴びせられる、そんな毎日が続いていたらさぞお辛いでしょう、、。
      確かに、受験にはお金が必要で親が手助けしてくれたのは事実でありますし、感謝するべきところです。しかし、相談者さんに対してそんなに強く当たる必要性も無いように思います。お母様は昔からそのような対応をされるのですか??
      相談者さんはいまとても辛い状況で、でも逃げ場所もないことにどうしようもない思いでいらっしゃると思いますが、どなたか身近に頼れる大人はいませんか??
      私が物心ついた時からもうすでに母は気に入らないことがあったらすぐ怒るから機嫌を損なわないようにしないといけないという気持ちはどこかあったと思います。

けどここ数年ほんとにひどいです。
      私がいけない部分も沢山あるんだとは思います。
      けど母が勝手に1人で解釈して罵倒してきます
      例えば
      携帯代も誰がはらっとると思っとん?
      と,言われたのでバイトできるようになったらちゃんと返すよとゆったら
      あんたはまだバイトとかどうとかの話じゃないわ!と怒られます。ろくに話ができません

祖母がゆういつ分かってくれて母はおかしいと言ってくれますが、
      祖母が母にそれをゆうと逆に逆ギレしてきて
      そうやって私を邪魔者扱いしてくるんじゃねと逆に怒られます。
      メンバー
      では、かおりさんは幼少期からお母様の機嫌を損ねないようにと気を張りながら生活を続けてこられたんですね、とても辛かっただろうなとお話を聞いて思います。
      お母様と落ち着いて会話をすることがむずかしそうですね。お母様はかおりさん以外の方への接し方も同じような感じなんですか?
      お祖母様ですか、近くに理解してくれる方がいらっしゃるのですね。
      いまはお母様と落ち着いて話もできず辛い状況だと思いますが、今後バイトをすることや、そのお金で一人暮らしをするなどといったことはお考えですか?
      大学ほんとは県外にでたくて、母に一度ゆったことがあるのですが、お前が自立できるわけがない。
      一切大学のお金も一人暮らしのお金も出さない家に帰ってくるな親に頼るなといわれました。
      バイトをして一人暮らししようとしても
      結局この家からは出られないと思います。
      メンバー
      お母様はなぜそこまでかおりさんの言動に否定的なのでしょうかね。辛いですよね。

春からは大学に進学なされるのでしょうか?学校によってはこのような家庭の問題や心のケアをしてくれる相談室を設置しているところもあるので、そちらに相談することも一つ検討できるかと思います。
      そして、今現在もお辛い状況ではあるかと思いますので、お祖母様も頼れたら頼ってください。人に話すことで心も少し軽くなります。今すぐに環境やお母様が変わることは難しいかもしれませんが大学生から社会人、、と年齢を重ねるにつれ自身でできることが増えてきます。親を頼らずに生活できる力がついてきます。それは、経済的力や社会的信用など、一人でも生きていける力です。かおりさんにはかおりさんの人生がこれから続いていきます。全く先の見えない暗い人生が待っているわけではないことを忘れないでください。なんの解決策にもなりませんが、陰で応援しています。
      大学進学します。
      もう昔からこうなので慣れてはいるのですが
      がんばります。
      お話きいてくださってありがとうございました。少し楽になりました
keyboard_arrow_up